• 締切済み

漢字検定の参考書

漢字検定3級を受けたいと思っています。 みなさんはどのように勉強されていましたか?? オススメの参考書などがあればおしえてください。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.4

基本的には、協会の「完全征服」と問題集1冊で2級まではOKだと 思いますが、高橋書店の「出る順」問題集は受験者の支持が高いです。

• hide0421
回答No.3

過去に漢検3級、準2級、2級を受験しました。 漢検3級、準2級は1度の受験日に受験し一発合格、2級は2回目で合格しました。 私は財団法人日本漢字検定能力検定協会(黄色のやつ)の「過去問題集」で勉強しました。(2級のみ分野別問題集と併せて使用しましたが、不得意分野のみしか使用してません) 具体的には、各試験問題(10回程度)に対して解答していきますが、 それぞれの設問毎に正答率をEXCELで正解・不正解を管理し、各試験毎の正答率の分析や分野別の分析を実施しました。 分析を行うことで、前回よりは成績を向上させたいという意欲も湧くのでいいと思います。 勉強時間は仕事から帰宅後になるので、毎日1時間程度位だったと思います。 できれば最初から2級を目標に頑張ってみられたら如何でしょうか? 勉強前から不安はあると思いますが、今となっては勉強時間と費用を浪費したように思えます。

• koyamu
回答No.2

わたしは「これだけ覚える漢字検定合格問題集」というものを使いました。それは、最初が分野ごとの練習問題になっていて、次に試験形式になっているので、とてもやり易いです。また、漢字検定の問題集というと、黄色いものが一般的でよいと言われていますが、それに比べて私の使っているものは価格も安く、確か600円くらいで買うことができ、内容も充実しています。黄色いものは1000円くらいします。 ぜひ使ってみてください。

参考URL:
http://www.seibidoshuppan.co.jp/cgi-bin/serch/_book_details.php?bookcd=1604
  • zorro
回答No.1