• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職について

現在、転職しようか悩んでいます。(中小企業社会人4年目) 内部の人間関係そこそこ良好で、仕事自体に大きな不満は持っていません。 しかし、唯一、経営陣が気にりません。 (1)最近の業績不振は全て社員がふがいないから。 (2)組合が会社側の要求を断ったら、会社を同業他社へ売り飛ばす。 (3)経営陣は大企業並みの頭があるが、現場は零細企業以下だ。 など、カチンっとくることを平気で言ってきます。 転職しようと考えるのですが、次がすぐに見つかるかな?次の会社でやってけるかな?など不安がいっぱいです。 転職しよう!!と決定付けた出来事や、注意すべきことなどを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60420

中小企業にいる私から見てうらやましい限りです。 それは >内部の人間関係そこそこ良好で、仕事自体に大きな不満は持っていません。 とおっしゃっているからです。 質問者様の会社の経営陣はイヤミを言うだけで、 現場の人間の進退に関わるようなことまでは入り込んできていないのですから、 ここは聞き流すか、逆に見返すように現場で一致団結して頑張るなど、 辞める以前に打つ手はあると思います。 中小企業で多いトラブルは、仕事は専門性が高くやりたいことができているが、 経営者や上司がワンマン/わがままで仕事に支障をきたすこと、だと思います。 少なくとも良好な人間関係で、仕事にも不満ないのですから、 よほどのことでない限り、「転職」は考えない方が良いと思います。

質問者からのお礼

もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • IXTYS

Ten Steps to a Successful Career Change 転職を成功させるための10のステップを抜粋します。 この項目に今のあなたの気持ちを素直に投影させてみて下さい。 必ず、ご自分の何かが見えてくるはずです。 転職は決して恥ずべきことではありません。 これまでの経験を活かして成功させて下さい。 成功を祈ります。  1. Evaluate your current job satisfaction. (現職にそれほど満足しているか) (この項目は省略して次へ) 2. Assess your interests, values and skills。(自分の持っている能力、特技、興味等を洗いざらい棚卸する。)  Review past successful roles, (これまで巧くいった経験を思い出して見る。) 3. Brainstorm ideas for career alternatives by discussing your core values/skills with friends, family, (家族や友人の助けを借りて転職についてのブレーンストーミングをしてみる。) 4. Conduct a preliminary comparative evaluation of several fields to identify a few targets for in depth research. (自分なりに巧く行きそうな分野を三つくらいに絞り込んで長所と欠点を上げて、比較検討を行う。) 5. Read as much as you can about those fields. (自分が目指す分野に関する図書を借り出して読んで見る。) 6. Shadow professionals in fields of primary interest . (一番興味の有る仕事について、自分が就いたとして、イメ-ジングしてみる。) 7. Identify volunteer and freelance activities related to your target field .  (自分が目指している分野の活動を特定してみる。) 8. Investigate educational opportunities that would bridge your background to your new field. (今度就任する仕事を満足させるために補充するべきOJTは何か、それは巧く補充出来る機会があるのかを調査しておく。) 9. Look for ways to develop new skills in your current job .(新職務でどうやって技能訓練できるのかの方法を探っておく。) 10. Consider alternative roles within your current industry (今勤務している会社で、他の職種に移れる可能性はないかを吟味しておく。)