• 締切済み

子供も成長について

2歳になったばかりの子供について、気になることがあります。 息子は元々、成長がのんびりでした。 でも最近、少し遅すぎるのではないか?と思うようになりました。 私の両親からも、少し違和感がある、と言われました。 気になる事 ○意味のある言葉は、まだ一言も話せない ○指さしを全くしない ○バイバイをしない ○何かを伝えようとするジェスチャーをしない ○欲しいもの、したいことがあると、人の手を引っ張っていく (基本は母親の手を引きますが、近くにいなければ、近くにいる大人の手を引く) ○ごはんを自分で食べない (スプーンを持たせ、食べたいもののところへ持っていく) ○こちらの指示が、あまり通じない (おいで、頂戴、片づけてと言っても、無視されることがほとんど) ○名前を呼んでも、ほぼ振り向かない (音が鳴ったら、振り向きます) ○コミニティセンターに行っても、お友達とは遊ばない (持っている物には興味があり、それを取りに行くが、一緒には遊ばない) ○自分の気になる物があると、一目散に走って行ってしまう (特に親を気にすることもなく、一人で走って行ってしまう) ○小さなころから、時々つま先歩きをする ○赤ちゃんの頃から、音に敏感な部分がある 逆にできること ○積み木は高くつめる ○運動能力は、年相応だと思う (ジャンプはまだしません) ○自分の意思表示はする ○お菓子、スティックパンは自分で食べる できることは少ないような気がします。 今まではそこまで気にはしていませんでした。 のんびり屋なんだろうな~程度に考えていました。 でも2歳になった今、周りの子を見ていて、ちょっと遅すぎるかな?と思います。 1歳半検診では、「少し遅れてるね」と言われただけでした。 特に心配するようなことは言われませんでした。 それから様子を見ていますが、ここ半年で、あまり成長はないように感じます。 月日が経つにつれ、少しずつ心配度も増してきます。 そこで、皆さんの意見をお借りしたいと思って質問させて頂きました。 2歳児の成長、やはり遅すぎるのでしょうか?? それとも、まだまだ個人差の範囲で許される程度なのでしょうか?? 皆さんの経験やアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 私には、3歳の娘がいますが、こちらの方は、少々わがままで困っています 自分のしたい事が出来ないと、いつまでも泣き叫んでいます 力もなかなか強く、嫁さんが持て余す事もしばしばです 成長が遅くて困っているとの事ですが、その子その子の性格が出て来ているのではないかと思います 耳が聞こえて無いとか、そういう障害があるならば、それ相応の対応をしなくてはならないでしょうが、 そのような事はないようですので、それ程心配する事ではないかと思いますが、如何でしょうか

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.1

質問がとても的確にまとまっていますね。 なので、この文をこのまま保健センター、保健所、発達支援センターなどに見てもらい、「発達専門の病院で診てもらいたい」といえば、紹介してくれると思います。 ただ、専門家が診ても、「正常」「異常」の線引きをただちにできるわけではなく、しばらく定期的に通って様子見になる可能性は大きいです。

関連するQ&A

  • 子供の成長について

    05年11月中旬に産まれた女の子です。 最近、成長についてちょっと悩んでいると言うか、気になって・・・皆さんにお聞きしたいのですが・・・。 これで1歳5ヶ月になりますね。 周囲の子供と比べて、成長が遅いのか・・・と疑問に思っておりまして。 言葉はかろうじて「マンマ」程度です。 「バイバイ」や、「パパにどうぞして」と言うと渡したりすることもあります。帽子を持ってパパの頭にかぶせたりします。 音楽に合わせて体を動かしたりもします。 走ったりしますので、運動に関しての成長は問題ないかと思います。 しかし、言葉ですと「ママ」「ブーブー」とか話せません。 ブロックの入った箱の蓋を開けてほしいそぶりはありますが、箱を目の前に持ってきて叫ぶだけです。 気に入らないことがあると奇声をあげたりして怒ります。 指差しして、「あっち、こっち」の表現がまだできていません。 周りは「アンパンマン」と話したり、指差して「あっちに行きたい」と表現もしているのですが・・・ 成長段階として遅いのでしょうか? 一度成長に関して相談しに行こうかと悩んでいます。 皆さんどうでしょうか? 指差しや、言葉どうでしょうか? ちょっと悩んでいます・・・ 皆さんのアドバイスももちろん、 その頃の子供にしては遅いですか? よろしくお願いします。

