• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

転職時の仕事の引継ぎなど・・・

来月より同業他社(SE)へ転職する者です。 現在の職場で自分の抱える作業があるのですが、どうやっても完璧に引継ぎすることが出来ない模様です。 ベストは尽くしていますが、引継ぎの対象者すら本決まりになっておらず、かつ引継ぎの候補者は能力的に自らの作業をこなすのも精一杯な感じです。もう私がいなくなるのは2ヶ月前には明らかになっていたのに・・・。 現場の皆さんは人間的にも魅力的な方が多いので、なんとか少しでもお役に立つことが出来れば・・・と考えています。 とはいえ、新しい転職先との関係から、今の現場に出入りすることなどは絶対出来ないですよね・・・。 転職の際など、引継ぎなど完璧にこなせる物でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PK7
  • ベストアンサー率42% (3/7)

完璧な引継ぎは、考えられません。よほどマニュアル的な作業でない限り。 私もSEで、去る側、去られる側のどちらもありました。 一つ言えるのは、去る側は時間をかけたくないあまりに、口頭で引き継ごうとします。でも去られる側は口頭で引継ぎをされると、内容の把握、疑問点の整理、書き留めなど、気のはやる早口の引継ぎに追いつきません。最後になって、何か質問はと言われても、途中の疑問点を忘れ、最後の方に聞いて思った疑問を1つ2つ聞くぐらいで終わってしまいます。 だから、引継ぎは紙に書いて、その紙に沿って口頭で説明するのが親切と思います。それと、その紙に、相手が十分に書き留める時間を与えてください。また、パソコン内不要ファイルの整理とフォルダの明確な分類と内容の明確化も忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この現場のチームには、いい奴が多いんです。 オブジェクト指向の設計を出来るのは私だけ・・・。 これから何も出来なくなってしまうんだろうな、と言うのが目に見えるので非常に辛いです。 なにか彼らに残すことが出来れば最高です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

あなたが、引継ぎを全然しないで会社を去るとなれば人間性を疑われることになります。あなたが退職することはは2ヶ月前に明らかになっていました。今日に至っても引継ぎができていない原因は会社側にあります。 会社には、あなたの新しい旅立ちをとめる権利はどこにもありません。いつでも協力する旨を告げて羽ばたきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現場のメンバーも引き止めるような素振りはまったくありませんでした。 楽しくて、いい奴が大勢いる現場だっただけに去るのも辛いぐらいです。