• ベストアンサー

怪獣王子について

今から30年以上前に「怪獣王子」というドラマが有りました。主人公のタケルがネッシーという怪獣(恐竜?)とともに活躍するドラマなんですが、頭の上に乗っている記憶と馬のように背中に乗っている記憶が有るんです。 あれはネッシーの子供だったような気もするんですが、ひょっとしたら似たような別の番組だったのかもしれません。覚えているという知り合いに聞いてもみんな頭の上だったと言うんです。 誰か僕のモヤモヤを解決してください。よろしくお願いします。

noname#3361
noname#3361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

おーおーらぁー。 恐竜の親子と一緒に敵と戦っていた記憶があります。恐竜の母親の上に乗るときは頭、子供のほうの時が背中。主人公の少年は両親、そして双子か兄弟とはぐれて一人恐竜島に残って恐竜に育てられたという設定。 恐竜島編、鳥人(鳥頭の宇宙人)編とかあって、日本を舞台にした話もありました。 10年ぐらい前にビデオで発売されたときは、もともとのFILMが残っていないのか数回の放送分と予告編をつないだものだったと記憶しています。

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。背中に乗っている覚えがありますか。よかった~。

その他の回答 (3)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

記憶では頭の上だったと・・・。(自信なし) この秋にDVDが出るそうですが、「画像はお待ちください」だそうです。 しばらく様子を見られたら、いかがでしょうか? http://st9.yahoo.co.jp/digiconeiga/kiba-9789.html

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

私もかすかな記憶を頼りに・・・懐かしいですねぇ。 そんな世代の皆様に、こんなサイトを見つけてきました。 解説: http://www.bj.wakwak.com/~tokusatsu/kaijuouji.htm 画像: http://www.fsinet.or.jp/~somethin/backnumber001130.htm       ↑頭の上に乗ってます、タケルくん・・・ 主題歌: http://www.daneel.org/isan_3.htm

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく解説を読んでみたんですが、どうもネッシーも成長しているようなので、子供の頃が背中、大人になって頭の上のような気がしますね。

  • esperansa
  • ベストアンサー率64% (67/104)
回答No.1

私の記憶では頭の上です。 主人公は背中にブーメランのようなものを背負っていたような 記憶もあるのですが……。

noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。やっぱり頭ですか。記憶違いですかね。 そうそう武器はブーメランでした。

関連するQ&A

  • 番組タイトルが分かりません・・・

    もう30年以上も気になっている子供向けの番組がありますが、ネットや資料で調べても全く分からず最近では私の思い違いや妄想だったのではないかと諦めかけておりました。 微かな記憶しかありませんが何方かご存知の方がおられましたら情報をお待ちしております。 1.今から30数年前の子供向け番組だった。 2.実写版で恐竜(ネッシーに似た首長竜)の頭に原始人のような格好をした少年が乗っていた。 3.その少年は特大のブーメランを背中につけていた。 4.その少年は片言の日本語であった。 これだけしか記憶にないのですが大変気になっていますのでどうかよろしくお願い致します。

  • NHK天才てれびくんのドラマ

    7~8年くらい前にNHK教育テレビの『天才てれびくん』という番組内でやっていたドラマ2つを探しています。恐竜が出ていたものと,もう一つは,ちょっとシリアスで幽霊(?)みたいなのが出ていた気がするのですが・・・・。私自身の記憶があやふやでよく分からないので,もしかしたら恐竜も幽霊も関係ないかもしれませんが(汗)他にも天テレでやっていたドラマを紹介しているサイトなどがあったら教えて下さい。

  • 怪獣王子が見たい

    1967年から1968年までフジテレビ系で放送されていた「怪獣王子」。とても懐かしくて、いま凄く見たいんです! が、DVDが…無いし、あってもチョー高い。 どうにか見る方法はありませんかね…

  • AIのstoryという歌が使われていた番組は?