  • 母親の指を使って指さしします

    2歳1か月の息子がいます。1歳8か月ころから指さしをするようになりましたが絵本などを一緒に見るときは自分の指ではなく母親の私の指を使って指さしをするようになりました。私が手をかくすと怒りながらあきらめて自分の指で指差しします。あとおもちゃのスイッチを入れたいときは最初は私をおもちゃのところまで連れて行き自分で指差しをしてスイッチをいれてほしいと要求してましたが最近は私の手を掴んでスイッチまで手をもっていっていれようとします。高いところの物を取ってほしい時などは自分で指差しすることもあります。母親の指を使って指さしすることは成長段階では普通のことなのでしょうか?言葉も遅れていて唯一言えていた「アンパン」「(いないいない)ばぁ」「ワンワン」「おいしい」なども最近時々気の向いたときにしか言ってくれなくなりました(口数が減っている気がします)宇宙語は比較的話します。

  • もう間も無く1歳7ヶ月にの息子の成長に悩んでます。

     あと2日で1歳7ヶ月になる息子を育てていますが、自閉症なのではないかと疑っています。 長文ですが、ご教授願います。 『できること』 ・歩行などは問題なく出来ている。時々駆け足にもなれる。 ・意味がない言葉かもしれないが、いーよ。とまんまんま、と話している。 ・積み木を8個ほど縦に積むことができる。 ・積み木を積んだ後に家族にその積み木を見せて、拍手しろと家族の手を動かそうとする。 ・拍手をして、すごいね。と笑顔で褒めると満面の笑みで喜ぶ。 ・ベビーカーやチャイルドシート では大人しく座ることができる。 ・最後半年、1歳記念にスタジオアリス で写真撮影が笑顔で終えられる。(じっとしている) ・パチパチすることができる。 ・コップ飲みができる ・ヨーグルトならスプーンで食べることができる ・寝つきは悪いがよく眠る(夜泣きはほぼ無い) ・食べ物や、落ち葉などをどうぞ!と差し伸べることができる。(何も言わずに出してくるが、食べ物の場合、こちらが食べて笑うと喜んでくれる) ・連れて行きたい方向に手や体を引っ張っていく。 『心配していること』 ・基本的に人に関心がない様子。 (具体的には公園に行っても同じくらいの子に近づかない。逆に近づいてきてもほとんど無視する。) ・あまり、感情が表情に出ない。(あやすと笑う。テレビをみて声を出して笑う。あまりにも痛いと泣く。帰りたくないなど嫌な時は泣く。でも公園で遊んでいても無表情が多い。) ・意味のある言葉を話さない。喃語はあるが独り言のようにはなしている。 ・こちらの言っていることをほとんど理解出来ていない。(おいで、とちょうだい、は時々出来るが、ジェスチャーで判断しているのかわからない) ・指差しはほとんどしない。 ・人の顔をほとんどみない。あやしているときは見てくれるが(いないいないばあなど、あやしている内容を見ているのか、目を見ているかどうかは不明)普段話しかける時や注意しているときは目が合わない。 ・呼びかけにほとんど反応しない。何もしていないときだとたまにこちらを見てくれる。 ・公園で玩具に行くのではなく、無心で葉っぱや枝をひたすら拾う。 ・横抱っこしたときなど、こちらの顔を見ずに周りを見ている。 ・手掴み食べばかりでスプーンやフォークを使うことがほとんどない。(スプーンにご飯を乗せるとなんとか食べている) ・あー、あー、やジェスチャーなどをして自分の気持ちを伝えようとすることがない。 ・人におもちゃなどを渡すときはすでに渡したおもちゃを持っている手に渡したがる。ただし、勝手にこちらが逆の手におもちゃを持ちかえると持ち替えた手に渡してくる。(こだわりが強いのでしょうか?)  基本的に多動ではなく、逆にあまり動かないタイプです。試しに普段よく行くスーパーで歩かせようとしましたが、しゃがみ込んで動かなかったり、手を繋いでゆっくり歩くような感じです。  両親共にあまり人付き合いは得意な方ではなく、人見知りするタイプなので、性格といえばそれまでなのでしょうが、あまりにも目を合わせない、人に関心がなさそうなので心配しています。 1歳半健診は、コロナの関係で遅くなっており、まだ出来ていません。健診まで経過観察していくのが普通なのでしょうが、毎日不安とストレスで頭がいっぱいになります。

  • 2歳4ヶ月 言葉が遅い子の成長

    言葉が遅い2歳4ヶ月の息子がいます。 発音悪く普段接している人以外は聞き取りにくいです。 宇宙語もありますが、何か一生懸命伝えようとしているな~と感じます。 ・2語文は少し増えてきたが、単語や宇宙語メイン ・何食べる?何飲む?には単語や指差しで答える。 ・おかわりが欲しい時はちょうだいではなく、パンない!ジューチュない!と言ってアピール ・こわい~、やったーなど感情を少し伝えられる ・こちらの言うことはほぼ理解していて、単語やジェスチャーでやりとりでき、指示も通る ・言葉が遅い以外に心配な点はない 言葉遅いな~とは思いますが、1ヶ月前と比べるとすごく成長しているなと感じます。 よく、2歳半や3歳で言葉の爆発期がきたと見ますが、息子にも爆発期こないかな~と期待しています。 言葉が遅かった子、どのように成長しましたか?

