• ベストアンサー

いろんなことがなくならない

Replicaの回答

• Replica
回答No.4

うーん、ちょっと前までの自分のような感じなのでご返答を(笑)。  回りの人がどんどん大人になっていっているのに、自分は未だに細かい事につまづいて、くよくよして、落ち込んでしまう‥‥てな時期が自分にはありました。というより、今も半分足をつけている状態ですけど(笑)。  ちょっと違う視点から考えてみるのはどうでしょうか?  自分が解決できない悩みでも、人に話すと『それって○○って事じゃない?』と案外あっさり解決されたりします。  他には、別の環境に身を置いて見るとか。  別の環境にいって問題をもう一度考えてみると、『あれ?案外大した事ないじゃん』みたいになったりします。  楽しかった事だけを憶える脳みそはありません。  あるとすれば、辛い事を、考え方を変えて楽しい事にする脳みそです。  カップに半分入った水を  『まだ半分ある』と考えるか  『もう半分しかない』と考えるかの違いみたいなもんです。  いろんな人の話を聞いて、色んなアドバイスを聞くと、結構解決するものです。  頑張って下さい。 

noname#7692
質問者

お礼

人になかなか相談できないような悩みを一人でしょいこんでるので、アドバイスをしてもらえる相手がいないんです。その代わりに本をたくさん読んで発想の転換のきっかけにしたいと思います。 ありがとうございます。