• 締切済み

退職したいのに言い出せない。

退職したいのに言い出せない。 長文ですがご容赦ください。タイトルの通りもう数年悩んでいます。もともと能力・適正ともに無い方だとは思いますが、それ以前に仕事に対する姿勢が甘すぎて、誰も見ていないときはサボってしまいます。そういった不真面目さが招いた結果ではありますが、ミスを頻発して怒られ、客や同僚からの信頼を失い、そしてやる気が更に減退していってしまいました。 何をやってもダメで同様のミスを何度も繰り返し、一向に成長していません。 特にここ1年は辞めたいという気持ちが一段と強く、今までのマイナスを取り戻そうと頑張る意欲が出てきません。少しでも早く仕事をやめたいという気持ちしかありません。 このような状況なのでさっさと辞めればいいと思うのですが、どうしても辞めたいと言い出せません。うちは小企業のため同じ職場内の上司はいきなり社長なのですが、それが辞められない要因になっています。 社長は超ワンマンで、非常に厳しく怖いです。私がミスをすると口汚く罵られ、それがとても辛いです。しかしこれほどミスばかりで何もできない自分に対して、何年もずっと繰り返し指導して下さったのは今までで社長しかいません。恐れていますし腹が立つことや納得できないこともたくさんありますが、それと同じぐらい感謝しており恩がある存在です。 恩を返せたら退職しよう・・・と考えて数年。仕事はどうにもうまくいかず心も折れてしまい、続けていく意志と気力、そして自信は完全に無くなってしまいました。このような私が職場にいても迷惑にしかならないので一刻も早く辞めるべきだとは自覚していますが、大恩ある社長に言い出すことがどうしてもできません。どうやったら良いのでしょうか。もう欝病になりそうなぐらい悩んでいます。誰か助けてください。

みんなの回答

回答No.3

ここで回答している人たちは、あなたの今の状況や気持ちを100パーセント理解してません。 なので、もし批判回答をもらったとしても真に受けすぎないほうがいいと思います。 それはそれとして、私も小企業、上司がいきなり社長の状況になったことがあるのでお気持ちが少しわかります。 私の会社もワンマン社長ですが、やはり鬼の場面ばかりではなくお世話になった部分も多々あります。 ですが、社長に迷惑をかけられたことも多々あるのも事実です。 私の場合、社長がミスったことをフレネミー社員が副社長に「○○さん(私)が悪い」と吹聴したのをきっかけに、過呼吸を起こすほどの酷いパワハラに遭いました。 もちろん、フレネミー社員と副社長がクソなんですが、 やはり社長が原因を作ったことは確かです。 他にも、社長のせいで仕事が進まないことがすごい頻度でありました。 ですが小企業で私の立場もそれなりの立場だったので 質問者様と同じようになかなか辞めると言いだせないでいましたよ。 わたしの場合、実際にうつ病になりました。 そして、診断書を書いてもらい現在休職中です。 休職→退職だと、意外とスムーズに事が運ぶと思います。 本当は、これは正攻法ではないような気がしますが 心療内科で診断書を書いてもらえば、それを提出して休職→退職が可能になると思います。 休職中は傷病手当がもらえる可能性もありますし、ある程度余裕を持って転職活動できますよ。 自分が嫌だ・もう続けられないと思いながら働いていても苦しいと思います。 自分のやりたい仕事が見つかるといいですね。

  • salsal14
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

一つ思ったのですが…。 質問者様が質問されたその内容を退職する理由として相談を兼ねて社長に打ち明けてみたらどうですか? それが一番ベストな気がします。

回答No.1

ほんとにそんなに恩義を感じているんでしょうかね… 本当に大恩があるなら「死ぬまで働け!」って感じ。。。 ちょっと意地悪な言い方をしましたが、そんなにつらいなら明日から行かなきゃいいんじゃないの? どう思われようが何言われようが、辞めたらもう一生会うこともないし…