    私の記憶違いかもしれませんが、もやもやが晴れなくてすっきりしないので、誰か教えてください~! 女性アーティストの「AI」という人が歌う、とてもすてきで壮大なバラードの「story」という歌があるのですが、それがちょっと前のドラマのエンディングか、オープニングか、テーマソングか挿入歌になっていたと思うのですが・・・もしかすると、ドラマではなくて、ドキュメント系の番組だったかもしれませんが、記憶があやふやです。 ネットでいろいろ調べたのですが分からなくて、でも、私はなにかに使われていた気がして、気持ちが晴れません。 ご存知の方、教えてください~!

  • ひらけ!ポンキッキで流れていたと思われる曲です。

    ある歌を探しています。 かれこれ、15年以上前になると思います。 1985~1990年頃にポンキッキで流れていたと思うのですが、 今HPでいろいろ検索しても、なかなかそれらしいのが見つかりません。 というのも、私が歌の歌詞さえも覚えていないからです。 私がポンキッキで覚えている曲には、「えくぼ王子~」とか「かいじゅうのうた」があります。 ですから、その頃の曲だと思います…。 覚えている部分の曲の感じは 「 ドシド ソミファソ ファミドレ ド~」×2 です。これに関しては、たぶん間違いがないと思います。 手がかりとしては、頭の中に残っている映像の記憶です。 夜、パジャマを着た子供たちの前に黄色の宇宙人? どこかのシチューのCMにでも出てきそうなキャラクターが部屋の窓から現れて、 子供たちを背中に乗せて空を飛ぶ! というものです。 なにぶん古いので、「これは…そういう感じかも」という曲がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメと実写が混在したテレビ番組

     子供の頃(おそらく35年以上前)、実写特撮パートとアニメが混在した番組があった気がするのですが思い出せません。  なんとなく「恐竜戦隊コセイドン」だと思っていたので調べてみたら普通にただの特撮番組でした。  天才てれびくんの「バーチャル三部作」のような感じではなくて、人物シーンはアニメで、メカなどが活躍するシーンは実写、という感じだったと思います。  ただ、何分幼い頃の話かつ大昔なので記憶が混濁してるかもしれません。

