退職したいですが、チラシデザイン会社で働く私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私はチラシデザイン会社で働いていますが、退職を考えています。デザイン部を一人で担当し、負担が大きくなっています。また、社長からの厳しい指摘や怒りによって、モチベーションが失われています。どうすればいいか悩んでいます。
  • チラシデザイン会社で働いている私は、一人でデザイン部を担当しています。しかしそのためにデザインの技術向上の時間を取ることができず、スピードと負担の要求に追われています。さらに、社長からの厳しい指摘やミスに対する怒りが続くため、モチベーションが下がっています。退職を考えている私にアドバイスをください。
  • 私はチラシデザイン会社で働いていますが、一人でデザイン部を担当しているため、負担がかなり大きくなっています。デザインのレベルについても社長から怒られることが多く、モチベーションを保つのが難しい状況です。このままでは自分の成長ができないと感じているため、退職を考えています。どうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職したいのですが、どう思いますか?

チラシデザイン会社で働いております。 この会社には派遣で入社し、正社員になりたいとお願いし、正社員にして頂きました。 入社した当初はデザイナーが3人おりましたが、不景気の影響で私一人でデザイン部を担当しております。なので負担も多いです。 負担の多さとスピードの要求でミスが起きてしまいました。その時に社長にその事について強く怒られましたし、デザインのレベルについても怒られました。 一人で働いているがゆえに既存の仕事をまわすこと精一杯でデザインの技術を向上する時間をなかなかとることが、できません。 社長は業績が悪い影響があってか、少しのミスで普通の人より必要以上に怒ってきます。 こんなぐらいで負けないと自分のミスを素直に受け止め頑張ってきましたが、一人で担当しているのに怒られて気持ちの上ではヤル気がうせてきましたし、会社にメンタル面をつぶされるのもアホらしくなってきました。 皆さんでしたらどうしますか?回答よろしくお願い致します。

  • jun317
  • お礼率99% (248/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

jun317 さん、こんにちは。 大変なお仕事、がんばっておられますね。 デザインは労力の割になかなか不景気の時には お金をつけてもらえない苦しさがあります。 あほらしくなってきた、という感覚に私は好感を持てます。 デザイナーの仕事は吸収して吐き出すのが仕事なので、 美しいものを見たり、クリエイティブな状態に心をもっていったりとか、 そういう吸い取る時間も重要だったりしますよね。 たぶん、今はそれどころじゃないのかと思います。 そういう、吸って吐いての気持ちと、「今はお金をつかまなきゃ」の気持ちの バランスを考えて、今の仕事を見つめるといいのかと思います。 2年ここで金をためて、一旦フリーでなど、いろいろ考えていいのかと思います。 社長とそういう会話ができるようでしたらいいですが、 デザイナー出身でなく、営業出身の方はなかなかこのスポンジ理論が理解できない かと思います。 これ以上、絞ってもでてこないなというくらい乾いた時が辞め時なのでしょう。 しっかり、お金をつかんでください。それまでは。

jun317
質問者

お礼

他の回答者さんが私をなまけもの扱いする中で、同調して頂きうれしいです。 私もフリーになるか、会社に残るかで迷っておりまして転職は一切考えていません。 今の私の考えの中では一番なるほどっていう回答を頂きました。 >これ以上、絞ってもでてこないなというくらい乾いた時が辞め時なのでしょう。 しっかり、お金をつかんでください。それまでは。 回答者さんのこの意見を参考に進んでいこうと思います。 いい回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ミスをして叱られるのは貴方に期待しているからだと思います。 期待していなければ全体に叱らず社長自ら或いは信頼できるスタッフに以降はやらせます。 それをあえて貴方にやらせるといことは期待している現れです。 でも、貴方がその仕事をどのように思っているかです。 始めからやる気がなかったのか、元々やる気があったのかです。好きか嫌いかです。 >一人で働いているがゆえに既存の仕事をまわすこと精一杯でデザインの技術を向上する時間をなかなかとることが、できません。 本当にそうでしょうか?勉強方法は色々あります。 社会人では仕事を通じて勉強することが重要になります。 貴方が思っている技術向上と社長が教えている技術向上は同じだと思います。 何気ない仕事から多くの技術,ノウハウが詰まっていることが多くありますので、今一度貴方の仕事を見直してみてください。気付いていないだけだと私は思います。 それでも、分からなければ社長の真意を確かめるのが良いと思います。 一人で悩むのではなく、よく言われるホウレンソウ(ホウ告・レン絡・ソウ談)のソウをするのです。 それで、一人で考えろとか突き放すようでしたら、転職を考えても良いと思います。 社長に相談できなければ、同じ会社で相談できる人に勇気を出して相談してください。

