• ベストアンサー

漢字検定の参考書。

私は次回の漢字検定で3級と準2級を受けたいと思っています。 書店に行っていろいろな参考書を見てみたのですが、とにかくいろいろな種類があ って・・・ 何かオススメの参考書、テキストなどがあれば教えてください。 その他にアドバイスなどがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuririn
回答No.3

私は漢字検定の協会が発行している参考書で勉強しました(私の前の回答者の方と同じですね)。分野別というのは今でもあるでしょうか?私は部首や四字熟語が苦手だったので、分野別にまとめてあって、分野ごとに集中して勉強できるこの参考書がお気に入りでした。漢字にまつわるコラムみたいなことも書いてあって、ちょっとした息抜きもできますしね。  勉強方法ですが、私には余り時間がなかったので何度も繰り返し問題集を解くということはできませんでした。ですから、一通りやって(分からないものや曖昧な知識のものは空欄にして)、できないものだけをピックアップして(分かるものはもうやる必要はないでしょうから)それを繰り返し覚えることにしました。パソコンで間違えた問題だけを打ち出してマイ問題集を作るのです。パソコンだと覚わったものを消去して問題集を編集するのも楽ですから。これを何度も繰り返して苦手をなくしていきました。  パソコンで問題集を作りましたが、「書く」という作業を大切にしてくださいね。それも、正しい漢字を日頃から書くことが大切です。試験の時には必ず「ここってはねるんだっけ!?」なんて不安になりますから。

その他の回答 (2)

• inoue64
回答No.2

ここの本はどうでしょうか。(kanken.or.jp)

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/tosyo/t_home.html
  • mahiro19
回答No.1

ベネッセのキャリアアップの問題集は如何でしょうか 漢字の豆知識みたいなページも結構役に立ちます