新生児の育児についての質問

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月の赤ちゃんの授乳や泣き声について教えてください。
  • 赤ちゃんの吐き戻しや外出時のリズムについて相談です。
  • 新生児の育児において気をつけるべきポイントはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の育児

新生児の育児 1ヶ月の赤ちゃんがいます。 色々教えていただきたいです。 ◇日中と深夜は3~5時間ごとの授乳で長い時間寝てます。 18時頃から23時まで毎日グズグズタイムで眠りも浅くすぐ起きて泣く、1時間か1時間半おきに授乳(直母10~20分)してます。 完母にしたいのでミルクは深夜1回のみですが、1時間おきの授乳はやっぱり足りてないという事なのでしょうか? ギャンギャン泣くか抱っこしてると胸元をチュパチュパしたり指しゃぶりしてアピールしてきます。 母乳は日中ピューと勢いよくでて夜は1時間おきなので張りはなくふにゃふにゃですが出てます。 この時間に授乳直後うんちを沢山したらすぐ口をパクパクします。 さっき飲んだおっぱいが直ぐ出ちゃってお腹がすくんでしょうか? 1時間あいてないのにまた授乳してもいい? ◇ゲップがうまく出せないので背中にタオルを丸めて横向きに寝かせてますが、最近寝てる時にいきんでよく動くので気が付いたら仰向けになってます。沢山吐く事は今までないのですが心配です。 どのくらいの時間吐き戻ししないか見ていればいいでしょうか? ◇1ヶ月過ぎたので少しずつ外出をしたいのですが、18時までは起きてる時間が少ないのでいつ散歩に連れ出すか悩んでます。できれば今の赤ちゃんの生活リズムは崩したくないのですが散歩の時間で夜のリズムが狂ったりしますか? 何かひとつでも回答お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

ミルクを夜中に1回与えているということですが、母乳の出を盛んにするホルモンが、夜中にたくさん分泌されるので、その時間帯は、なるべくなら母乳にするといいですよ。夜中の2時から4時くらいの時間帯が、ホルモン分泌のピークです。18時~23時のグズグズタイムに、ミルクを与えるのはいかがでしょうか。 おっぱいやミルクを飲むと、胃腸が動き出して、それでうんちが出ます。今飲んだ分が出ているわけではないですし、腸にたまったうんちが出て空腹になるわけでもありません。おっぱいの良いところは、好きな時に好きな分飲めることにあるので、間隔は気にしないで、泣いたらおっぱいをあげてくださいね。泣いている理由が必ずしもおっぱいでない場合も多いですが(暑いとか寒いとか、うんちが出そうでお腹がゴロゴロするとか、人肌恋しいとか色々です)おっぱいを咥えさせれば、とりあえずは落ち着きます。今はおっぱいおっぱい!で大変ですが、生後3ヶ月くらいまでは「泣いたらおっぱい」で大丈夫です。母乳は、吸われることで分泌されるので、張っていなくてフニャフニャ状態でも問題はないです。理想的なおっぱいは、張らずに柔らかい状態を指して、3ヶ月くらいすると、無駄に張らなくなる人が多いです。 吐き戻しが心配ですが、私はあまり気にしなかったです。次の授乳で泣いて起きた時に、気づいたらシーツが吐き戻しでビッショリということも何度かありました。バスタオルを厚めに敷いておいて、私も横向きに寝かせていましたが、いつの間にか仰向けになっていたりして、そんな赤ちゃんが多いのではないでしょうか。ゲップは、上手に出せる子、出せない子、空気を飲まずに上手におっぱいだけ飲むのでゲップは出ない子、色々です。1分間くらいトントンしてみて出ないときは、私は諦めました。特に夜中は自分も眠いので、いつまでもトントンするのが面倒だったのもあります。 まだ1か月過ぎたくらいなので、無理にお散歩は必要ないと思います。外に出て「気持ちいい」と感じられる季節ではないですし・・・朝7時くらいに一旦起こす習慣を付けると体内時計が早く整うので(起こした後にまた眠ってしまってもOKです。瞳に日光が入ることが重要なので)、朝ベランダで外の空気を吸わせるなど、その程度で十分だと思います。 色々な考え方があるので、あれこれ試して、赤ちゃんと質問者さんに合っているな~と感じたことを続けるようにすれば大丈夫だと思います。