jun317
質問者

お礼

>一人で働いているがゆえに既存の仕事をまわすこと精一杯でデザインの技術を向上する時間をなかなかとることが、できません。 本当にそうでしょうか?勉強方法は色々あります。 そうですね。私の質問の仕方もまずかったです。勉強方法はいろいろありますね。 現在フリーになるか会社を続けるか迷っている段階でございまして、会社に対してのヤル気の問題でした。ホウレンソウはしているつもりですが、口先のみで聞く耳を持たない社長にうんざりしていました。 会社にいる以上は回答者さんのいうとうりホウレンソウ等、大人としてのマナーをやってこその話ですね。もっと伝わる伝え方があるのか等、真剣に考えて結論を出したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>負担の多さとスピードの要求でミスが起きてしまいました。 クライアントから見ると、ミスの原因として最悪です。 デザインの現場にキャパがなく、満足に内校すらできない。 現場がパニックになっていて“やっつけ”のデザイン・・。 経営者にしてみれば、仕事を失う典型的なパターンで、 そりゃ怒り狂うでしょうね。 >社長は業績が悪い影響があってか、少しのミスで普通の人より必要以上に怒ってきます。 業績のせいというより、ミスが無くならない事に怒っているのでは? 実際、人がやっていることですからミスを完全に無くすことは不可能ですが、 きちんと内校さえしていれば、そうそうミスって無いもんです。 ただ、社長が制作のみをキャパとして考え、内校を作業として見込まずに スケジュールを組んだり、受注しているのだとすると、完全に経営者の責任です。 文字の多いチラシを本気で読み合わせしたら、けっこうな時間が必要ですし、 最低2人が必要なのですから、いちど社長に相手を頼んでみられてはいかがですか? 満足に内校もしないようなプロダクションなら、いずれフッ飛びますよ。 >会社にメンタル面をつぶされるのもアホらしくなってきました。 グラフィックの世界で生きていきたいなら、どこも似たようなものです。 その程度でメンタルが保たないなら、たぶん業界向きではないと思います。 ただ、同じ苦しむならクリエイティブな「産みの苦しみ」で苦しみたいもの。 そういう意味で上を目指したいのであれば、転職したほうが良いでしょう。 もっとクリエイティブな制作会社に正社員で入れるかどうかは分かりませんが。

jun317
質問者

お礼

質問につけたしておくべきでしたが、フリーになるか会社を続けるか迷っている段階です。 回答者さんのいうとうり、自分の今やるべきことを普通にこなせば、いい話ですよね。 親切な回答ありがとうございます。この会社には恩があるので、まず会社のために何ができるかを見つめ直してとりあえずもう少しは頑張ってみます。

回答No.3

どこの会社もそんなもんですよ・・・ 上場会社ですらそうですもん。 人は減る、やることは増える、過重労働だと怒られる、でも人増えないし仕事減らない・・・ それでもやめないのはそんなもんだと受け入れていることと、辞めても一緒と分かっているから。 いっそやめてやるって思う気持ちも有りますけど辞めてもそれはそれで会社って回るんですよね。 レベルは下がっても問題発覚までは表面上OKみたいな。 辞めるをもちだした反発ってのもありなんでしょうけど・・・うまくいけば理解してくれるのかもしれないけど、 引きとめてくれる自信はありますが、掛けるにはリスクがでかすぎる。

jun317
質問者

お礼

そうですね。どこの会社も同じようなものですね。 この会社のいいとこを見直して頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

