退職したいですが、チラシデザイン会社で働く私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私はチラシデザイン会社で働いていますが、退職を考えています。デザイン部を一人で担当し、負担が大きくなっています。また、社長からの厳しい指摘や怒りによって、モチベーションが失われています。どうすればいいか悩んでいます。
  • チラシデザイン会社で働いている私は、一人でデザイン部を担当しています。しかしそのためにデザインの技術向上の時間を取ることができず、スピードと負担の要求に追われています。さらに、社長からの厳しい指摘やミスに対する怒りが続くため、モチベーションが下がっています。退職を考えている私にアドバイスをください。
  • 私はチラシデザイン会社で働いていますが、一人でデザイン部を担当しているため、負担がかなり大きくなっています。デザインのレベルについても社長から怒られることが多く、モチベーションを保つのが難しい状況です。このままでは自分の成長ができないと感じているため、退職を考えています。どうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職したいのですが、どう思いますか?

チラシデザイン会社で働いております。 この会社には派遣で入社し、正社員になりたいとお願いし、正社員にして頂きました。 入社した当初はデザイナーが3人おりましたが、不景気の影響で私一人でデザイン部を担当しております。なので負担も多いです。 負担の多さとスピードの要求でミスが起きてしまいました。その時に社長にその事について強く怒られましたし、デザインのレベルについても怒られました。 一人で働いているがゆえに既存の仕事をまわすこと精一杯でデザインの技術を向上する時間をなかなかとることが、できません。 社長は業績が悪い影響があってか、少しのミスで普通の人より必要以上に怒ってきます。 こんなぐらいで負けないと自分のミスを素直に受け止め頑張ってきましたが、一人で担当しているのに怒られて気持ちの上ではヤル気がうせてきましたし、会社にメンタル面をつぶされるのもアホらしくなってきました。 皆さんでしたらどうしますか?回答よろしくお願い致します。

• jun317
  • お礼率99% (248/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

jun317 さん、こんにちは。 大変なお仕事、がんばっておられますね。 デザインは労力の割になかなか不景気の時には お金をつけてもらえない苦しさがあります。 あほらしくなってきた、という感覚に私は好感を持てます。 デザイナーの仕事は吸収して吐き出すのが仕事なので、 美しいものを見たり、クリエイティブな状態に心をもっていったりとか、 そういう吸い取る時間も重要だったりしますよね。 たぶん、今はそれどころじゃないのかと思います。 そういう、吸って吐いての気持ちと、「今はお金をつかまなきゃ」の気持ちの バランスを考えて、今の仕事を見つめるといいのかと思います。 2年ここで金をためて、一旦フリーでなど、いろいろ考えていいのかと思います。 社長とそういう会話ができるようでしたらいいですが、 デザイナー出身でなく、営業出身の方はなかなかこのスポンジ理論が理解できない かと思います。 これ以上、絞ってもでてこないなというくらい乾いた時が辞め時なのでしょう。 しっかり、お金をつかんでください。それまでは。

jun317
質問者

お礼

他の回答者さんが私をなまけもの扱いする中で、同調して頂きうれしいです。 私もフリーになるか、会社に残るかで迷っておりまして転職は一切考えていません。 今の私の考えの中では一番なるほどっていう回答を頂きました。 >これ以上、絞ってもでてこないなというくらい乾いた時が辞め時なのでしょう。 しっかり、お金をつかんでください。それまでは。 回答者さんのこの意見を参考に進んでいこうと思います。 いい回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ミスをして叱られるのは貴方に期待しているからだと思います。 期待していなければ全体に叱らず社長自ら或いは信頼できるスタッフに以降はやらせます。 それをあえて貴方にやらせるといことは期待している現れです。 でも、貴方がその仕事をどのように思っているかです。 始めからやる気がなかったのか、元々やる気があったのかです。好きか嫌いかです。 >一人で働いているがゆえに既存の仕事をまわすこと精一杯でデザインの技術を向上する時間をなかなかとることが、できません。 本当にそうでしょうか?勉強方法は色々あります。 社会人では仕事を通じて勉強することが重要になります。 貴方が思っている技術向上と社長が教えている技術向上は同じだと思います。 何気ない仕事から多くの技術,ノウハウが詰まっていることが多くありますので、今一度貴方の仕事を見直してみてください。気付いていないだけだと私は思います。 それでも、分からなければ社長の真意を確かめるのが良いと思います。 一人で悩むのではなく、よく言われるホウレンソウ(ホウ告・レン絡・ソウ談)のソウをするのです。 それで、一人で考えろとか突き放すようでしたら、転職を考えても良いと思います。 社長に相談できなければ、同じ会社で相談できる人に勇気を出して相談してください。

