• ベストアンサー

引越し時期について教えてください。

こんにちわ。 引越し時期に関して悩んでいるので、アドバイスをお願いします。 彼と同棲を考えています。なかなか連休がとれないので、 来年5月のGWにでも引越しをしようかと思っているのですが、 5月引越しだと、3月~4月にかけて物件探しをすると思いますが、 この時期って残り物しかないでしょうか? 既に、地域、家賃、間取りなど、住みたい条件が 自分たちの中で確定してきています。 もし、引越し時期をずらすのであれば2月~3月頃か、6月~7月頃 どちらのほうがいいと思いますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

引っ越しは日本の場合、新入学、就職などで1~3月はかなり込み合いますよね。 不動産屋さんも忙しいし、どんどん処理していく感じなので、早く決めさせようとしたり、手付け金入れさせようと口調が高圧的になる方もいます。じっくり探すならこの時期以外の方がいいかも。 No.2さんも答えてるとおりタイミングもあるので、物件がまったくないことはないし、繁盛期以外だと大家さんとも交渉できるので(不動産屋通してですけど)逆にいい物件になることもあります。 引っ越し業者価格が暇な時期と忙しい時期では違うので、7月あたりの引っ越しで、4~5月辺りから探しはじめるのも手です。 5月病とかあるとおり、学校や職場になじめずやめる方もいて、すぐに別の所、もしくは実家に帰るので引っ越すような人もいるので、GW中とかにいい物件に出くわすなんてことも珍しくないです。

nejime0324
質問者

お礼

こんにちわ。 たしかに、5月過ぎるとイキナリ電車が空いたり、この前入社してきた人がもう辞めていたり…という事はよくありますよね。 やはり、何事もタイミングが大事だと思うので、後悔しない為にも早めに動いてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#50195
noname#50195
回答No.5

同棲を考えていらっしゃるのなら少しでも早く、と お思いでしょうが、引越し時期を決めてから物件探しをするのは、順序が逆ではないですか? 物件によっては現在なお居住中というのもあります。 いい物件が見つかってから引越しのタイミングを考えるというのが普通ではないのでしょうか? 彼とはずっとながく一緒にいたいのでしょ? 状況からして特に期限は無さそうですし、転勤とかではないのでしょ?

nejime0324
質問者

お礼

こんにちわ。 とくに、転勤や、期限がないので、たしかに納得のいく物件が見つかった時点で引っ越す!というのがいいタイミングなのかもしれませんね。 早めに物件探しをして、予定時期とズレても、いい物件が見つかった時点で、引越しができるように進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

心配なら余裕をもって、もう少し早めに動いてみてはどうでしょうか。 ちなみに私は4月頃と6、7月頃物件探しをして何度か引越しした事がありますが、別に残り物だとか、良い所が見つからないなんて事は一度もありませんよ。

nejime0324
質問者

お礼

こんにちわ。 彼と話し合って、ある程度の条件を決めて、 早めに探してみようかという話になりました。 目安が出来ただけでも、動きやすくなりました。 ありがとうございました。

  • hehena
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

引越しシーズンはいい家からなくなると言いますが、 引っ越してくる人がいるということは、その人が 住んでた家が空くわけですから、結局はタイミング だと思います。 難を言えば引越しシーズンは手数料が高い場合が 多いと思います。 私は今年の4月に引っ越しをしたので、敷金礼金を2ヶ月 ずつ取られました。 うちのマンションは空きがなくて、誰かが引っ越しても すぐに埋まっちゃうんですが、7月頃引っ越してきた人は 敷金礼金1ヶ月ずつで私と同じ条件の家に住んでいるので やっぱりタイミングだなぁと思いました。

nejime0324
質問者

お礼

こんにちわ。 何事も、タイミングは大事ですよね。 時期によっては敷金礼金にも変化があるなんて知りませんでした。 引越し後の生活が苦しくならない程度に、やはり出費は抑えたいので 予定していた次期より早めに物件がさしをしてみようと思います。 ありがとうございました

  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

条件が良いならば、4月くらいから借りてもいいと思うので 1月2月くらいから、4月から空くところを探しはじめたほうがいいと 思いますよ。3月だと遅いかな。 とにかく沢山見て決めるほうがよいですね。

nejime0324
質問者

お礼

こんにちわ。 たしかに沢山見たほうが、選択肢が増えますよね。 予定していた次期よりも早めに物件探しを始めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの時期

    今後引越しの予定があります。 3月は物件も多く、探す人も多い時期とは思いますが、 4月、5月になると残り物のような感じで良い物件はなくなるのでしょうか。 それとも、それくらいの時期の方が、 不動産屋さんも忙しくなく、ゆっくりと探せるのでしょうか。 賃料などは変化などあるのでしょうか。