怒られるのはあなたのことを信頼しているからですよ。 俺だったらそう考えてやってるけどね。 派遣程度を正社員にする会社なんてほっとんどない。 メンタル面で飯食えると思ってんのかね? そんなつまらんプライド抱えてそれが金になるとでも思ってるのかね。 一人でやるのは当たり前。だってあなたはプロなんですから。 あなたは自分の仕事にプロ意識を全く感じていないのが問題なんだよ。 仕事を舐めてるあなたにわからんだろうけど、 プロなら一人だろうが、やったことなかろうが、低レベルだろうが、モノを作らなきゃならん。 それができないならさっさと辞めていい。 こんなことでやる気が失せるくらいなら底辺の暮らしに戻ればいいと思いますよ。 あなたの後釜を狙ってる人はゴマンといるんだから。 あなたの変わりなんて幾らでもいるんですよ。 あなたがどかないから底辺から抜け出せない人がいるんですよ。 やる気がないならせめてそういった人達に自分の場を譲ってあげたらいかがでしょう。 少なくともあなたよりは耐えれると思います。

jun317
質問者

お礼

そうですね。 確かにもっと貯金をしたいので、上手に解釈をして頑張ってみます。 参考になる回答ありがとうございます。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

社長に直訴すればいいのでは? 今の状態では、 まともに仕事が出来ないから、 デザイナーの人数を増やしてくれと・・・ 増やしてくれればラッキーだし、 増員は出来ない、嫌なら辞めろと言われたら、 辞めればいいのだし(^^;     

jun317
質問者

お礼

人は探してくれているみたいですが、能力条件があるみたいで慎重に選んでいる段階みたいです。 ちょっと一人の期間が長くて、本当に俺ん事考えてるのかって思い、愚痴ってしまいました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社長の暴言に限界です

    1月に転職した会社でデザイナーとして働いていました。 自社の通販サイトのデザインとコーディングも簡単なものは私一人で行っていました。 しかし、5月に突然実店舗の営業もやれと社長(雇われ)に言われました。デザインやWebの制作に毎日時間かけるな、ということです。 営業も兼ねるようになって、社長の暴言が私に集中しました。その横暴な態度とひどい暴言で半年で数十人辞めていったそうです。 人前で怒鳴るのは当たり前、「バカ」「アホ」は口ぐせで、「使えねー」「給料下げるぞ」「それでミスったらお前がボコられるんだぞ」と他にも数々の言葉をこの2ヶ月ほどで言われてきました。 特に大きなミスをしたわけではありません。ミスをする前に注意しているのだとしても、あまりにも人権否定するような言葉ばかりです。 初めは頑張ろうと思っていましたが、もう気が滅入ってしまって、どうにかなりそうです。 辞めればと周囲から言われるのですが、私は25歳♀で、今の会社で正社員は3社目です。どこも長く続かず、ここで辞めたらまた職歴に傷がつき、もう雇ってもらえないのではと思ってます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 暴言に耐えるしかないでしょうか。

  • 社長の暴言に限界です

    1月に転職した会社でデザイナーとして働いていました。 自社の通販サイトのデザインとコーディングも簡単なものは私一人で行っていました。 しかし、5月に突然実店舗の営業もやれと社長(雇われ)に言われました。デザインやWebの制作に毎日時間かけるな、ということです。 営業になってからは、社長の暴言が私に集中しました。その横暴な態度とひどい暴言で半年で数十人辞めていったそうです。 人前で怒鳴るのは当たり前、「バカ」「アホ」は口ぐせで、「使えねー」「給料下げるぞ」「それでミスったらお前がボコられるんだぞ」と他にも数々の言葉をこの2ヶ月ほどで言われてきました。 特に大きなミスをしたわけではありません。ミスをする前に注意しているのだとしても、あまりにも人権否定するような言葉ばかりです。 初めは頑張ろうと思っていましたが、もう気が滅入ってしまって、どうにかなりそうです。 辞めればと周囲から言われるのですが、私は25歳♀で、今の会社で正社員は3社目です。どこも長く続かず、ここで辞めたらまた職歴に傷がつき、もう雇ってもらえないのではと思ってます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 暴言に耐えるしかないでしょうか。