関連するQ&A

  • 元上司の退職祝いについて

    元上司の退職祝いについて  私が以前勤めていた職場のことなのですが、社員は多くないながらもアットホームな良い会社でした。 幸運なことに、私は社長に引き立ててもらい色々仕事を任され充実していました。    その会社では、主流派の社長派と、少数派閥の副社長派とに分かれていて、表面上は派閥は無いような雰囲気でありましたが、仕事上これら派閥が協力することはありませんでした。   数年前、家庭の事情で、やむなくそこを退職したのですが、その後副社長側やその取り巻きの人間が、過去の仕事上の行き違いで生じた、私との揉め事や私怨めいたことなど、その会社内で噂を流すようになったばかりか、社長にも色々捻じ曲げた話をするようになりました。私としては、その会社や、社員の人たちとは仕事上やプライベートでも関係を保ちたかったのですが、このことが原因で暫らく交流を持てていませんでした。    今年になり、社長が定年退職され、副社長側主催のお祝いの席が盛大に催されるとの話を聞き、はたしてその席に出るべきか否かで迷っています。  仕事上の大恩があり、引き立ててもらった方なので出たいのはやまやまですが、私が出ることで宴席の雰囲気が損なわれてしまわないか、とも考えています。    社会人としてどのようにふるまうべきか、アドバイスをいただきたいと思います。

  • アルバイトの退職理由について

    ただ今、週1~2程度で、会社の事務のアルバイトをしています。 ただ、仕事を始めてからまだ1ヶ月程度しか経っておらず、かつ試用期間内です。 小さい会社の事務なので、社長がワンマンで、外でつきたくない嘘をつかされたり、教えてもらってないことなのにその事でひどく怒られたり、小さなミスでもちくちく怒られたりします。 あとは、社員に任せればいいものを、社長がすべて業務内容をチェックしていて、精神的に辛いです。 他の会社と比べたら、そんなにワンマンではないと思うのですが、今は会社に行きたくないという気持ちの方が強いですし、今の会社でのキャリアアップは見込めないため、辞めたいと思っています。 そこで、辞めるときに、必ず「なんで?」と聞かれると思うのですが、円満に辞められる理由がなにかあれば、アドバイスをよろしくお願いします。 辞めざるをえない理由とか、引き止められない理由とか、なんでも結構です。 ちなみに私のスペックは、大学生・女性です。 書類には一身上の都合、と書こうと思いますが、向こうも採用に時間とお金をかけている都合上、必ず聞かれると思いますので、何かいい退職理由などありましたら、よろしくお願いします。

  • 上手な退職の告げ方

     悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。  現在勤めている中小企業を退職しようと思います。その場合、12月までに社長に直接申し出ることになっています。(3月まで勤務を続けることになっています)  ただ、この会社が完全に社長のワンマン経営で、機嫌によって、また人の好き嫌いによってよく怒鳴り散らしています。そのため離職率も高く、長い間務めている人は完全に社長に服従し、自分より下の立場には厳しく当るような人が多いです。気に入られていない人はむしろ退職するようにもっていくのに、ある程度役に立つと思われると、引き留めに入り、それが無理だと分かると手のひらを返したような扱いに変わります。  このままこの職場にいても先はないと思い、また転職先も決まったため、退職を申し出ようと思っています。ただ、どのように言うのかが問題です。他の職場に行きたいだけだと、裏切り者とののしられ、いじめられるのがオチだし……。  まずは上司に申し出ようと思っていますが、それさえも怖いです。 自分の人生なのだからしっかり自分の意思を伝えることは大事だとは分かっているのですが……  なんとかうまい退職方法はないでしょうか?(正当な理由など)  勝手な質問ですが、アドバイスお願いします。  

  • これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか

    これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか? 私はおとなしく、無口な人間です。仕事は忠実に上司の指示にも従います。反論があっても、立場上、我慢して従ってます。業務でも、周りに気遣いながら仕事をしてますし、空気だって読んで、一歩先の行動をしています。 たまに、ちょっと小さいミスをすることがあります。僕の上司はミスが多いという評価をし、都合のよいように社長に報告して、それを聞いた社長が、話に尾びれ背びれをつけて、悪い噂として流され、他の社員にも知れ渡り、影でいつも、とくに飲み会で流されます。 僕はその上司のことは、嫌いではないし、その上司の力になりたいという気持ちで寝る間を惜しんで、迷惑をかけないように、自分で言いますが、頑張ったつもりです。 その上司は僕よりもミスするし、お互い様と思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。 その上司がしたミスや他の従業員のミスもすべて、僕がやったように思われているようです。 その上司のミスを僕が被って、その上司を立てたことがあります。今、思うと悔しくて悔しくてたまりません。 職場で誰を、信じたらよいのか、わからなくなり、人間不信になりつつあったので、この気持ちではもう、業務には就けないし、本当に心が折れてしまったので、退職しました。本当の退職理由を、言いたかったのですが、もし言ったら、また飲み会の場で、ネタにされるかもしれないので、言いませんでした。 皆様にご質問ですが、この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?また、これは逃げの退職なのでしょうか? こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか? おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 退職に追い込む会社

    この会社は社長以外全て女性社員で成り立っています。そして課長は部長に部下の仕事について良い事はは伝えず、どんなミスでも全て伝え、部長はそれを社長に伝え、部下を会議室に呼び出し注意する事が耐えません。終いには『別にあなたじゃなくても、他に仕事の出来る人はいくらでもいるから』と言われ退職に追いやるので、定着率の低い職場です。そして新人社員に対しても容赦ないので、最短23日で退職。社員は月1人入社し月1人は退職者が出ている状況です。 私も辞めようと考えているのですが、私の年で受け入れてくれる会社もそうそうないので、どうしようか迷っています。いいアドバイスがありましたら、どんな事でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 退職

    こんばんは。 退職するに当たり質問があります。 今私が勤めている会社はワンマン経営で 精神的に追い込まれ、先週精神科に足を運んでしまいました。 ある瞬間、これはダメだとわれに返り何とかしてでも 退職し次の仕事を見つけなければならないと思いました。 そこで、なるべく社長の嫌がらせを避けるために 辞めるその日に社長に伝えたいと思ってます。 もちろん倫理的には疑問に思われる方もいらっしゃるでしょうが それは勘弁してください。 知りたいのは結局それが減額の対象となるのか。 その他、会社に行使されるような権利があり 気をつけたほうがよい事項があるか等の情報です。 よろしくお願いします。

  • 一年勤めた会社の退職方法(退職を拒否された)

    お世話になります。 20代半の男です。 一年勤めた会社を退職したいと考えています。 社長に退職の旨を伝えましたが、 「一年で辞められたら会社として困る」と退職を拒否されました。 営業をやっていますが、 教育期間が半年近くあったこともあり、 会社に充分な利益を残していません。 その点についても、 「一年で辞めるのは非常識すぎる、 恩を仇で返している、 今辞めてもどんな仕事をしても成功しない」 と言われました。 売り上げを残していないのは事実なので何も言えませんでした。 社長には退職理由として、 「自分で道を切り開く為に辞めたい。 将来独立したいので、今のうちに可能性を試したい」 と伝えました。 しかし、その他の退職理由として、 ・他会社(同じ業界)から声がかかっている。  その社長には将来独立したい事も伝え、  起業についても教えていただく。 ・今の会社にいても将来性がないように感じる ・社長の考えについていけない などが挙げられます。 結局、社長は退職を認めてくれなかったので、 また後日時間を下さいということで終わりました。 同業界への転職ですし、会社間の関係もあるので、 円満に退社したいですが今のままでは難しそうです。 スムーズに退職できるようなアドバイスなどいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職したその後に・・・

    ある期間の約束で仕事をしていました。職場は、社長と私だけです。 だんだん人間的にも生理的にも社長のことがダメになってきて、精神的に厳しく、早く辞めたい気持ちが出てきました。しかし退職の理由に本当のことを言っては角が立つかと思い、他の理由をつくって退職願を申し入れるとしばらくして了承があったので、その1ヶ月後に退職しました。 3ヶ月たった最近になって社長から「あの時の退職理由は嘘だったのだろう!」と執拗にメールや嫌がらせがあります。嘘で名誉を傷つけられ損害賠償を請求する、とか色々言われるのですが・・ 私に何か罪はありますか?

  • 退職理由について

    42歳の男性です。ただいま就活中ですが、面接の予定があります。下名は転職は2回目で、2回目の会社は残業時間がオーバーワーク(約390H/月の労働)であったこともありますが、社長のワンマンについていけず、辞めるはめとなりました。まず私は職種上(品質保証)、現場のミスを原因調査し対策案を社長に報告する仕事がありました。現場では人の入れ替わりが激しいこともあり、若い人が多く、決められたことが守れない又は能力上無理があるといったこともあり、下名は5Sを含め教育に力をいれ、技術的なことは工場長と相談し、技術資料を作成し教育する場を設けるよう努力したのですが、解決策を社長に報告すると、社長の一方通行となり、調査した原因と対策はほとんど聞かず、ミスしたことばかりを憤慨し、ミスの損失分は本人に払わせるように言えとか、ミスしないように後ろに立って監視しておけとかの一点張りでそれがほぼ毎日かのように繰り返され、現場の人への打合せや教育時間をとらせてくれませんでした。私は少し「うつ状態」になり、それでも頑張るつもりでしたが、 「普段、間接部門は現場に食わしてもらっているんだぞ」が口癖である社長より、間接部門の仕事を減らしたいので、今の仕事は部門としてなくして現場と今の仕事を両立させて仕事してほしいとのお言葉がありました。体調も優れなかった下名は、これまでにサポートする人材をつけてくれととお願いをしても聞き入れてもらえなかった点もあり(管理職であったが部下がいなかった)、退職しました。今では体調ももどり面接も決まっているのですが、退職理由をどのように伝えればよいかを悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 退職の話から無視される、どうしてこうなったの・・・

    二人しかいない会社ですが退職します が、毎日不義理なことをしたのではないか葛藤しています 気持ちの整理のつけ方教えてください 8年前に社長が一人だけの会社に入社しました ハローワークでは他にも二人いるってかいてあったんですけど私と入れ替えでやめたようです 給与が募集と5万円違う→私は新人だから 休日が募集は土日だが平日休みだった→私が平日ひとりで会社にいてもかわいそう??だから 募集職種が違う→営業もやるように言われた などなど、全然内容が違いましたがなんだかんだ8年勤めました 楽しいこともたくさんあったし、いいこともたくさんありました なにより、なんにもよく知らない私をよく雇ってくれたなと感謝してました 私は社長と同じくらい売上をあげるようになりました が、8年のあいだで給与手取り13万円がいっこうにあがりません ボーナスもありません、退職金もありません 理由が、 社長が勤めていた以前の会社が倒産した引き継ぎで会社をおこしたようで その負債があるからお金出せない って言うんです しかたないと思ってやっていたんですが、 私の方もだんだん気持ちが腐ってきました 利益出してもなんにもないなんて しかも、他県に共同経営の関連会社があるんですが、 そちらもマイナスつづきでこちらで稼いでもマイナスらしいのです 余計に腐ってしまいました 社長が、ひとりで仕事をしたほうが儲かるっていうのが口癖でした 関連会社もなくひとりでやったほうがい、 それじゃ私はなんなんだろ お前にできて俺に出来ないことはない とか 俺は頭がいいから凡人だといってることがわからないんだ とか また、私が1年目で国家資格取得したんです そのときはすごく機嫌悪くなりました 口をきいてくれなかったです この資格あれば仕事に有利なのに意味がわかりません とにかくプライドが高い。 しかし私も今年に入ってミスを連発 いや、ミスというかわかっていてやっていなかったこともあります なんで私がここまでしなきゃいけないんだよってどこかで思っていました だからわかっていたけどやらなかった あんなに助けてくれと訴えたのになにもしてくれなかった会社のせいでしょ? とまで思いました が、今は罪悪感でいっぱいです だったらその時点で退職すればよかった なんてことを考えていたんだ なので、今回退職を決意。 このままここでは働けない、迷惑をかけると本気で思いました。 また役になってないって思いました。 こんだけの仕事私にはできない 別の人をやとってください。 幸い知り合いの紹介で同業でお仕事見つかりました 給与が年収で150万以上上がります、休みも年間40日ほど増え、仕事も集中してできそうです。 周りのひとたちは、今まで不当な扱い受けてきたんだから、 いいんだよ、スキルアップでの転職は。 って言ってくれています。 もう絶対転職はします。 しかし、私は会社に不義理なことをしなんではないかという気持ちが捨てきれません。 現にここ最近わかっていてやったようなミスばかりだったし。 社長が退職をきめてから一言も口をきいてくれません。 他県にいる関連会社のひとがあいだにはいってはなしてくれています。 なんでこんなにモヤモヤするんでしょう。 またなんで社長は無視するんでしょうか。 やめて欲しくない?勝手にしろって感じ?? 私はなぜこんな扱いを受けなくてはならないのでしょうか??

専門家に質問してみよう