  • 2歳前の男児の成長・発育

    2歳前の男児の成長・発育 2歳前(1歳と10ヶ月)の次男を持つ父親ですが、発達障害を心配しています。 上に2歳違いの長男がおり、彼や他の子と比較すると気になる点・心配な点があり、ここ最近不安が大きくなる一方です。 初めは少し言葉が遅いだけかなと思い、発達障害について少しネット等で調べました。それらで見つけた発達障害に見られる特徴で、以下のようなことが当てはまりました。 ・言葉が遅い 意味の通る単語は長男のこと長男の物を「ニー」言うことと、人に物を渡すときの「ハイ」ということ位です。あとは、「パー」、「アー」、「ウー」、「グッ」や、何と発音しているかわからない擬音のような一音節1語ばかりです。 ・動き回ってじっとしていない 外出すると、走ってどこかに行ってしまうことが多いです。呼んでも戻ってこないことのほうが圧倒的に多いです。 ・指差し TV番組を見せていると、以前見たことのあるようなキャラクターを指差すことはたまにありますが、それ以外では指差しをしません。 ・偏食が激しい 好き嫌いが激しく、食事で自分から口にする食材は白米、海苔、ふりかけ、シラス、味噌汁の汁など10種もなく、あとはまず口にしません。特に初めて食べさせるものは、すぐに吐き出してしまいます。 ・名前を呼んでも振り向かない 常にというわけではありませんが、反応するのは4,5回に一回程度かと思います。一人で遊んでるときやTVを見ている時は、まず振り向きません。 ・後追いをしない、人見知りをしない 母親に対して後追いをしません。また、ほとんど人見知りをしません。 ・夜泣きをしなかった 1歳頃までは、上の子と比べると夜泣きもなく育てやすい子供と思っていました(但し最近はしてます)。 ・絵本への興味 あまり興味を示さず、読み聞かせをしても途中でどっかに行ってしまいます。 歩き始めはちょうど1歳の頃で、その頃から言葉は少し遅いかなと思っていましたが、発達障害に関する知識もなく、大した心配はしていませんでした。 しかし、色々と情報を集めてみると、上記以外にも細かな所で思い当たるようなことが多く、また一歳半検診では問題ないと言われたものの、3歳以前では専門家の判断は非常に難しいということも知り、改めて不安になっています。 妻も少しは気にしていますが、強い心配はしていないようです。自分は、もともと少し心配性な所がありますが、妻はそれ以上に心配性な所があります。今は、発達障害についての知識が薄いため心配していないだけだと思います。ですので、自分が上記の不安点を伝えたら、妻も不安になってしまうと思います。 夫婦でどのようにう話し合おうかさえも、迷っています。単に自分が心配過剰なだけなのかと思いつつも、不安は消えません。 これから、家族としてどのように対応していくことがよいのでしょうか?

  • 子供の成長について。

    小学2年生の男の子を持つ母です。 息子は、生まれた時は小さかったものの、その後どんどんと成長し、今ではとても二年生に見られない程の立派な体格になりました。親としてはとても喜ばしく思い、自慢の息子なんですが、息子としては他の子供と比べると大きすぎる自分が凄くイヤみたいです。 人に会う度「大きいねー」と言われ、学校の身体測定で「あの子、大き過ぎなんじゃない?」と上の学年の子に言われ、「背を低くしたい」と涙ながらに言われて私も困ってしまいました。 最近、手足の毛が濃くなってきたような気がしますし、きっと4年生くらいで下の毛も生えてくるのでは?と思っています。 本人、何も悪くないのに変にひやかされたり、疎外感を感じたら困るなあと、すごく心配しています。 同じような経験をされたお母様、または自分自身が成長が早かった方などお話聞かせていただけたらなあと思っています。

