退職の葛藤:なぜ無視されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 退職を決意した私の葛藤とは?
  • 会社での不当な扱いと給与問題
  • 新たな転職先での希望と不安
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の話から無視される、どうしてこうなったの・・・

二人しかいない会社ですが退職します が、毎日不義理なことをしたのではないか葛藤しています 気持ちの整理のつけ方教えてください 8年前に社長が一人だけの会社に入社しました ハローワークでは他にも二人いるってかいてあったんですけど私と入れ替えでやめたようです 給与が募集と5万円違う→私は新人だから 休日が募集は土日だが平日休みだった→私が平日ひとりで会社にいてもかわいそう??だから 募集職種が違う→営業もやるように言われた などなど、全然内容が違いましたがなんだかんだ8年勤めました 楽しいこともたくさんあったし、いいこともたくさんありました なにより、なんにもよく知らない私をよく雇ってくれたなと感謝してました 私は社長と同じくらい売上をあげるようになりました が、8年のあいだで給与手取り13万円がいっこうにあがりません ボーナスもありません、退職金もありません 理由が、 社長が勤めていた以前の会社が倒産した引き継ぎで会社をおこしたようで その負債があるからお金出せない って言うんです しかたないと思ってやっていたんですが、 私の方もだんだん気持ちが腐ってきました 利益出してもなんにもないなんて しかも、他県に共同経営の関連会社があるんですが、 そちらもマイナスつづきでこちらで稼いでもマイナスらしいのです 余計に腐ってしまいました 社長が、ひとりで仕事をしたほうが儲かるっていうのが口癖でした 関連会社もなくひとりでやったほうがい、 それじゃ私はなんなんだろ お前にできて俺に出来ないことはない とか 俺は頭がいいから凡人だといってることがわからないんだ とか また、私が1年目で国家資格取得したんです そのときはすごく機嫌悪くなりました 口をきいてくれなかったです この資格あれば仕事に有利なのに意味がわかりません とにかくプライドが高い。 しかし私も今年に入ってミスを連発 いや、ミスというかわかっていてやっていなかったこともあります なんで私がここまでしなきゃいけないんだよってどこかで思っていました だからわかっていたけどやらなかった あんなに助けてくれと訴えたのになにもしてくれなかった会社のせいでしょ? とまで思いました が、今は罪悪感でいっぱいです だったらその時点で退職すればよかった なんてことを考えていたんだ なので、今回退職を決意。 このままここでは働けない、迷惑をかけると本気で思いました。 また役になってないって思いました。 こんだけの仕事私にはできない 別の人をやとってください。 幸い知り合いの紹介で同業でお仕事見つかりました 給与が年収で150万以上上がります、休みも年間40日ほど増え、仕事も集中してできそうです。 周りのひとたちは、今まで不当な扱い受けてきたんだから、 いいんだよ、スキルアップでの転職は。 って言ってくれています。 もう絶対転職はします。 しかし、私は会社に不義理なことをしなんではないかという気持ちが捨てきれません。 現にここ最近わかっていてやったようなミスばかりだったし。 社長が退職をきめてから一言も口をきいてくれません。 他県にいる関連会社のひとがあいだにはいってはなしてくれています。 なんでこんなにモヤモヤするんでしょう。 またなんで社長は無視するんでしょうか。 やめて欲しくない?勝手にしろって感じ?? 私はなぜこんな扱いを受けなくてはならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.1

他人は他人、だよ? もし変な情けを出し、退職を見送ってしまったら必ず後悔する。 社長の年齢も、質問者さんの年齢も分からないけど、電源出来るのは一つ『その社長はプライドが高く見栄っ張り人』だからの結果に過ぎない。 質問者さんが居なくなって例え、社長一人で上手く会社を運営できなくなり潰れても、それはそれ、あなたの責任でなく、それは社長自身の責任。 あなたは、あなたの人生を自分の為に生きれば良いのだよ(^.^) 最終的には“いかに自分が”と言うレベルの選択になるのが当然。 変な情けは相手の為にもならない。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2