• ベストアンサー

札幌の引越シーズンについて

私は来年4月入居で賃貸物件を探しております。 長年付き合っている彼女と同棲を考えております。 そこで、先日不動産屋を訪ねたところ、引っ越すなら9月10月が穴場だと言われました。 理由としては、転勤が決まる時期がこの時期で、良い物件なのにやむをえず物件を手放す人が多いとのことでした。 入居予定の4月というのは目安なので、もしも本当に9月10月に良い物件が出回るのでしたら、来年まで待とうかと思っております。 札幌在住の方で同じように9月10月に賃貸物件を探した事のある方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 また、もし9月10月も物件が少なくて良いのが見つかるあてがないのでしたら1~4月の引越シーズンに探そうかと思っております。 その際に、札幌市内、2LDKで地下鉄徒歩10分圏内、家賃6~7万の物件は見つかるでしょうか? ちなみに私は実家暮らしで、初の引越&同棲です。 探して見ないとわからない事がほとんどですが、宜しくお願い致します。

  • GUNJO
  • お礼率76% (29/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.3

私は3月引越し予定で部屋探しをして、結構後悔した部類です (大家さんが良い人だったので、部屋には満足してますが) 現在札幌在住。。。 部屋探しの時には、言われましたね・・・ 今の季節は不利ですよ。と・・・ 9・10月が良い。言ってましたね。。。 都市部はどこも似たり寄ったりの状態なのでしょうけど ”春”というのは、新社会人や学生の移動が多くて、そういう人たちには親(=お金)がついているので 不動産やさんや大家さんも、そっち方面に力を注ぐらしいです ちょっと位家賃が高くても、敷金礼金が多くても入社日や入学式に間に合わせたいから、いくらでも払ってくれる。。。 転勤で家族で移動・・・というという相手にも同じことが言えるみたいですが 逆に、切羽詰った理由なく引っ越す相手に、その時期はあまり力を入れたくないそうな ゆっくり探されたら、早く決めたい契約者に逃げられちゃいますからね 春先は、いい物件は分単位で消えていく。とも言ってましたね 総合的に、私は引越し時期を間違えた。。。と、その時は思いましたね 言われたことが頭にあったので、秋に賃貸情報誌を読んでみたり不動産屋の前で物件を見たりしましたが 言われた通り、同じ条件で良い物件が目に付きました(気のせいか??) 総合的に考えて、不動産屋さんもゆっくり付き合ってくれる時期を狙った方が賢いかと思います シーズン以外なら、家賃交渉もしやすいでしょうし >2LDKで地下鉄徒歩10分圏内、家賃6~7万の物件 これは、結構あると思います。私の友人は5万で住んでます 白石区が他の区よりは安いそうです。中心部に行くにも利便性は良いですよ

GUNJO
質問者

お礼

おっしゃられる通りでつい納得しちゃいました^^; 私たちは必ずこの日って言う期間がないので、つい慎重に探しちゃうんですよね。 そう考えると逆に秋を狙うのもの良いって思いました。 経験談ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanatoyu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

前に札幌市内に住んでいたので・・参考になれば。 それと引越し経験が多いので 物件の探しやすい時期、そうでない時期は、札幌に限らず どこでも同じような現象が起こります。 企業の転勤が多いのが、4月と9月。 学生の入学や卒業の関係で3月、4月が物件が動きやすいんです。 ただ、いつ探したから良い物件が見つかるってことでもないように思いますよ。 今から市場調査くらいの気持ちで、あちこち見て回られたらどうかなと。 ちなみに、私は南区澄川駅から徒歩10分圏内で4万5千円のハイツに住んでいました。 (これはかなり破格値だったようですが・・・) 広さは2LDKで、玄関脇に自転車も余裕ではいる物置スペース付きのところで 当時は、若いし新婚だったのでとても良い物件だったな。。って思っていましたよ。 札幌市内でも、東西南北・・随分生活環境が異なります。 どの辺りに住みたいかを決めて、その駅にある不動産屋を回ったりされてはどうでしょう。 ネットだけでは得られない物件も実はたくさんあるものです。 で、 探すにあたって。。。覚えてることからだけですが、ポイントを。 札幌でも雪の季節、ちょっと裏通りになると除雪がいきとどきません。 「寄せて」いくだけなのでかえって大変になります。 除雪車の入る道路に面してるかそうじゃないかは、冬場になると大きな差になります。 マンションの場合、2階以上3階などの方がお勧めです。 階下に人が住んでいてくれると冬場は暖かくて暖房費の節約にもなります(笑) どんな家も「住めば都」です。 彼女とお二人で良い物件を見つけられると良いですね。

