• ベストアンサー

札幌の引越シーズンについて

私は来年4月入居で賃貸物件を探しております。 長年付き合っている彼女と同棲を考えております。 そこで、先日不動産屋を訪ねたところ、引っ越すなら9月10月が穴場だと言われました。 理由としては、転勤が決まる時期がこの時期で、良い物件なのにやむをえず物件を手放す人が多いとのことでした。 入居予定の4月というのは目安なので、もしも本当に9月10月に良い物件が出回るのでしたら、来年まで待とうかと思っております。 札幌在住の方で同じように9月10月に賃貸物件を探した事のある方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 また、もし9月10月も物件が少なくて良いのが見つかるあてがないのでしたら1~4月の引越シーズンに探そうかと思っております。 その際に、札幌市内、2LDKで地下鉄徒歩10分圏内、家賃6~7万の物件は見つかるでしょうか? ちなみに私は実家暮らしで、初の引越&同棲です。 探して見ないとわからない事がほとんどですが、宜しくお願い致します。

• GUNJO
  • お礼率76% (29/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunjyuni
回答No.3

私は3月引越し予定で部屋探しをして、結構後悔した部類です (大家さんが良い人だったので、部屋には満足してますが) 現在札幌在住。。。 部屋探しの時には、言われましたね・・・ 今の季節は不利ですよ。と・・・ 9・10月が良い。言ってましたね。。。 都市部はどこも似たり寄ったりの状態なのでしょうけど ”春”というのは、新社会人や学生の移動が多くて、そういう人たちには親(=お金)がついているので 不動産やさんや大家さんも、そっち方面に力を注ぐらしいです ちょっと位家賃が高くても、敷金礼金が多くても入社日や入学式に間に合わせたいから、いくらでも払ってくれる。。。 転勤で家族で移動・・・というという相手にも同じことが言えるみたいですが 逆に、切羽詰った理由なく引っ越す相手に、その時期はあまり力を入れたくないそうな ゆっくり探されたら、早く決めたい契約者に逃げられちゃいますからね 春先は、いい物件は分単位で消えていく。とも言ってましたね 総合的に、私は引越し時期を間違えた。。。と、その時は思いましたね 言われたことが頭にあったので、秋に賃貸情報誌を読んでみたり不動産屋の前で物件を見たりしましたが 言われた通り、同じ条件で良い物件が目に付きました(気のせいか??) 総合的に考えて、不動産屋さんもゆっくり付き合ってくれる時期を狙った方が賢いかと思います シーズン以外なら、家賃交渉もしやすいでしょうし >2LDKで地下鉄徒歩10分圏内、家賃6~7万の物件 これは、結構あると思います。私の友人は5万で住んでます 白石区が他の区よりは安いそうです。中心部に行くにも利便性は良いですよ

GUNJO
質問者

お礼

おっしゃられる通りでつい納得しちゃいました^^; 私たちは必ずこの日って言う期間がないので、つい慎重に探しちゃうんですよね。 そう考えると逆に秋を狙うのもの良いって思いました。 経験談ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanatoyu
回答No.2

前に札幌市内に住んでいたので・・参考になれば。 それと引越し経験が多いので 物件の探しやすい時期、そうでない時期は、札幌に限らず どこでも同じような現象が起こります。 企業の転勤が多いのが、4月と9月。 学生の入学や卒業の関係で3月、4月が物件が動きやすいんです。 ただ、いつ探したから良い物件が見つかるってことでもないように思いますよ。 今から市場調査くらいの気持ちで、あちこち見て回られたらどうかなと。 ちなみに、私は南区澄川駅から徒歩10分圏内で4万5千円のハイツに住んでいました。 (これはかなり破格値だったようですが・・・) 広さは2LDKで、玄関脇に自転車も余裕ではいる物置スペース付きのところで 当時は、若いし新婚だったのでとても良い物件だったな。。って思っていましたよ。 札幌市内でも、東西南北・・随分生活環境が異なります。 どの辺りに住みたいかを決めて、その駅にある不動産屋を回ったりされてはどうでしょう。 ネットだけでは得られない物件も実はたくさんあるものです。 で、 探すにあたって。。。覚えてることからだけですが、ポイントを。 札幌でも雪の季節、ちょっと裏通りになると除雪がいきとどきません。 「寄せて」いくだけなのでかえって大変になります。 除雪車の入る道路に面してるかそうじゃないかは、冬場になると大きな差になります。 マンションの場合、2階以上3階などの方がお勧めです。 階下に人が住んでいてくれると冬場は暖かくて暖房費の節約にもなります(笑) どんな家も「住めば都」です。 彼女とお二人で良い物件を見つけられると良いですね。

GUNJO
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 私も一応札幌に22年住んでおりますので、冬場の除雪の大変さは身に染みてわかっております^^; 1階が車庫の2階や、角部屋なんかも寒いので出来れば外したいと思っております。 良い物件が見つけられるように頑張ります。

回答No.1

こんばんは。   現在は札幌在住ではありませんが、以前住んでいたことがあります。 その時に1月と3月に引越し(札幌市内から札幌市内へ)をしました。 なので求めてる回答とはならないかもしれませんが、参考まで・・・。 引越しシーズン中の物件探しは不動産屋さんによるかもしれませんが、 かなり忙しい時期なので一人一人にじっくり時間をかけている余裕がないように思います。 色々迷ってると「早く決めてよ!」というプレッシャーを感じました^^; いいな、と思った物件も既に決まっていたり、早い者勝ちです。 探すなら1月からの方がいいと思います。 (3月で退去する人も多いので、そういう部屋を予約?できることもあると思います。) 逆に9月10月まで待って「これだ!」と思う物件がない場合もあります。 そこまで待てるなら早めに探して納得のいく物件を探した方がいいのではないでしょうか? 物件もたくさん見たほうが、迷いもしますが、得るものも多いと思います。 >札幌市内、2LDKで地下鉄徒歩10分圏内、家賃6~7万の物件 拘らなければたくさんあると思います。 どの駅かによってかなり違いますし^^ エイブルやアパマンショップなどのサイトを利用して物件検索してみてはどうですか? 条件を入力すればかなり絞って検索できますよ♪

GUNJO
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます! 確かに先日不動産屋さんを下見に行ったときですら、若干のプレッシャーをかけられました^^; 冷静な判断ができなくなってしまうので、とりあえず考えさせてくださいって流れになりました・・・。 これは1月には向いてないですよね。 それでも下見を予て1月も探してみようと思います。