御殿場への移住のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 御殿場の空気と水がきれいで、夏は涼しいです。
  • リゾート物件の常なので、ちょっと不便ですが、リゾート暮らしも悪くないです。
  • 徒歩で20~30分移動すれば、公共交通機関も利用できますが、病院へは行かないといけません。
回答を見る
  • ベストアンサー

御殿場に移住しようかと

確かに空気はきれいで水はうまい。夏も涼しい。 冬は寒いけど、マンションならなんとかなるでしょう。 しかしリゾート物件の常でちょっと不便です。若いうちは 車で移動するとしても、いずれは老いるわけです。買い物とかは ネットスーパーや通販とか利用するにしても、病院とかは 行かないといけないわけです。全く公共交通機関が無いわけでなく、 徒歩で20~30分移動すれば、あるにはありますが。月に一回とかなら 散歩がてら、いいかもしれないですけどね。意外にリゾート暮らしも 悪くないですか。 http://www.himawari.com/yamanakako/room/62546.html http://www.himawari.com/yamanakako/room/62936.html http://www.himawari.com/yamanakako/room/62872.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.5

完全に古いので管理費が高すぎです。これを一生払う?この辺ならこの管理費の値段でアパート借りられますよ。 小山町はいい街です。ドラマの誘致に力を入れていて、いろんなドラマがここで撮影されてます。 でもこの御殿場にちかい場所はゴルフ場がおおく、故にリゾートなのでしょうが、付近には農家以外なにもなく不便すぎます。 小山町なら駅付近じゃないと無理だと思います。御殿場なら御殿場中心。 そしてここは自衛隊の演習場がありドーン、ドーンと大砲の音が年中鳴ってます。ヘリも頻繁に低空飛行です。 まあそれもオツといえばそれでもよいと思います。

その他の回答 (4)

noname#229800
noname#229800
回答No.4

人それぞれ感じ方は違います。 そんな事を質問しても無意味です。

• doraneko66
回答No.3

病院は何か持病があって、毎週とか毎月行くのでしょうか? そうでないなら、そんな時くらいはタクシー使ったらいかがでしょうか? 運転出来るまでして、出来なくなったら車なんか売ってしまい、たまに使うタクシー代になると思います。 それと田舎に住むということは、歩くことからは離れられないと思いますよ。 晴れなら出来るだけ歩いたり自転車を使うしかないでしょう。 そういうこともあって田舎にいるじいさんばあさんは、健康的なんだと思いますけどね。

• e-toshi54
回答No.2

70代、男子。「富士山の見えるマンション」に住んでいます・・・。 これと言ってアドバイスできることはないのですが、自分にもその選択肢があった、(或いはある)ことを考えると、感慨深く引用URLを見てしまいました。 実際にそこに住んでいらっしゃる方に、何らかの感想を聞ければいいなと思いました。

• neneco3
回答No.1

どの物件も築20年を超えていますから、いずれ修繕が必要になると思います。物件自体の値段がこれだけ下がっていますから、修繕費を全ての所有者がきちんと払っているかもわからないし、今は払っていてもこれから先も払い続けられるかは不明です。実際に大規模な修繕が必要になったとき、修繕費が足りずに住み続けられなくなる可能性も視野に入れておいた方が良いかと思います。  病院へ通院することを考えると、確かに都市部の方が安心かもしれませんが、病状がある程度以上悪くなると、公共交通機関での通院は難しくなりますから、家人に車で送り迎えしてもらうか、タクシーということになります。どこに住んでもタクシーで通院するのなら、リゾートでも都市部でもあまり変わりはないかなという気がします。今は病院も専門化というか細分化というか、何でも近所で診てもらえるとは限らず、〇〇病院の✖✖先生が専門だから、紹介状を書くからそちらに行ってみてくださいと、遠方の病院を紹介されたりすることもあります。都市部に住んでも時間と労力をかけて遠くまで通院をするのなら、リゾートに住んで通院するのとあまり変わりがなさそうで、空気や水がきれいな分、リゾートの方が長生きできそうな気がします。  安いリゾート物件を買って住居費を節約した分のお金をちゃんと貯蓄として残しておけるのなら、マンションの建物が傷んで住み続けるのが難しくなったり、体調が悪くなって通院がきつくなって来たりしたら、ケア付きのシニアマンションのようなところに住み替えることを考えておいたらどうかなと思います。最近は年を取ってから家を建て変えたり、住み替えたりする人も多く、若いころに買った家にそのまま住み続けるという人が少なくなってきているように思います。昔のように子供と同居する家庭が少なくなって、年を取っても何でも自分でしなくてはいけないとなると、若い時のままの家では不便が多いということでしょう。私が今住んでいるのは地方都市ですが、坂が多いところで、住宅街の一戸建てに住むのが難しくなった老人世帯を当て込んで、平坦な市街地に大きなマンションが最近いくつも建てられています。実際に売れた部屋の半分以上は市内の老人世帯で、もともと住んでいた住宅街では、自治会の班1つ分がすべて転居してしまって班がなくなってしまったというところもあるそうです。都市部に住んでもいずれは住み替えが必要になるかもしれませんし、住宅が余りつつある現状ではどこに住んでも家が売れるとは限りません。たとえ売れても買った時よりは確実に値段が下がりますから、買う段階ですでに安いリゾート物件を買って節約し、老後に備えて貯蓄として残しておくというのも、悪い人生設計ではないのかなと思います。