GUNJO
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 私も一応札幌に22年住んでおりますので、冬場の除雪の大変さは身に染みてわかっております^^; 1階が車庫の2階や、角部屋なんかも寒いので出来れば外したいと思っております。 良い物件が見つけられるように頑張ります。

回答No.1

こんばんは。   現在は札幌在住ではありませんが、以前住んでいたことがあります。 その時に1月と3月に引越し(札幌市内から札幌市内へ)をしました。 なので求めてる回答とはならないかもしれませんが、参考まで・・・。 引越しシーズン中の物件探しは不動産屋さんによるかもしれませんが、 かなり忙しい時期なので一人一人にじっくり時間をかけている余裕がないように思います。 色々迷ってると「早く決めてよ!」というプレッシャーを感じました^^; いいな、と思った物件も既に決まっていたり、早い者勝ちです。 探すなら1月からの方がいいと思います。 (3月で退去する人も多いので、そういう部屋を予約?できることもあると思います。) 逆に9月10月まで待って「これだ!」と思う物件がない場合もあります。 そこまで待てるなら早めに探して納得のいく物件を探した方がいいのではないでしょうか? 物件もたくさん見たほうが、迷いもしますが、得るものも多いと思います。 >札幌市内、2LDKで地下鉄徒歩10分圏内、家賃6~7万の物件 拘らなければたくさんあると思います。 どの駅かによってかなり違いますし^^ エイブルやアパマンショップなどのサイトを利用して物件検索してみてはどうですか? 条件を入力すればかなり絞って検索できますよ♪

GUNJO
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます! 確かに先日不動産屋さんを下見に行ったときですら、若干のプレッシャーをかけられました^^; 冷静な判断ができなくなってしまうので、とりあえず考えさせてくださいって流れになりました・・・。 これは1月には向いてないですよね。 それでも下見を予て1月も探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 札幌の引っ越しについて

    来月に、札幌に引っ越して一人暮らししようと考えているのですが、これといったあてもなく、仕事もまだ決まっていません。 また、車も無いので現地では地下鉄を利用していく事になると思います。 今は漠然と探している状況なので、どなたか札幌市内で住みやすい地域や、おすすめという地区などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 引越しシーズン

    今度、1R・1Kのどちらかに引越しを考えております。 そこでお尋ねですが、これから引越す場合、何月頃が一番賃貸物件が多いでしょうか? なるべく安く良い部屋を探したいと思っております。 どうぞお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 札幌の賃貸物件で、かなり広い1LDK探しています!

    こんにちは!札幌の賃貸物件に詳しい方教えてください!! 彼と同棲するため現在物件を探しています。 選び抜いた条件は以下の通りです。 (1)40m2以上の広い1LDK。(目安として、12LD以上・2.5K以上・6くらい) (2)築年数5年以内の新しい物件。(新築であれば尚良し!!) (3)地下鉄駅歩10分圏内・家賃・管理費・駐車場込みで7万以下 先日不動産やへ相談にいった際、上記のような広い1LDKはニーズが少ない為ほぼ無いと言われてしまいました・・・。 (そしてそのあと、7万以内で広い家が良いのなら・・と、10年落ちの古い2LDKor駅歩15分以上の2LDKを勧められました。) ですがやはりあきらめきれず。 探せばあるものなのか、時期的にないものなのか、 不動産屋が小出しにしてるだけなのか、本当にそんな物件は無いのか・・・ 気になっています。 おしえてください!!! 予算の7万以内ははずせません。 5年以内の新しい物件がいいです。 毎日の通勤のため駅歩10分以上は厳しいです。 それで広い1LDKで探したいというのは、ただのわがままなんでしょうか・・・・?! 条件がよいのが見つかるまではこの際、何ヶ月かかっても探す気でいます。 よろしくお願い致します!!