ksmm0261
質問者

お礼

とても的確なアドバイスありがとうございます。 母乳は夜に分泌されるのですね知りませんでした。今日から早速グズグズの時にミルク1回飲ませて深夜はおっぱいで頑張ってみます。 おっぱいをあげてる時腸が動いてる感じがたまにわかるのでてっきり垂れ流し状態なのだと思ってました・・・おっぱいおっぱいで夜は殆どおっぱい出したままの姿ですが頑張ります。 外出は確かに大人でも嫌な時期なのでベランダ止まりにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんが回答しておられない「お母さんと赤ちゃんの心のきずな」について、 こんなアドバイスをもらったので、紹介します。 私たちに理解しやすい愛着の感性の出発点は、 おぎゃーと生まれて約3か月「ママ、ママァ・・・」と、あやしてほしいと甘える姿です。 一人でつまらなくなった赤ちゃんは、泣いてお母さんを呼びます。 お母さんに抱き上げられたりあやしてもらう心地よい刺激・喜びを感じて、満足したいのです。 泣き声を聞きつけて赤ちゃんに近づくお母さん、 その足音を聞いて泣きを止めて、母親を笑顔で迎える赤ちゃん。 そして、お母さんがあやしてくれて、その甘えたい気持ちに応えてくれた時、 赤ちゃんは喜びをじわーっと深く深く感じます。 赤ちゃんが泣けば、母親がとんできて、赤ちゃんがしてほしいことをしてくれる、 そして、そのことに赤ちゃんは喜びを感じる、 このくり返しは、赤ちゃんに2つの知恵を授けます。 (1)お母さんに自分の安心につながる絆を感じさせ、 お母さんこそが自分にとって大切なものだ、という知恵を育てます。 (2)ものごとが自分の思い通りになるのは嬉しいことだ、という知恵を育てることにもなります。 さらに、4,5,6,7か月、母親が赤ちゃんの欲求に応えていくという関係を 何百回、何千回と繰り返されることになります。 (1)の知恵で、 「もう、ママさえいたら何にもいらない。ママさえいてくれたら何とも言えぬ安心感を感じるんだぁ」 と、深い満足感を感じるようになります。 つまり、赤ちゃんがお母さんとの絆を強く強く感じていくのです。 やがて、早い子ならば、8か月を過ぎたあたりから、その安心の元を取られてなるものか、 という 『人見知り』がおこります。 子どもが、お母さん以外の大人をイヤがるように見えるのは、 安心の基地であるお母さんを取られてなるものか、という思いなのです。 (2)の知恵は、 「あれはいったいナニモノ?」 「あれにさわってみたい、なめてみたい」 衝動です。 1才になると、好奇心がムクムクっと、いや、爆発的に前に出てくることにつながります。 それは、安心のママに安住することを忘れさせ、探検の旅に子を誘います。 そして、自由というよりは、勝手気ままに、思いつくままに、 自分の思いどおりになることに喜びを感じながら、やりたい放題を始めます。 そして、(1)の安心感の満足と、(2)の好奇心の満足が絡み合いながら、 赤ちゃんの心は成長していくのです。 授乳しながら、オムツを替えながら、いつも相手をする時は、 赤ちゃんと目を合わせること、赤ちゃんに話しかけることの大切さを、私は教えてもらいました。 質問の回答じゃなくて、ごめんなさいね。