  • 引越時期について

     引越を考えています。3月頃が引越のピークだと思うのですが、実家暮らしで時期はこだわらないため、5月・6月とか少しはずした方が家賃の価格帯が安めになったりするものなのでしょうか。変わらなければ物件豊富な今の方が良いのかなと思っています。  自分で引っ越すので、引越業者とかは全く関係ないです。純粋に家賃についてどうなのでしょうか。

  • 物件探し、引越し時期についてアドバイスお願いします

    来年3月までに引越しを検討しています。 現在の物件は退去申告を2ヶ月前にしなければいけません。 ということは、例えば12月1日付で書面で申告したら 1月末までの家賃が必然的に発生します。 そこで悩んでいるのが 今から申告しておいて遅くとも1月初旬~中旬に 新しい物件を決めて、退去日となる1月31日までに引越しをした方がいいのか 物件が多く出始める1月までは待って 1月に申告して2月末までに引越しを済ませたほうがいいのか、 それとも、物件を決めてから引越しをするのか悩んでいます。 現在住んでいる家の家賃が高いので、 新しい家を借りて家賃がかぶると生活がちょっと厳しくなってしまいます。 なので、あまりいいことではないかもしれませんが 退去申告をしてから物件探しをした方が その分出費を抑えることができるのではないか?と思っているんです。 でももし決まらなかったら・・・というリスクを考えると迷います。 どのように進めるのがベストでしょうか。 知識のある方回答お願いいたします。

  • これからの時期いつが引越しに最適?

    引越しを考えて9月から何度か不動産屋さんに通いました。けどなかなか良いのが見つからず、一ヶ月近く経つのですが、最近良い物件が更に少なく、また高くなってきた感じです。 不動産屋さんにも、この時期は転勤が多いから良いのはすぐ埋まるし大家さんも値を上げやすい、と言っていました。 最低でも来年の1月中には引越ししたいです。10月から1月の間では、何月頃が一番引越しに適している(良い物件がある・大家さんの交渉が効くなど)のでしょうか? ちなみに、女性の1人暮らしなので、出来ればマンションタイプが良いと思っています。

  • 引越しを考えています(時期はいつがいいですか?)

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しを考えています。 何件か、物件を見に行き、 契約しようと思っている物件があります。 仕事があるため、引越しは来月末の連休を… …と考えています。 そこで、今住んでいる家の解約をしたいのですが、 いつぐらいに不動産屋に言った方が良いのでしょうか?? 契約的には1ヶ月前申告だそうですが 新しい家の契約もあるので、2家分の家賃を払わなくては いけないんですよね?? できれば安く済ませたいのですが 新しい家の契約時期と古い家の退去時期を教えてください。 お願いします。

  • オススメの引越しの時期を教えてください。

    4月頃を目処に引越しを考えているのですが、友達に「4月だと引越しが色々終わった後で、いい物件が売れてしまった後だから、遅いんじゃない?」と言われてしまいました。 いつ頃が物件探しにはちょうどいいタイミングなんでしょうか。遅くても6月には引っ越したいと考えています。 理由も合わせて教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 引越しの時期

    できるだけ早々に引越しをしたいと考えているのですが、 いま、この時期は一人暮らしをはじめる学生が多く、 引っ越すのには家賃が高くなると聞いています。 今から部屋を探すので、よい物件に空きがなくなってきているのは 仕方のないことなのですが、 家賃が高くなるのであれば4月でも良いかなと考えています。 3月と4月、家賃に差はでてくるのでしょうか ご回答よろしくお願いします。

  • 引越しの時期

    近々引越しを考えてるのですが、引越しの物件が多い時期、家賃等が値切りやすい時期というのはいつになるでしょうか? 業界に詳しい方、引越し経験の多い方、よろしくお願いします。

  • 引っ越し時期

    大学生なのですが、引っ越しを考えています。 来年の2月初めに引っ越しをしたいのですが 1月30日くらいまでテストがあるため 12月中旬から1月末までは動けません。 この場合 不動産屋へ行ったり、物件の下見などをしたり ということはどのくらいの時期にやればいいと思いますか?

  • 引越し時期について

    はじめまして。 私は関西から横浜に引越ししてきた者です。 しかし現在の家の環境が良くないため、引越しを考えています。引越し先の地域は東京都内で大体の目安がついたのですが、時期が微妙で教えて頂きたいです。2,3月が最も物件があると聞いたのですが、どうやら間に合いそうにもありません。 ピークである2,3月以降で物件的にオススメな時期を教えてください。 できれば5月のゴールデンウィーク前後あたりを現在の目標にしているのですが。。。。 お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。