子供の成長が遅いです。喋れるようになる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月の子供の成長が遅いです。指差しや意味のある言葉が喋れませんが、歩きや本の持ち方は上手です。
  • 同じ道を散歩したがったり、道路標識に興味を示すなどの気になる仕草もあります。
  • 1歳半健診の時は2歳まで様子見と言われましたが、喋れるようになる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の成長が遅いです。

子供の成長が遅いです。 もう1歳9ヶ月ですが、指差しも出来ませんし、言葉も意味のある言葉は一切喋りません。 歩いたりする事は特に問題なく、読んでもらいたい本を持ってきたり、外に行きたい場合は 靴を持ってきます。また、本の中身をいうと、その本を持ってきます。 カップを積み上げたりするのは割と得意です。 ただ、人の真似を一切しないので、学習する感じが非常に薄いです。 同じ道を散歩したがったり、道路標識ばかりを見てたりと、気になる仕草も多いです。 1歳半健診の時は、とりあえず2歳まで様子見といわれましたが、 こんな状態から喋れるようになる事はあるのでしょうか? ちょっと気が重いです。 以上です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ednozomi
回答No.1

私のお友達のお子さんも2歳まで「ふにゃふにゃふにゃ~」といった感じの会話でしたよ。 5月で2歳になって今は「ふにゃふにゃ~嫌だ~」と言う感じで何かが嫌なんだなーと周りが分かる感じ。笑ー 検診では何も以上がありませんし発達上問題が無いようです。そこはひとつ上のおにーちゃんもそうだったようでその時は随分心配したようです。なのでとても心配かもしれませんが、大丈夫かと思いますよー。 おにーちゃんは余り喋るタイプではありませんが3歳で結構ちゃんと会話できています。 ご心配かと思いますががんばってくださいねー☆☆☆

gtbtgtbt
質問者

お礼

そんなものなのかもしれませんね。 もう少し長い目で見てみます。 気が楽になりました。ありがとうございます。

gtbtgtbt
質問者

補足

皆さまの御回答で前向きになれました。 ありがとうございます。 ベストアンサーを1人に選べませんので、 回答を始めに頂いた方にさせて頂きます。 ほかの方は申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

noname#151140
noname#151140
回答No.5

2歳まで様子見、ということですから、2歳になったら発達相談を受けるようにされたら良いと思います。 気は重いですよね。どんな結果でもいいから一日でも早くハッキリして欲しい、と思っちゃいますよね。 私の最初の子も言葉が一切なく、目は合うしスキンシップも好きな子だったのですけれど、呼んでも反応がない、抱っこやベビーカーが大嫌い、そして、そこはかとなく母親として認められていない気がしていました。周囲からは「大丈夫だよ!」の大合唱(勿論「もっと愛情を込めて育ててやればいいんだ」という合いの手が入ります)。1歳半健診では「2歳まで様子を見て、それでも言葉がなければ、また相談して下さい」と言われました。 でも、その半年が本当に苦しくなるほど長いんですよね。 その時間、疑心暗鬼で過ごしていてもつまらないですし、例え発達障害であっても年少前は健常児との差は殆どありません。 沢山遊びに行ったり、絵本を読み聞かせたり、音楽を聴かせたりしてみてください。それから、毎日お子さんを笑わせてあげてください。擽りっこでも何でもいいんです。お子さんがついつい「もっと、もっと」と要求したくなるような、喜んでくれそうなことを生活の中で意識的に行って下さい。 また、子供が聞き取りやすい声でゆっくり話すことも必要かも知れません。 ただ時間が過ぎるのを不安な気持ちだけで待つのではなく、お子さんと楽しい時間を過ごせるよう工夫してみて下さい。 >こんな状態から喋れるようになる事はあるのでしょうか? 何とも言えないです。 ただ一つだけ、経験的に言えることはあります。どんな障害があっても自我はあり、誰でも他者に対して要求を伝えようとする意思はある、ということです。コミュニケーション手段は言葉だけではありません。 もしかしたら、何か工夫が必要なお子さんかも知れません。 今でもお子さんはお母さんに何かを訴えているはずです。

gtbtgtbt
質問者

お礼

手はいろいろ打てるのでしょうが、どの道なるようにしかならないとは思いますので、 前向きに接していこうかと思います。不安は子供にも伝わるでしょうし。 どうもありがとうございました。

• poocyan
回答No.4

発達相談に行かれることをお勧めします。 そして、専門のドクターに診察していただくことも!  

gtbtgtbt
質問者

お礼

専門家に見ていただく事も考えて見ます。 早めに対策を打った方がいいこともあるかもしれませんしね。 ありがとうございました。

• rubi-uru
回答No.3

子どもの成長が遅いと、他の子と比べたりして、不安になりますね。 人の真似をしないということは、バイバイもしないでしょうから、 人と会ったときにも気まずかったりして・・・。 私の知り合いで、2歳半でやっと単語が出たという子が2人います。 バイバイは、2歳ごろだったかな? でも、3歳半には普通に話をしていました。 特に男の子は言葉が遅い子が多いみたいですね。 言葉の発達について、「語りかけ育児 サリー・ウォード」という本を お勧めします。 一日30分でいいので、負担も少ないかと思います。 また、本当に不安なのであれば、発達相談などで、専門家に相談されるのが いいかと思います。

gtbtgtbt
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 2歳半で言葉が出る子もいるということで少し安心しました。 専門家の話も聞いてみたいとは思いますが、あまり気に病んでも仕方ないのかなとも 思っています。

回答No.2

うちも1歳10ヶ月になりますが、似たようなもんですよ。 1歳半検診の時よりは宇宙語の割合が増えた気がしますが、意味のある言葉らしい言葉はまだまだ(笑) カップを積むだけ偉いじゃないですか~。うちは積み木系は興味なく相手にされませんよ。 道路標識が好きなんですね。うちの息子もそうですよ。 きっと「みぢかなマーク300」って本にすごく食いつくかもしれません! うちはこの本をたまたま買ってあげたら今までに見ないくらい大興奮して、宇宙語が一気に増えました。 もしお持ちでなければ、そんなに高くない本なのでためしてみてください(^^)

gtbtgtbt
質問者

お礼

ちょっと神経質になっていたのかもしれません。 気が楽になりました。 また、本のご紹介ありがとうございます。 買ってみようと思います。