  • 本当は頭がいい王子、ガラスの心臓を持つお姫様の童話のタイトル

    子供の頃に読んだ本のタイトルが思い出せず数十年もんもんとしています。読んだのは30年近く前ですが、その本は親戚からいただいたおさがりで、私の手元に来た時点ですでにかなり古いものでしたので、40~50年近く前のものの可能性があります。 文庫本より少し大きめで、段ボール紙のカバーに入れられていました。中身は黒一色の印刷で、ザラ紙のような質の悪い紙でした。挿絵はペン画で上下2段の上段に挿入されていました。 全何巻だったかは分かりませんが、うちには3冊程度同様の装丁のものがあったので複数巻にわたった全集だったかもしれません。 1話が5p~10p程度の外国の昔話ばかりが収録されていましたが、話の内容がかなりかわっていて、子供向けとはいえ、高年齢対象の話だったかもしれません。読んでいたのは幼稚園から小学校低学年の頃でしたので、ふりがななどは打ってあったと思います。 特に印象深く記憶に残っているお話が「本当は頭がいい王子の話」と、「ガラスの心臓を持つお姫様の話」の二つです。 かなり変わった話で、作者の推測すらつきません。検索してもこれまで見つかったことがなく、知っている人に会ったこともないので、一縷の望みを託して質問させていただきます。どんな小さな手がかりでも御存知の方がいらっしゃると嬉しいです。 「本当は頭がいい王子の話」 ある国の王子は非常に頭が良かったが、あまりに賢すぎる為に大臣や王様からもうとまれ、嫌われていた。ある時山にソドムとゴモラ(この名称はこの絵本で初めて覚えました)がやってきて大暴れし、誰も退治できないでいて困っていたのを、王子様はその知略であっさりと退治して帰ってくる。けれど、王様はそういう王子をかわいくないと感じ、せっかく良いことをしたのに周りの誰も感謝すらしてくれない。 ある時、王子は町で魔法使いに出会い、恩を売った御礼に1つだけ魔法をかけてやろうと言われる。そこで王子は「実際には今まで通り頭がいいままなのだが、周りの人には今よりもうちょっと頭が悪く見えるようになる」魔法をかけてもらう。 天才ではなく、普通程度に賢く見えるようになった王子様はそのおかげで周りの人に好かれるようになる。 その後王子様は隣国の美しいけれども頭の悪いお姫様と結婚するのだが、お姫様だけが時々「不思議ですわ、私時々あなたがものすごく頭のいい人なんじゃないかと思うんですの」と言うのだった。 「ガラスの心臓を持つお姫様の話」 ・ある国にガラスの心臓を持つ3人のお姫様がいた。ガラスの心臓は壊れやすい為、王様は3人のお姫様を大事に育てていたが、ある時一番上のお姫様が階段でつまづいた拍子に心臓にヒビが入ってしまう。 王様はそれがきっかけで、あと二人のお姫様も同様な目に遭わないように、お姫様を守ってくれる結婚相手を探す。 真ん中のお姫様と末のお姫様はそれぞれ全く違ったタイプの結婚相手をその中から選ぶ。 が、真ん中のお姫様は不幸にもガラスの心臓が壊れて死んでしまう。 3人目のお姫様が選んだ相手はさえない男だったがお姫様を一生大事にし、お姫様は幸せに暮らした。 お話のオチは、一番目のお姫様で、 「1番目のお姫様はその後どうしたって? 彼女はひびの入った心臓をかかえたまま何事もなくおだやかに年をとり長生きした。ヒビの入ったコップほど、長持ちしたりするものでしょう?」 というような言葉で締めくくられていました。

  • 馬ですが。突然申し訳ありません。競走馬 サラブレットは綺麗な毛並みをし

    馬ですが。突然申し訳ありません。競走馬 サラブレットは綺麗な毛並みをしています。前髪というのでしょうか、頭の上の毛と背中までタテガミも綺麗ですが、あの毛は特に人間が手入れをしてやらなくとも、あのように生えるのでしょうか。それとも人間が手入れして体全体の毛は短めにカットし、頭の毛と背中の毛は長い目にカットして手入れしているのでしょうか。野生はもっと長い??

  • NHK ステージ102?

    30年以上前かもしれません。 確か、NHKの「ステージ102」(?)と言う、 当時、田中星児さん他、沢山の方が出ておられた番組で、 ♪~海が見たい、人を愛したい、怪獣にも心があるのさ~ と言う歌詞の歌が、いまだに頭をよぎる時があります。 この部分しか出てこず、始めから、じっくり聞きなおしたいのですが、 、、無理でしょうか・・・ 歌詞だけでもご記憶の方、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 15年前のNHK教育 子ども向け人形劇

    私は現在26才で、小学生の時に見た記憶があるため、 15年ほど前のテレビ番組だと思います。 タイトルなど、わかる方いらっしゃいませんか? ・ NHK教育 子ども向けの人形劇 ・ 今放送されている「ぐ~チョコランタン」のように 着ぐるみを着ている ・登場人物は4人で、無人島での話 ・恐竜(緑色だったような)、人間の男性(黒い帽子をかぶり ちょっとキザな感じ)、兄弟か友達の男の子と女の子 ・無人島での日常を描いている ・ あらすじを1話分だけ覚えています 「男の子と女の子が、“どうしてこの無人島に住んでいるのか?” と恐竜と男性に尋ねると、2人とも“覚えていない”と答える 恐竜と男性が頭をぶつけたひょうしに、記憶を取り戻して ♪はっきりしたー すっきりしたー♪という歌を歌い出す」 タイトルも放送時期もわからないため、大変難しいと思いますが、 御存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。