ksmm0261
質問者

お礼

色んなアドバイスありがとうございます 話しかけすごく大事な事ですよね意識しながら沢山話しかけ日々の成長をこれから見届けたいと思います。

回答No.1

お疲れ様です。 今生後4ヶ月です。 ◇混合だったのですが、生後1ヶ月過ぎたあたりで哺乳瓶に大泣きするようになり、完母にきりかえました。 夕方からのグズグズは未だやります。午前中のご機嫌さんと比べると別人のようです。 回答としては1時間おきでも欲しがるならあげてもいいと思います。1時間ももたない人もいますし。 季節的にも水分は補給したいですし。エアコンつけていても、乾燥して喉が渇いたりするでしょうし。 昼過ぎや夕方から母乳量が減るお母さんは結構いらっしゃるようです。 私もそうでした。大抵の人は疲れのせいだそうです。 色んな人に聞いて、いろいろ試した結果、結局自分に合ったのは、昼寝とおやつでした。 体質にさえ合えばなんでもいいので、甘いものや餅など間食として取って、あとは2~3時間昼寝をしました。 最初は乳腺炎が怖くて食べ物にかなり気をつかってましたが、体質なのか結構なんでも平気で、シュークリームやドーナツやケーキなんかも平気で食べてました。(乳腺炎になってしまうこともあるそうなので注意してください)「美味しい」「嬉しい」「楽しい」と思うことでも、癒されたと思います。 2週間ぐらいで授乳間隔は空きましたよ。 時間は気にせず欲しがるだけあげていいと思いますし、夕方からの母乳量を増やすにはいろいろ試してみましょう。 ◇げっぷなんですが、うちの娘も全くしません。新生児期もしませんでした。 色んな助産師さんや看護婦さんに聞いたんですが皆さん口を合わせて「そういう子もいますよー」でした。 飲むのが上手な子(空気を一緒に飲まないでいられる)と言われました。酷い吐き方をしなければいいそうです。飲んだ後背中トントンは生後1~2週間やってみただけでそれ以来やってません。やってみてた間もげっぷが出たのはたった5回だけでした。 3ヶ月過ぎたころからたまに吐くようになりましたが、仰向けで寝てたと思ったら気付いたら胸元がびしょびしょって感じです。 吐くときは吐くし、そこまで気にしてみてあげなくてもいいかなぁという気はします。 それともげっぷは出ないけど、毎回のようにちょっとは吐くっていうことなのでしょうか。 ◇お散歩は午前中の涼しい時間に、と言われましたが、自分がぐったりであまりちゃんとしてませんでした。 特にこの時期は暑いので用がなければ私は外に出ません。 少しだけベランダに出て外の空気を感じてみるとかそういったことから始めてもいいと思いますし。 夜のリズムが狂うというより、昼夜の区別がついてきたり、昼間起こしておくと、夜寝るようになってくれます。 18時までぐっすり寝かせておくから、18時以降にぐずるっていう可能性もありますので、18時から23時のぐずぐずタイムを午前中に移動させるってイメージでちょっとずつ外気に触れさせてあげてもいいんじゃないかなと思います。 余り回答になってませんが、ちゃんとやらなきゃ!と思わずに、自分が嫌にならないようある程度適当にやってく方がいいかなーと思っています。 しばらく大変ですが、お互い頑張りましょうね。

ksmm0261
質問者

お礼

おはようございます。 先輩ママさんの体験談参考になります。 18時まで寝てるからそれ以降ぐずる。まさに私もそう思います。 寝てるのをわざわざ起こすのも可哀想な気がしてそのまま赤ちゃんのペースに合わせこのような感じになってしまいました。 甘いものは食べてますが日中なかなか赤ちゃんが寝てる時自分も昼寝したいのですが寝付けなく自分が思うより疲労してるかもしれません。 今朝は早朝4時に授乳しその後胸がなんとなく痛く起きたらパットから溢れパジャマびしょびしょでした。 午前中はやっぱりよく出てるように思います。 吐くのは1日に1~2回あるかないかでタラ~と垂れてるか、コポッと吐き出す感じです。 あまり心配しなくてよさそうですね 様子みてみます。 ありがとうございました。