  • チャットしかしない正社員に我慢する方法

    どうしても我慢できないのでどなたか対処法を教えてください。 現在派遣としてある会社でデザイナーをしています。 その会社の業績が良く(中国系の会社なので)、最近配置変えがあり 各部署で部屋が分かれてしまいました。 私が所属しているデザイナーの部屋は3人しかおらず 上司からも見えない場所なので、まぁ、好き勝手できるところになりました。 それをいいことに、隣席の女性正社員が全く仕事をせず 一日中、メッセ、チャット、フェイスブック、ツィッターなどをしています。 その女性社員は副社長の友達という事で入社してきた人で 何か気に入らない事があると、すぐ副社長に言ってどうにかしてしまうという タチの悪い、性悪女なのですが。。。 なので、自分は何をしてても誰も文句を言わないのを知っていて 一日中サボってます。 私は彼女とは全く別の担当デザインなので大変忙しく もちろん遊んでる暇なんてありません。 派遣の私は毎日必死で仕事してるのに、隣の正社員は 毎日一日中、キーボードでカチャカチャ。。。 もう、うるさいし、ムカつくし、イライラしてしまって、我慢できません。 こういう、隣人にイライラしてムカついてしまう時にどのように対処していますか? または、どうしたらイライラを抑える事ができますか? 良い方法があったら教えてください! 宜しくお願いします!本当に困ってます!

  • 新人さんが出来そうで不安

    新しく、デザイナーさんが入ることになったみたいです。私は小さなデザイン会社でデザイナーとして五年ほど働いています。 あまり業績もよくない状況ですが、たまに仕事を依頼していたフリーのデザイナーさんに、 去年から社長がアプローチをかけていたようで、その方が入ることになりました。 デザイナーは私しかいなかったです。 フリーでやっていたという事はそこそこできる方だと思います。 しかし、私は正直デザインに自信がないですし、その方のほうができると思います。 しかも、私は正社員ですが在宅なので、それなら毎日出勤してくるその方のほうがいいかもしれません。 その方が入ることで、私は用済みになりクビにならないか不安です。 仕事量も少なく、人を雇うほどの余裕はないかと思えるのですが、 そんな状況で雇うということはよっぽどその方を入れたいのかな…と思えます。 不安です…。

  • 仕事で悩んでいます。(長文)

    悩みがあるので聞いてほしくて投稿しました。思ったこと、アドバイスあればよろしくお願いします。 私は広告やチラシなどを作っているデザイン会社に勤める、入社3年目の20代女子です。会社には社員が私しかいなく、社長が営業でとった仕事を私がデザインしています。 入社した頃は、いろいろな仕事を任せられ1人でこなしていく事にやりがいを感じていたのですが、今では同僚がいないことに不満を感じます。 たまに愚痴を言いたい時も社長に言うわけにはいかず(社長は私に不満があると言えますが)…友達に勢いで愚痴を言ってしまった時は、あとあと嫌悪感におちいります…たまに会う良い機会なのに愚痴ばっかり言ってしまう自分が嫌です。 新しく同年代の人と知り合ったり話す機会もなく、恋人もいません。会社はマンションの一室なのですが1人きりで仕事をすることも多いです。このまま20代を過ごすのかと思うと寂しい気持ちにもなります。 私は多趣味でやりたいこともたくさんあるのですが、最近では仕事に疲れてなかなか取り組めず…気分転換ができてないとも思います。 私が入社する前は違うデザイナーがいたようですがちょうど止めた後に私が志願して採用になったようです。デザインが好きなので、仕事自体は好きなのですが、やめたい気持ちもあります。 でも、仕事を失うのも、やめたいと言ったときの社長の反応も恐くて勇気も出ません。 今、いろいろな気持ちがいっはいでどうしたら良いかわからない状態です。 1番良いのは社員からアルバイトにしてもらい、新しい仕事を探す事です。その間に今の会社にも私のかわりのデザイナーを探してもらえれば良いのですが…そんなの都合が良すぎますよね…。 悩んでいます。 コメントありましたらよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 退職したいのですが・・・

