• ベストアンサー

引っ越しの時期。

今は実家暮らしです。 近々、初☆一人暮らしを始めようともくろんでいるのですが、分からないことだけです。教えて下さい。 友人から3.4月は引っ越しが多く値段も高いし、不動産屋も強気だと聞きました。 本当なのでしょうか?? 3.4月は入居希望者も多いでしょうが、出て行く人も多いと思うので、物件がたくさんあるのでは?と思うのですが、高いのですかね?? 不動産屋さんは1年を通して、そんなに対応が変わったりするのでしょうか? 現段階において特に通勤に不便があるわけではないので、急いでいるわけではありません。 しかし、春を過ぎたらどんどん物件がなくなってしまう気がして早く決めたいです。(いい物件が見つかれば。) ここは気を早めずに、友人のアドバイスを聞くべきですかね? 引っ越しにいい季節はあるのでしょうか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今まで引越しをしたなかで、一番探しやすかったのが以外と5月-6月だったように思います。いいところが4月までに決まってしまう。。。とみなさん思うようですが、時期をはずしたほうが、不動産屋さんも時間をかけてくれますし、余裕をもって探せるのではないでしょうか。不動産屋さんに聞くとやはり夏は物件も少なく比較的暇だと訊きます。膨大な情報量から自分の要望にあう物件を紹介してもらうためにも、時間をかけてくれるよい不動産屋さんに出会うことも大切だと思います。 つい先週次の引越し先を決めましたが、お正月明けの物件がまだあまり来店客が少ない週にほぼ丸半日内見も含め付き合ってくれました。私はあまりじっくり派ではもともとないのですが、今回はあせらず納得のいく物件を決めることができましたよ!

その他の回答 (2)

• char_cat
回答No.2

こんにちは。過去に5回ほど賃貸物件を借りた経験があります。 まずこの時期には転勤シーズンでもあり多くの物件が出ることは確かだと思います。学生の一人暮らし用と、社会人用物件では時期がずれると思いますが。 不動産屋さんは強気かと言うことですが、人気のある物件は強気に出てくることはあると思います。家賃を高く設定してくることはないと思いますが。 ただ、このシーズンは、退去される人が出てから、内装や間取りの現場を確認することが困難な場合があります。引っ越す前に人気のある物件は、間取り図だけを見て決めてしまう人もいるので、まだ住んでいる人がいる部屋の中を見ることが出来ない場合があります。時によっては、その住民に了解を得て間取りを見させてくれる場合もありますが。 そういった点では、物件は多いけれども、急いで決めてしまわなければいけない季節でもあり、不動産屋もそういう時期に、急いで契約に持ち込もうとするところはあるでしょうね。少しでも空き部屋の期間をなくしたいと思いますから、ほかにこの物件を気に入っている人がいますぐらいなことはいうかもしれない時期でもあります。 緊急に探すのでないならば、時期を特定せずにゆっくり物件を見て探すことをオススメします。あなたが男性か女性かは分かりませんが、近隣の治安や、隣の住民や、木造アパートの1階であれば2階の住民の生活パターンが影響する場合もあります。足音が大きな人がいたり(これは実際に生活しないと分かりませんが・・・)私は1度、2階の住民が酒乱の気があり、深夜に大きな音を立てたり、大音量で音楽を聴いたりということで大変な目にあいました。 通勤と書かれているので、社会人ですね。社会人の人が学生ばかりのアパートに住んだりすると、深夜に友人たちとプレステで遊んでる音がもれ聞こえたりすることもあります。あくまでも木造アパートの場合ですが。 まず、時間を掛けていろいろな物件を実際に見てみることが必要だと思いますよ。

K1summer
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 経験者の方のご意見が聞けて、ためになります。 やはりこの時期の不動産業界は慌ただしいのですね。不動産側も商売ですもんね。 もう少し時間をかけてゆっくり探してみるのがいいかなと思いました。 また、木造というのは住んでみないと分からないことがたくさんあるのですね。 その点にも気をつけて、今後いろいろ見てみようと思います。 本当にありがとうございました!

• hal222002
回答No.1

こんばんわ。 基本的に1-4月程度は融通も利きづらいですよ。 いわゆる「掻きいれ時」ですから家賃や敷礼の交渉はきついと思います。 逆に8月なんかは融通が利くって聞いたことがありますよ。 ただ売れ残り物件っぽいようなイメージがありますけど… 高いって言っても普段の家賃を提示してるわけですから高いというわけではないかと… ただ誰も入居しないような時期に入れれば交渉が出来るってだけだと思いますよ

K1summer
質問者

お礼

早々に、ご回答ありがとうございます。 なるほど。参考になりました。 家賃が上下するとういうより、交渉がうまくいく・いかないの問題なのですかね。 ぼちぼち情報収集をしつつ、また落ち着いた時期を狙って動いてみようと思います。

NEC Lavie DA600/M 液晶について
このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie DA600/Mの液晶に関する質問です。
  • 画面がつるつるで光が反射し見えづらいため、保護シートを外そうとしています。
  • Lavie DA600/Mの液晶には初期段階に保護シートが付いているのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう