• ベストアンサー

子供の成長について

05年11月中旬に産まれた女の子です。 最近、成長についてちょっと悩んでいると言うか、気になって・・・皆さんにお聞きしたいのですが・・・。 これで1歳5ヶ月になりますね。 周囲の子供と比べて、成長が遅いのか・・・と疑問に思っておりまして。 言葉はかろうじて「マンマ」程度です。 「バイバイ」や、「パパにどうぞして」と言うと渡したりすることもあります。帽子を持ってパパの頭にかぶせたりします。 音楽に合わせて体を動かしたりもします。 走ったりしますので、運動に関しての成長は問題ないかと思います。 しかし、言葉ですと「ママ」「ブーブー」とか話せません。 ブロックの入った箱の蓋を開けてほしいそぶりはありますが、箱を目の前に持ってきて叫ぶだけです。 気に入らないことがあると奇声をあげたりして怒ります。 指差しして、「あっち、こっち」の表現がまだできていません。 周りは「アンパンマン」と話したり、指差して「あっちに行きたい」と表現もしているのですが・・・ 成長段階として遅いのでしょうか? 一度成長に関して相談しに行こうかと悩んでいます。 皆さんどうでしょうか? 指差しや、言葉どうでしょうか? ちょっと悩んでいます・・・ 皆さんのアドバイスももちろん、 その頃の子供にしては遅いですか? よろしくお願いします。

noname#38806
noname#38806
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.4

1歳5ヶ月の娘がいます。 言葉に関しては質問者さんのお子さんより多少種類が多いものの、 上手く使えているものはさほどありません。 (100%マスターは、わんわん、ごはん、くつ、くらいです。パパ、ママは正解率60%くらいかな) 指差しもしますが、積極的なほうではないです。 病的な成長のおくれは質問内容を読ませていただいてる分には感じられませんし、 他と比べてどうこうなんてツマラナイことを考えず(表現悪いですが)に もっと、お子さんというひとりの人間の成長を楽しんでください。 女の子ですし、時期が来ればうるさいくらいになると思いますよ? 逆に、文面から判断するに行動派な面もあるようですし、頼もしいくらいに見えます。 アドバイスとしては、質問者さんがどんどんお子さんに話しかけるところから始めてください。 わかろうがわかるまいがどんどん話しかけましょう。 そのうち、少しずつ反復するようになります。そんな積み重ねが大事だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

2歳2ヶ月の男の子です。 男の子は遅いとは良く聞きますが、それにしても未だに言葉は少ないです。ただこちらの言っている事はかなり理解しているようですし、それほどあせってはいません。 1歳5ヶ月でしたら全然あせる時期じゃないと思います。 この部類の質問は数多くされていますので一度検索してみてみたらどうでしょう?2歳半~3歳くらいをすぎても今のままであれば一度相談しても言いと思いますが、今でしたら相談しても問題ないですって言われるだけだと思いますよ。それで安心できるのでしたら専門家に聞くのもお母さんの為には良いかも知れませんが。 くれぐれも子供にはプレッシャーをかけないようにしてあげてください。

回答No.3

こんにちは。 4ヶ月早い男児の親です。 うちも、ちょっと前はそんなものでした。しかし、ここ1~2ヶ月で急に少しずつ言葉を覚えてきましたよ。成長が遅いと感じる時もあれば、何かをきっかけに毎日驚くほど成長する時があったりします。 子供は言葉がある程度わかってきて、本人は発音にチャレンジしたつもりなのに、親に伝わらなくてイライラして奇声を発することもあるようです。 「豆」を「ミマッ!」と発音したのには笑っちゃいました。(本人大真面目) 発達の早い遅いは個人差があるので、個性だと思って見守って良いんじゃないかと思いますけど…。 確かに、周囲に同じくらいの子で先に何かができた子がいると、どうしても比べてしまいますけどね。 質問の文を見た限りでは、そう心配することもないと思います。

• oyaoya65
回答No.2

僕の所は3人で昔の事ですが、一人目は積極的に子供の目線にたって子供に話してほしい言葉で繰り返し話しかけたり、色は積み木や幼児向き絵本(日本昔話の文字と絵を描いた絵本や子供向けビデオやCD、親が推薦の漫画のCD主題歌)などを利用して、繰り返し、色々な言葉を対話と耳から一緒に聴いたり、DVDで見たり、遊びの中で繰り返し言葉を交換する機会を多く作ることが必要ですね。幼児の大脳の神経網が生後8ヶ月で最大になりそれ以上は増えず、学習のよって不要な神経網は退化していき退化した所に何でも覚えた記憶の神経網が作られます。どの神経網を捨て、新たに学習によってどんな神経網を作るか、その頃の脳がすごく柔軟で記憶力があります。大きくなるにつれ学習するにつれ脳の神経網が効率的に再構成され不要なものはどんどんなくなっていきます。今の時期は必要な知識をどんどん吸収し脳を発達させる時期ですから、話し言葉や運動や危険なことなどの生きていく上で必要なことを遊びながら楽しくどんどん必要な情報を幼児にあわせた会話や耳からの情報を与えてやることで、ある日突然話を始めるようになります。うまくできたときは褒めてやり抱っこしてやって子供との意思疎通を図りましょう。伝えたいことが伝わらない時はその言葉や表現法が分からずイライラしますので、その際の言葉や表現をやって見せてあげて下さい。当たって意思が伝われば機嫌がよくなるでしょう。そういったしぐさも繰り返しお手本をみせうまくできたら褒めてやりましょう。話始めたら語彙は急速に増えていきますのでそれに応じて新しい語彙を口から、耳から遊びの中で教えてやると良いですね。言葉に興味を持ち出したら何でも親に尋ねるようになります。それを無視しないように関心をもって教えてやりましょう。興味を持つようになれば買い置きの絵本や漫画本を持ってきて読んでくれとせがむようになるでしょう。その頃の子供は物凄い勢いで言葉を耳から吸収しています。話さなくてもどんどん覚えますので話している口の動きが見える状態で面と向き合って、沢山のことを話し聞かてやるといいです。親がどう子供に接するかで反し始める時期は大きく変わります。辛抱強く子供の目線から遊びを通してできるだけ多くの言葉を繰り返し話しかけ、うまく理解できた時は一緒に喜んだり褒めてあげてください。僕の子供が文字や数を数える本やおもちゃをそろえ、テレビの漫画の主題歌をカセットに録音して繰り返し聞かせたりしました。子供が2人以上になると子供同士で話をするようになり兄から弟が言葉を覚えることも出てきます。僕の家の真ん中の子供は普段カセットテープで繰り返し聞かせていたアニメの主題歌を母親におんぶされているときに話すより前に突然歌い始めた記憶があります。

• takomari
回答No.1

うちの1歳8ヶ月の息子、まだちゃんとしたコトバはひとつも発しません。 指差しは出来ますけど、1歳半健診のときはできませんでした。つい最近できるようになったかな~くらいです。 ちょっと小さく生まれたこともあって、生まれた産院で「発達外来」というのに通っているんですけど、そこで相談しても「2歳までは様子をみましょう」と言われてます。そんなに焦ることでもないようです。 ただ、コトバだけが不明瞭な場合は耳の聞こえが悪いこともあるということなので、2歳になったときにまだダメだったら耳の検査をする予定です。 1歳半健診で何かあればわかると思います。それまではゆっくり見守っていて良いと思いますよ。 私の周りの子を見ていても、1歳半を過ぎてから喋り始める子が多いです。1歳5ヶ月ならまだまだ…と思います。 「マンマ」が言えて、こちらの言うことがわかっていれば大丈夫だと思いますよ。