    年末に退職をしようと思っています。 職業はデザイナーなんですが、正社員10人、契約社員20人程度の会社で、かなり入れ替わりの激しい職場で、3年半働いて来ました。 過去に退社した正社員は退職届を書かずに、直接社長か上司に話しをして、退職していました。 調べたら退職届を書くのは常識なようなので、書こうと思っています。 そこで2点ほと教えて欲しい事があります。 過去に退社した社員は止めたい旨を社長に話すと、「今すぐ帰れ!もう来るな!!」のように言われ、即日解雇されていました。 私が働いている間、穏便に辞められた社員は1人しかいないと思います・・・ 私としては、今年いっぱい働いてお給料もしっかりいただきたいと思っています。 もし、過去辞めた社員のように「今すぐ帰れ!!もう来るな!」と言われたらどのように対応したら良いのでしょうか? 有給消化をみなさまされてるようですが、有給の存在がこの会社にはありません。 過去に何度か病気で休みましたが、給与明細にも有給を使った等の記載はありません。 この場合、法律で定められている有給消化を求めても良いのでしょうか? 何か不明な点がございましたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!退職できそうにありません

    現在、社員40名アルバイト10名の会社で一人で経理業務を担当しています。転職先が決まりましたが、現在の会社から後任者を見つけて引き継いでから辞めるように!といわれ、本当に困っています。 聞くところによると、総務とか経理とかの業務を一人で担当していた者が退職しようとすると後任者の面倒まで自分でやらなければならない事もあるとか。なぜ、そこまでやらないといけないのか全く理解できません。退職理由は、IPOを目指しながら経理部門の人員補充を考えていない会社が嫌になった、社長が時間にルーズ、社長が社内の女性幹部社員(私のすぐ隣に席があります)とデキており、平日でも平気で二人で旅行に出掛けるような節度のなさにホトホト嫌気が差した・・・、などです。現在の会社はいわばベンチャーですし、管理部門の人数は可能な限り少ないに限る!という考えも理解できなくはありません。私の入社当時は経理部門に2人社員がいましたが私の入社を待っていたかのように辞めていきました。すぐの補充はムリだろうとも考え、敢えて社長にも具申しませんでしたが余りにも社長の行動に節度がなく呆れ果てたのです。なのに、後任者まで探せとは・・・。こんな事では退職自体が不可能になるし、仮に退職できたとしても、いつまで追いかけられるか不安でたまりません。どうしたらよいのでしょう?労働紛争の一環として取り扱ってもらうこともムリでしょうか?アタマが変になりそうです。どなたか、知恵を貸してください!よろしくお願い致します。

  • 退職に追い込む会社

    この会社は社長以外全て女性社員で成り立っています。そして課長は部長に部下の仕事について良い事はは伝えず、どんなミスでも全て伝え、部長はそれを社長に伝え、部下を会議室に呼び出し注意する事が耐えません。終いには『別にあなたじゃなくても、他に仕事の出来る人はいくらでもいるから』と言われ退職に追いやるので、定着率の低い職場です。そして新人社員に対しても容赦ないので、最短23日で退職。社員は月1人入社し月1人は退職者が出ている状況です。 私も辞めようと考えているのですが、私の年で受け入れてくれる会社もそうそうないので、どうしようか迷っています。いいアドバイスがありましたら、どんな事でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 退職して良かったのでしょうか?

