• 締切済み

退職したいのに言い出せない。

退職したいのに言い出せない。 長文ですがご容赦ください。タイトルの通りもう数年悩んでいます。もともと能力・適正ともに無い方だとは思いますが、それ以前に仕事に対する姿勢が甘すぎて、誰も見ていないときはサボってしまいます。そういった不真面目さが招いた結果ではありますが、ミスを頻発して怒られ、客や同僚からの信頼を失い、そしてやる気が更に減退していってしまいました。 何をやってもダメで同様のミスを何度も繰り返し、一向に成長していません。 特にここ1年は辞めたいという気持ちが一段と強く、今までのマイナスを取り戻そうと頑張る意欲が出てきません。少しでも早く仕事をやめたいという気持ちしかありません。 このような状況なのでさっさと辞めればいいと思うのですが、どうしても辞めたいと言い出せません。うちは小企業のため同じ職場内の上司はいきなり社長なのですが、それが辞められない要因になっています。 社長は超ワンマンで、非常に厳しく怖いです。私がミスをすると口汚く罵られ、それがとても辛いです。しかしこれほどミスばかりで何もできない自分に対して、何年もずっと繰り返し指導して下さったのは今までで社長しかいません。恐れていますし腹が立つことや納得できないこともたくさんありますが、それと同じぐらい感謝しており恩がある存在です。 恩を返せたら退職しよう・・・と考えて数年。仕事はどうにもうまくいかず心も折れてしまい、続けていく意志と気力、そして自信は完全に無くなってしまいました。このような私が職場にいても迷惑にしかならないので一刻も早く辞めるべきだとは自覚していますが、大恩ある社長に言い出すことがどうしてもできません。どうやったら良いのでしょうか。もう欝病になりそうなぐらい悩んでいます。誰か助けてください。

みんなの回答

回答No.3

ここで回答している人たちは、あなたの今の状況や気持ちを100パーセント理解してません。 なので、もし批判回答をもらったとしても真に受けすぎないほうがいいと思います。 それはそれとして、私も小企業、上司がいきなり社長の状況になったことがあるのでお気持ちが少しわかります。 私の会社もワンマン社長ですが、やはり鬼の場面ばかりではなくお世話になった部分も多々あります。 ですが、社長に迷惑をかけられたことも多々あるのも事実です。 私の場合、社長がミスったことをフレネミー社員が副社長に「○○さん(私)が悪い」と吹聴したのをきっかけに、過呼吸を起こすほどの酷いパワハラに遭いました。 もちろん、フレネミー社員と副社長がクソなんですが、 やはり社長が原因を作ったことは確かです。 他にも、社長のせいで仕事が進まないことがすごい頻度でありました。 ですが小企業で私の立場もそれなりの立場だったので 質問者様と同じようになかなか辞めると言いだせないでいましたよ。 わたしの場合、実際にうつ病になりました。 そして、診断書を書いてもらい現在休職中です。 休職→退職だと、意外とスムーズに事が運ぶと思います。 本当は、これは正攻法ではないような気がしますが 心療内科で診断書を書いてもらえば、それを提出して休職→退職が可能になると思います。 休職中は傷病手当がもらえる可能性もありますし、ある程度余裕を持って転職活動できますよ。 自分が嫌だ・もう続けられないと思いながら働いていても苦しいと思います。 自分のやりたい仕事が見つかるといいですね。

• salsal14
回答No.2

一つ思ったのですが…。 質問者様が質問されたその内容を退職する理由として相談を兼ねて社長に打ち明けてみたらどうですか? それが一番ベストな気がします。

回答No.1

ほんとにそんなに恩義を感じているんでしょうかね… 本当に大恩があるなら「死ぬまで働け!」って感じ。。。 ちょっと意地悪な言い方をしましたが、そんなにつらいなら明日から行かなきゃいいんじゃないの? どう思われようが何言われようが、辞めたらもう一生会うこともないし…