記憶についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前から、もの忘れがひどくて悩んでいます。会話をしていても、過去のことが思い出せなかったり、全く記憶になかったり・・かと思うと、次の日にパッと頭に浮かんだり・・
  • 忘れたくないことを忘れてしまうという経験はありませんか?大切なことは、みんな消えてしまったのでしょうか?それとも、消えたわけではなく、思い出せないだけでしょうか?
  • 病院での診察では異常がないと言われたけれど、もの忘れが日常生活に支障をきたしています。頭の中がどうなってしまったのか、改善する方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶について、教えてください

1年ほど前から、もの忘れがひどくて悩んでいます。 会話をしていても、過去のことが思い出せなかったり、全く記憶になかったり・・ かと思うと、次の日にパッと頭に浮かんだり・・ その時、その時、思い出せることが違い、会話の答えもコロコロ変わってしまいます また、どうしても忘れたくなかったこと、忘れるはずがないと思っていたことが、全く思い出せません。 大切なことは、みんな消えてしまったのでしょうか? それとも、消えたわけではなく、思い出せないだけでしょうか? ちなみに病院で診てもらいましたが、「異常なし」でした。 仕事や家庭でも支障はでていますが、しっかり覚えていることもあります。 そのため、周りからは「都合の悪いことだけ忘れて」とわかってもらえません。 わたしの頭の中はどうなってしまったのでしょうか。 何か改善する方法があったら、教えてください。お願いします。

noname#187884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yt0610
回答No.2

はじめまして。 覚えていたいことを忘れ、忘れたいことを覚えているということなら私もそういうことがあります。そしてその問題をどのように解決するのかについてですが、私は脳に刺激をあたえて鍛えたり、食事をバランスのとれたものにしたりする必要があるのではないか、そして睡眠も適切にとることが重要ではないかと思っています。記憶は忘れるものですので、忘れること自体は誰にでもあることですが、仕事や家庭で支障が出ているというのは問題ですね。忘れてしまうというのも程度があると思いますので、あまりにひどいという状態なのでしたら、受診する科を変えてみるのも手かもしれませんね。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます 生活に関わりが深いことや、苦痛だと感じたことが特に思い出せません。 食事や睡眠は気をつけているので、他に原因があるのかもしれません 他の科を受診してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.3

記憶力、集中力を高める方法を書いたメルマガの一部を紹介します。 ◎ 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約]  これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。  人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右 脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で した。  一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直 感、創造力をたかめます。  97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師) メルマガの終わりにある(力の 誦句)を口にすれば自信も生まれて来ます。 あと気を付けなければならないことが有ります。 忘れたくないからと寝る前に「〇〇を忘れない!」と、自分に言い聞かせていると、忘れてしまう様に 人の潜在意識は作られていますので、欲していることとは逆にならない様にして下さい。 図形のコピーが変かも知れませんがお許し下さい。

• yasuto07
回答No.1

何かに行きましたか、、、できれば精神科へどうぞ、、、若年性認知症なんかだと、相当しっかりした問診をしないと現れないかもよ、

質問者

お礼

そうなんですね また他の科を受診してみます ありがとうございました