    私の勤めていた会社は、おかしいでしょうか? 先月、正社員で入社した会社を辞めた40代です。辞めた後も、頭にもやが出来ていて会社を辞めてよかったのか判断できません。何故かと言うと ・ 社長が怒鳴る。脅す。暴力をふるう。 ・ 過去に社長が気に入らない女性社員を後ろから小突くいたり、突き飛ばしたりする。また、続いても 最長6ヵ月。 ・「お茶がうすい!」と入れた経理の女性を怒らず、別の人を怒る。 ・社長が去年の正月に社員に暴力をふるい、警察に捕まった。(一昨年のお盆にも・・・) ・社員が12名で求人票に書いていた会社に応募して採用になったが、入社したら子会社(会社の同じ部屋にある)の社員になっ ていた。 ・月曜日の朝に打ち合わせがあり、 社長がボードの前に立ち、「お前らは大手で勤務したことがないんだろう!」と暴言。 ・固定残業で21:30まで勤務しても残業代が出ない。 ・経理の女性がたばこくさい。また、経理が会社とグルになり、下請さんに支払いをしない。 (14時を過ぎた途端、4件下請さんから入金確認の電話があり、1社は会社に来て、私が200万おろしにいった) ・ 社員がミスをすると「(会社の名前を言って)の制服を着て、仕事をするな!」と掴みかかる。 ・応接室のテレビ、ソファ、テーブルは、よその会社の差し押さえのもの ・支払いが出来ず、経理の女性が逃げる。担当者は下請さんに土下座 (「私は知らない。担当者に聞いてくれ。」の一点張り) ・1年間の売上が1億2000万円 ・経審虚偽で4ヵ月の指名停止 ・伝票、書類管理が杜撰。 ・会社と取引のある会計士が頻繁にやってくる。 ・下請さんには翌々月払い ・下請さんから入金確認の電話があったと時、経理の女性が対応した「私は知りません。関係ないです。」と言い下請さんが怒っていた。 ・注文請書を下請さんに届けに行く時、社長が「(私の名前)が行くと印象が良い。」と言われた。実際、社長は逃げていた。 上げれば、沢山ありますが、辞めた後も離職票や給与明細が届きません。その会社の近くを通らないと買い物にも行けず、困っています。(会社であったことを思い出します。)先に退職した人も「次の会社に就職するのが怖い。」と言っていました。また、キャリアカウンセラーからも「もう少し、早く辞めれば良かったのに。」と言われたりします。私は、せっかく採用になったこの会社を、辞めて良かったのでしょうか?

  • 知らないところで仕事が終わっていたとき。

    現在、勤めている会社の社長から、在宅でできる仕事を割り振ってもらっています。 元々は事務所に通勤していましたが、家庭の事情が諸々あり、今は在宅勤務をしています。 社員が社長や私を含め5人しかいない、とても小さな会社なので、方針や指示はすべて社長が決めています。 私の職務はデザイナーで、社長が「お客様向けにこういったものを見せたい」と考えたものを形にしています。 社内のデザイナーは私1人なので、何かを作成するときは社長と私で話し合って作っていきます。 また、デザインの他に広報のような役目も担っており、新しい商品や会社からのお知らせなどを発信する仕事もしています。 先日、社長から「これをお知らせしておいて」と言われたのは、「会社の看板が新しいデザインになりました」といった内容でした。 一瞬、驚き目を疑いました。 それは、まったく私が知らないところで看板のデザインが決まっていて、なおかつすでに設置されていたからです。 社長が決めたことなので正直何も言えませんが、内心ショックというか、驚いたのも事実です。 驚いたのは、入社後に「ゆくゆくは看板なんかも作ってほしい」と言われていたからというのもあります。 私が在宅仕事になってあまり戦力にならないと思ったのか、元々私のデザインに不満だったのか、どうしても使いたいデザインがあったからなのか、理由はわかりません。 ですが、これまで一応社内のデザイナーとして仕事をしてきましたし、一言も何も事前に言われなかったのはやはり心のどこかで引っかかってしまいました。 その後、とくに社長から説明もありません。 ただ「お知らせしておいて」とだけ..。 知らないところで自分の分野の仕事が終わっていたとき、ショックなのはおかしいですか? なんだか一気にやる気を失ってしまい、「もう私なんて会社にいらないのでは」と考えています。

専門家に質問してみよう