  • 埼玉→北海道札幌へ長距離引越

    来年4月初めに埼玉から札幌に引っ越しをします。 長距離なのでどのくらいの費用がかかるかが心配です。 北海道に支店がある大手3社くらいに見積もりを取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 1. 長距離に強い引っ越し業者はありますか? 2. 札幌だと荷物が到着するのにどのくらいの日数がかかるのですか?   翌日着にすることも可能? 3. 長距離引越をしたことがある方、だいたいでいいのでどのくらい費用がかかったか教えていただけないでしょうか? ・現在住んでいるところはアパート1階の3LDK、次に住むところも同じ。 ・荷物は家族3人分、3LDKの家に結構物がいっぱいです。

  • 引越し時期について教えてください。

    こんにちわ。 引越し時期に関して悩んでいるので、アドバイスをお願いします。 彼と同棲を考えています。なかなか連休がとれないので、 来年5月のGWにでも引越しをしようかと思っているのですが、 5月引越しだと、3月~4月にかけて物件探しをすると思いますが、 この時期って残り物しかないでしょうか? 既に、地域、家賃、間取りなど、住みたい条件が 自分たちの中で確定してきています。 もし、引越し時期をずらすのであれば2月~3月頃か、6月~7月頃 どちらのほうがいいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • 引越しシーズンを避けて引越しするのはありか

    現在引越しを検討中です。 しかし、今は引越しシーズンであるため、レンタルトラックを借りるのにも、なかなか希望日があいてなかったりする事も多いのではと考えています(実際はどうでしょうか) 不動産屋のかたも忙しくしているでしょうし。 そのため、引越しをするなら4月を過ぎた頃からの方がいいのかなと 考えていたりするのですが、どうでしょうか。 私自身としてはできるだけ早い方がいいのですが、あと2~3ヶ月程であれば先延ばしにできるかなという状況です。 けれど、4月、5月は不動産屋はすいているかもしれませんが、自分の 希望する物件が少なかったりということはあるのでしょうか。 こういったことを含め、引越しの時期はいつ頃が良いでしょうか。

  • ワンルームから引越したい

    札幌市に住む女(22歳)です。 今現在ワンルームに住んでいるのですが収納があまりない割りに衣類が多くて困っています。 そこで1LDKに引越ししようかと思っているのですが、今までためてきたお金を使うことに多少の抵抗があります。 朝起きたとき、帰宅したとき、家が広くてすっきり収納されてると気持ちもいいのでは、と思います。 札幌ですので引越し代は20万前後です。 ですが、4年ほど住んできたのでこれからも生活できないことはないと思うのです。 快適な暮らしを求めて貯金をはたいて引っ越すか多少狭くても我慢をするか。。。迷っています。 ちなみに、3月ころにはいい物件はほとんど埋まってしまうので、引越しするなら2月ころにしたいなぁと考えていたりもします。 家賃はというと、今のワンルームの家賃が6万しないくらいなので同じくらいで1LDKのいい物件はたくさんあるので家賃が急激に高くなることはありません。 少しでも快適な生活を送りたいので引越しをしようかと思ってるのですが、どうでしょうか?

  • 引越しはしないの?と聞いてくる彼

    今私は2ldkで一人暮らしをしています。 彼とはコロナでお互い会う時間が増え、前まで週1で会っていたのが、最近は週3ほどで一緒にいます。 会う頻度も増え、結婚の話もチラホラでてきたので、そろそろかな?と思っていた矢先に彼から、引越しはもうしないの~?みたいな事を聞かれました。 私は引越し欲がたまに出てきます。 よく賃貸物件を探しています。 だから聞いてきたのかよくわかりませんが、彼「最近引越ししたくないん~?」 私「たまに物件見てるよ」 彼「俺が物件見たろか~」と言うような会話が最近ありました。 結婚しようとか、同棲しようとかは言われていないのに、このような会話になるという事は、まだ彼は結婚などを考えていないのでしょうか? ちなみに普段私の家で会います。 私の方が生活の時間が不規則なのと、彼は仕事が朝早く車があり融通が効く為、たまに週末は彼の家にいますが、基本私の家に来てもらう(毎回泊まってもらう)スタイルで会っています。

  • 物件探しの疑問

    11月に3LDKに引越しをしたいと思い、物件を探しています。たまたまネットで見た物件でよさそうなのが出たので実際にその不動産屋に連絡して土曜日に見に行く事にしています。 入居時期の欄には「11月中旬」となっていますが、部屋は今見られるので空きのようです。 そこで疑問ですが、今空き状態なのに、即入居でなく11月中旬入居とはどのような理由があるからでしょうか? クリーニング等にそんなに期間がかかるとは思えないのですが・・・。 入居時期のタイミングなどが不動産のほうにあったりするのですか? 教えてください。お願い致します。

  • 札幌のカニ屋

    札幌で、おいしくて安いカニを食べられる穴場の店があったら教えてください。中心街から少し離れてもかまいません(地下鉄及び徒歩で移動できる範囲) 雑誌とかにのってるとこって混むと思うので・・・。雪祭り時期だし・・・。 わがままを言うと、うにも食べれたら嬉しい・・・(笑) お願いします!