退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 42歳男性の就活中、退職理由をどのように伝えればよいか悩んでいます。
  • 2回目の会社では残業時間が多く、社長のワンマンについていけず辞めることになりました。
  • 現場のミスを報告したが、社長は聞かず一方通行であり、ミスの損失分は本人に払わせるよう要求していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について

42歳の男性です。ただいま就活中ですが、面接の予定があります。下名は転職は2回目で、2回目の会社は残業時間がオーバーワーク(約390H/月の労働)であったこともありますが、社長のワンマンについていけず、辞めるはめとなりました。まず私は職種上(品質保証)、現場のミスを原因調査し対策案を社長に報告する仕事がありました。現場では人の入れ替わりが激しいこともあり、若い人が多く、決められたことが守れない又は能力上無理があるといったこともあり、下名は5Sを含め教育に力をいれ、技術的なことは工場長と相談し、技術資料を作成し教育する場を設けるよう努力したのですが、解決策を社長に報告すると、社長の一方通行となり、調査した原因と対策はほとんど聞かず、ミスしたことばかりを憤慨し、ミスの損失分は本人に払わせるように言えとか、ミスしないように後ろに立って監視しておけとかの一点張りでそれがほぼ毎日かのように繰り返され、現場の人への打合せや教育時間をとらせてくれませんでした。私は少し「うつ状態」になり、それでも頑張るつもりでしたが、 「普段、間接部門は現場に食わしてもらっているんだぞ」が口癖である社長より、間接部門の仕事を減らしたいので、今の仕事は部門としてなくして現場と今の仕事を両立させて仕事してほしいとのお言葉がありました。体調も優れなかった下名は、これまでにサポートする人材をつけてくれととお願いをしても聞き入れてもらえなかった点もあり(管理職であったが部下がいなかった)、退職しました。今では体調ももどり面接も決まっているのですが、退職理由をどのように伝えればよいかを悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私自身は個人事業主ですが、友人の経営する中小企業で顧問的なことをしています。 特に採用時には、重要な相談をされる立場です。 中小企業の求人に応募する方は、たいてい中途退職者です。 前職も退職理由も様々ですが、それを理由に採用を断ることはありません。 中には「前の会社で社長をぶん殴ってきた」という方もいました。 事情を聞いてみれば、給料の不払いや、社長が約束を守らないのが原因だったとのこと。 暴力は容認できませんが、この方も、正当に扱われれば暴力を使わずに済んだわけです。 現在、その方は、当社でまじめに、意欲的に働いています。 ただ、退職理由をごまかしたり、必要以上に粉飾する方は、お断りせざるを得ません。 そのような人は、「仕事上の失敗を隠したり、ごまかしたりする」という傾向があると思われます。 これは、企業労働者としては致命的な欠陥です。 人間は失敗するものです。 ですが、その失敗の被害を最低限に抑え、回復することが必要です。 その意味でも、事実を隠したりごまかしたりする人は、採用できません。 いずれにせよ、ありのままを伝え、しっかりと意欲を語りましょう。 健闘を祈ります。

wolf0455
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。おっしゃる通りで、正直に話すことが、自分の信念を理解してくれるか否かの企業が見つかることにつながることと理解しました。頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

間接は現場に食わせて貰っているは事実です。ですから現場が働いた成果がきちんと出るように、きちんと働けるように間接がいるわけですね。貴方が目指したことは間違っていないと思われますね。品質保証は現場とちがいます。作業で良いものを作る管理が品質管理、出来たものの品質を保証しお客に渡ってもクレームが出ないようにするのが品質保証の仕事です。又万一クレームが出たら、何故出たのかどうしたら次に出ない様にするかを考えさせ、実行させ、それがきちんと機能しているかをチェック維持させるのが品質保証です。お辞めになったその会社は余りにもレベルが低いとしか言いようが無いです。従って、簡潔に正直に、考え方の違いでとお話したらどうでしょうか。一生を決めることですから、貴方が相手から見られるのは勿論、貴方にも選ぶ権利があるのですからね。そういう点をどう考えるかは始めにきちんとしておきたい事です。しかし、就職難の昨今、我慢する妥協せざるを得ない場合が多い事も事実ですね。品質保証については本質問題ではないので端折って書きましたので、必ずしも教科書通りではないですが、お許し下さい。

wolf0455
質問者

お礼

ありがとうございます。品質保証は始めての仕事だったので、どこでもこんなものなのかな?と迷っていました。自分に自身をもって頑張ってみます。とても勇気付けられました。

• sukeken
回答No.2

ありのままでよいのでは? こんにちは。 自分の判断が間違っていないと思えれば、胸張ってそれを伝えればいいと思います。 逆に、モジモジしながら言葉を選んで語っても、相手は普通に見抜くはず。 wolf0455 さん、ビジョンはお持ちですか? 将来自分はこうなりたいとか、目標はこれなんだって。 どっちかというと、過去のことより未来のことを情熱的に語れる人の方が魅力的に感じませんか? 面接官になったつもりで考えてみてください。 答えは出てきそうな気がします。 ふぁいと。

wolf0455
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。面接官の立場になることは大切ですね。貴重なアドバイスを有難うございました。

• comattania
回答No.1

別に隠し立てするような退職理由じゃありません。もっとも、採用担当者は、不満分子なんだなと、思います。 どのような場合でも、退職理由は美辞麗句で飾れば飾るほど哀れに成ります。どのような理由をつけようと、前職に不満があるから退職したんですから、ありのままが良いです。不満が無ければ退職なんかしません。不満無しで退職は、好条件での引き抜きくらいです。

wolf0455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの色々な意見を聞いて自信がもてました。自分の信念をもって辞めたわけですから、隠し立てせずに頑張ってみます。