  • 子供(1歳4ヶ月)の成長についての悩み・・・

    育児経験者、同じ年齢の子を持つ親様達に・・・ 育児、子供の成長について相談、アドバイス等お願いします! 1歳4ヶ月になる女の子の父親です。 親類の同じ年頃の子供達とを比べると、どうもやる事が遅いのではないか・・・と妻が悩んでおりまして・・・ ・芸をしない  指差しをしない ・おちついてご飯を食べない 食事自体にあまり興味を持たず、自ら手を伸ばして食べ物を取ったりしなかったり、スプーンですくったりしない。 ・全体的に見ても親の言う事をそれほど理解していないみたい 一応ダメだと言えばかんしゃく起こして泣いたりするし、ブロックの入った箱を開けて欲しければ持って、開けて欲しいとの表現はしますが・・・ 例を挙げると難しいのですが、行動等で比べては子供に悪いけど、妻が心配しているようで・・・ 大人の言う言葉をまだ理解していないのが一番心配なようです。 僕自身はそれほど毎日を一緒に過ごしていないし、同年代の子供をそれほど知らないのですが、妻は同じ年の出産してから友人になった子供達と比べると遅いと感じているようです。 他の子は「チュ」ってするとか、バイバイとかよりちょっと上の行動?(表現が悪いかな)するけど、我が娘はまだそれが出来ないとか。 バイバイも気分によってはしたりしなかったりで、バイバイの意味も分かっているのかな?って感じで・・・ 自分はまだ1歳半の子供だし、多少の差があっても普通だと考えていますがやはり妻が心配していると、自分も心配になってきてしまいまして・・・。 じーちゃん・ばーちゃんと同居だと大人と過ごす時間が長いので芸も教えるだろうし、会話もよく聞くだろうけど、3人家族だからかな?とも考えてもいます。 子育てに不安は付き物なんでしょうね?心配なんでしょうね? どうぞアドバイス、こうしたほうがいい、ちょっとやることが遅いかな?等々正直にお答えいただいて、アドバイスお願いします!

  • 一歳八ヶ月の子供の言葉

    一歳八ヶ月になる息子がいます。まだなかなか言葉がでなくて悩んでます>_< コミュニケーションは、指差しであっ!あっ!と要求したり、興味持った物を指差したりひたすら指差しです。ほとんどこれで済んでしまいます。かろうじて話す言葉は、はい!です。はい!と言って物を渡してきたり、手をあげたりします。ある程度の言葉の理解はありますが、ワンワンをはどれ?と聞いてもさっぱりです>_<目も合うし育てにくさはないと思いますが‥ 保育園に通っていますのでお友達と楽しく遊んでいます^ ^ 一歳半健診は、やはり要観察になりました>_<耳鼻科に行きましたが問題はありませんでした。 言葉が遅かったけど話せるようになったよーと言う方いらっしゃいますか?促し方や何かアドバイスがあれば教えて下さい>_<

  • 言葉の発達について

    こんにちわ。1歳7ヶ月の息子がまだ意味ある言葉をまったく話さないので心配で・・。こちらの言ってる意味は大体解ってるようなんですが(ごみポイして、クックとって、足ちょうだいなど)。絵本なども読んであげようとするとひっくり返したり、パラパラメクッタリ・・。絵本では指差しじゃなくチュウしたりします。自分のして欲しい事は指差しはしますが、あ、あ、とか言葉は出ていません。積み木も重ねられず来月の1歳8ヶ月検診がとても心配で・・自閉症ではないかと心配です。

  • 子供のまま成長が止まっている?

    厳しい意見覚悟で書きます。 私は「成長」という概念「時間」という概念が普通の人よりも 希薄なのか、子供からあまり進歩がありません。子供のままで 成長が止まっているというのでしょうか。。。 大人になった今でも大人の言動行動、振る舞いができずにいます。 海に行くと砂浜に寝そべったり、本屋でイスに座りながら本を読み 何時間も居眠りしたり、子供が喜びそうな絵をノートに描いて楽しんだり、空想にひたったり、身なりを気にせず出掛けたり、 部屋は片付けれない、ご飯もボロボロこぼす、子供そのものです。 両親は「もう立派な大人なんだからしっかりしないさい」と怒ります。 病院で知能検査や脳の検査を受けましたが正常だと言われましたが 日常生活では困難の連続です。 人の言っていることが理解できない、人の言ったことを間違って 解釈している、頓珍漢な回答をする、呑み込み(覚え)が異常に悪い 複数のことが同時にできない、暗算ができない、、、等 働くうえでもとても困ります。解雇されたこともあります。 どこでどうなったのか物の考え方も非現実的で地に足がついてない 考え方ばかりをしてしまいます。例えばお金がないのに海外旅行に 行ってる気分になったりとか、ノートに欲しいものを書き出して それ見て楽しんだり、両親にはそれが奇妙に見えるみたいです。 子供のころの成績はビリ、通知表には毎回、協調性がない、 落ち着きがない、忘れ物が多い等書かれており担任の先生が 両親に家での様子をしきりに聞いていたのを覚えています。 そのころから変わった子供でした。 普通は大人になるにつれて、年を取るごとに成長していかなければ いけないのに自分には一向に成長がないので、それがなぜなのか 何がそうさせているのか、さっぱり分かりません。 感じたことやこうした方がいい等のアドバイスあったらお願いします