• 締切済み

子供の成長

来月、3歳になる女の子がおります。 しかし、パパやママ、じーじ、バーバ、あと一部の果物などの単語は片言で分かるようですが、簡単な会話が成り立ちません。 実際、3歳になりたての子供はどれ位はなすのでしょうか? 保育園などには預けた事が無く、他の子供とどれ位、乖離しているか不安です・・・ 確かに、それぞれ成長スピードが異なる!といわれ、心配はいらないとも言われますが、他の3歳児がどれ位はなすか参考程度に教えて下さい。 また、声が多きいのは多々あることですか? 普段から声が大きく、もしかして難聴?と不安になります・・・そのせいで言葉が聞き取れず話せない? とも考えます・・・。

• 育児

みんなの回答

• la-ppi
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、友達のご主人が3歳になるまでまともに話さなかったそうです。しかし今では大学の教授をされていますので、言葉が少しくらい遅くても、心配ないんじゃないかと思います。

回答No.1

個人差が大きいですよね…。 大人の考える「簡単な会話」というのがどの程度をさしているのか、よくわからないのでなんとも言えないのですが。 3歳ぐらいだと会話は成立しているようないないような、わかっているようないないような…。とんちんかんなものではあります。 もうすぐ3歳ということは3歳児検診がありますよね?その時に発達も見てもらえるはずです。 他の子どもとの交流は全くないですか?3歳ということはこれから幼稚園でしょうか。入園する前の2歳3歳の子を集めた「未就園児クラス」があるところが多いですよ。「親子の遊びの会」のようなイベントを毎月していたり。子どもが大勢いるところへ行ってみるのもいいですよ。 3歳なりたてって、こんなもんかあって安心するかもしれません。 声は大きいです(笑)。いい加減にしろってぐらいでかいです。 幼児は適正な声の大きさがわからないんですね。これぐらいの声なら社会通念上許されるっていう加減がわからないんです。だから公共の場で、子どもはうるさいって言われて迷惑がられてしまうのです。 これから幼稚園に行ったり、集団生活に入っていくと、お話しするときはこれぐらいの声の大きさ、他の人が話しているときはしゃべらないで聞くとか、次第にわかってきます。次第にですが。小学生でもまだわかってない子もいますから。 難聴はこれまでの検診でも簡単なチェックはあったはずですが…、これも3歳児検診で相談してみるのもいいかもしれないです。