jun317
質問者

お礼

>一人で働いているがゆえに既存の仕事をまわすこと精一杯でデザインの技術を向上する時間をなかなかとることが、できません。 本当にそうでしょうか?勉強方法は色々あります。 そうですね。私の質問の仕方もまずかったです。勉強方法はいろいろありますね。 現在フリーになるか会社を続けるか迷っている段階でございまして、会社に対してのヤル気の問題でした。ホウレンソウはしているつもりですが、口先のみで聞く耳を持たない社長にうんざりしていました。 会社にいる以上は回答者さんのいうとうりホウレンソウ等、大人としてのマナーをやってこその話ですね。もっと伝わる伝え方があるのか等、真剣に考えて結論を出したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>負担の多さとスピードの要求でミスが起きてしまいました。 クライアントから見ると、ミスの原因として最悪です。 デザインの現場にキャパがなく、満足に内校すらできない。 現場がパニックになっていて“やっつけ”のデザイン・・。 経営者にしてみれば、仕事を失う典型的なパターンで、 そりゃ怒り狂うでしょうね。 >社長は業績が悪い影響があってか、少しのミスで普通の人より必要以上に怒ってきます。 業績のせいというより、ミスが無くならない事に怒っているのでは? 実際、人がやっていることですからミスを完全に無くすことは不可能ですが、 きちんと内校さえしていれば、そうそうミスって無いもんです。 ただ、社長が制作のみをキャパとして考え、内校を作業として見込まずに スケジュールを組んだり、受注しているのだとすると、完全に経営者の責任です。 文字の多いチラシを本気で読み合わせしたら、けっこうな時間が必要ですし、 最低2人が必要なのですから、いちど社長に相手を頼んでみられてはいかがですか? 満足に内校もしないようなプロダクションなら、いずれフッ飛びますよ。 >会社にメンタル面をつぶされるのもアホらしくなってきました。 グラフィックの世界で生きていきたいなら、どこも似たようなものです。 その程度でメンタルが保たないなら、たぶん業界向きではないと思います。 ただ、同じ苦しむならクリエイティブな「産みの苦しみ」で苦しみたいもの。 そういう意味で上を目指したいのであれば、転職したほうが良いでしょう。 もっとクリエイティブな制作会社に正社員で入れるかどうかは分かりませんが。

jun317
質問者

お礼

質問につけたしておくべきでしたが、フリーになるか会社を続けるか迷っている段階です。 回答者さんのいうとうり、自分の今やるべきことを普通にこなせば、いい話ですよね。 親切な回答ありがとうございます。この会社には恩があるので、まず会社のために何ができるかを見つめ直してとりあえずもう少しは頑張ってみます。

回答No.3

どこの会社もそんなもんですよ・・・ 上場会社ですらそうですもん。 人は減る、やることは増える、過重労働だと怒られる、でも人増えないし仕事減らない・・・ それでもやめないのはそんなもんだと受け入れていることと、辞めても一緒と分かっているから。 いっそやめてやるって思う気持ちも有りますけど辞めてもそれはそれで会社って回るんですよね。 レベルは下がっても問題発覚までは表面上OKみたいな。 辞めるをもちだした反発ってのもありなんでしょうけど・・・うまくいけば理解してくれるのかもしれないけど、 引きとめてくれる自信はありますが、掛けるにはリスクがでかすぎる。

jun317
質問者

お礼

そうですね。どこの会社も同じようなものですね。 この会社のいいとこを見直して頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

怒られるのはあなたのことを信頼しているからですよ。 俺だったらそう考えてやってるけどね。 派遣程度を正社員にする会社なんてほっとんどない。 メンタル面で飯食えると思ってんのかね? そんなつまらんプライド抱えてそれが金になるとでも思ってるのかね。 一人でやるのは当たり前。だってあなたはプロなんですから。 あなたは自分の仕事にプロ意識を全く感じていないのが問題なんだよ。 仕事を舐めてるあなたにわからんだろうけど、 プロなら一人だろうが、やったことなかろうが、低レベルだろうが、モノを作らなきゃならん。 それができないならさっさと辞めていい。 こんなことでやる気が失せるくらいなら底辺の暮らしに戻ればいいと思いますよ。 あなたの後釜を狙ってる人はゴマンといるんだから。 あなたの変わりなんて幾らでもいるんですよ。 あなたがどかないから底辺から抜け出せない人がいるんですよ。 やる気がないならせめてそういった人達に自分の場を譲ってあげたらいかがでしょう。 少なくともあなたよりは耐えれると思います。

jun317
質問者

お礼

そうですね。 確かにもっと貯金をしたいので、上手に解釈をして頑張ってみます。 参考になる回答ありがとうございます。

• sitappa40
回答No.1

社長に直訴すればいいのでは? 今の状態では、 まともに仕事が出来ないから、 デザイナーの人数を増やしてくれと・・・ 増やしてくれればラッキーだし、 増員は出来ない、嫌なら辞めろと言われたら、 辞めればいいのだし(^^;     

jun317
質問者

お礼

人は探してくれているみたいですが、能力条件があるみたいで慎重に選んでいる段階みたいです。 ちょっと一人の期間が長くて、本当に俺ん事考えてるのかって思い、愚痴ってしまいました。回答ありがとうございます。