• ベストアンサー

引越し時期について教えてください。

こんにちわ。 引越し時期に関して悩んでいるので、アドバイスをお願いします。 彼と同棲を考えています。なかなか連休がとれないので、 来年5月のGWにでも引越しをしようかと思っているのですが、 5月引越しだと、3月~4月にかけて物件探しをすると思いますが、 この時期って残り物しかないでしょうか? 既に、地域、家賃、間取りなど、住みたい条件が 自分たちの中で確定してきています。 もし、引越し時期をずらすのであれば2月~3月頃か、6月~7月頃 どちらのほうがいいと思いますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujita411
回答No.3

引っ越しは日本の場合、新入学、就職などで1~3月はかなり込み合いますよね。 不動産屋さんも忙しいし、どんどん処理していく感じなので、早く決めさせようとしたり、手付け金入れさせようと口調が高圧的になる方もいます。じっくり探すならこの時期以外の方がいいかも。 No.2さんも答えてるとおりタイミングもあるので、物件がまったくないことはないし、繁盛期以外だと大家さんとも交渉できるので(不動産屋通してですけど)逆にいい物件になることもあります。 引っ越し業者価格が暇な時期と忙しい時期では違うので、7月あたりの引っ越しで、4~5月辺りから探しはじめるのも手です。 5月病とかあるとおり、学校や職場になじめずやめる方もいて、すぐに別の所、もしくは実家に帰るので引っ越すような人もいるので、GW中とかにいい物件に出くわすなんてことも珍しくないです。

nejime0324
質問者

お礼

こんにちわ。 たしかに、5月過ぎるとイキナリ電車が空いたり、この前入社してきた人がもう辞めていたり…という事はよくありますよね。 やはり、何事もタイミングが大事だと思うので、後悔しない為にも早めに動いてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#50195
noname#50195
回答No.5

同棲を考えていらっしゃるのなら少しでも早く、と お思いでしょうが、引越し時期を決めてから物件探しをするのは、順序が逆ではないですか? 物件によっては現在なお居住中というのもあります。 いい物件が見つかってから引越しのタイミングを考えるというのが普通ではないのでしょうか? 彼とはずっとながく一緒にいたいのでしょ? 状況からして特に期限は無さそうですし、転勤とかではないのでしょ?

nejime0324
質問者

お礼

こんにちわ。 とくに、転勤や、期限がないので、たしかに納得のいく物件が見つかった時点で引っ越す!というのがいいタイミングなのかもしれませんね。 早めに物件探しをして、予定時期とズレても、いい物件が見つかった時点で、引越しができるように進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

心配なら余裕をもって、もう少し早めに動いてみてはどうでしょうか。 ちなみに私は4月頃と6、7月頃物件探しをして何度か引越しした事がありますが、別に残り物だとか、良い所が見つからないなんて事は一度もありませんよ。

nejime0324
質問者

お礼

こんにちわ。 彼と話し合って、ある程度の条件を決めて、 早めに探してみようかという話になりました。 目安が出来ただけでも、動きやすくなりました。 ありがとうございました。

• hehena
回答No.2

引越しシーズンはいい家からなくなると言いますが、 引っ越してくる人がいるということは、その人が 住んでた家が空くわけですから、結局はタイミング だと思います。 難を言えば引越しシーズンは手数料が高い場合が 多いと思います。 私は今年の4月に引っ越しをしたので、敷金礼金を2ヶ月 ずつ取られました。 うちのマンションは空きがなくて、誰かが引っ越しても すぐに埋まっちゃうんですが、7月頃引っ越してきた人は 敷金礼金1ヶ月ずつで私と同じ条件の家に住んでいるので やっぱりタイミングだなぁと思いました。

nejime0324
質問者

お礼

こんにちわ。 何事も、タイミングは大事ですよね。 時期によっては敷金礼金にも変化があるなんて知りませんでした。 引越し後の生活が苦しくならない程度に、やはり出費は抑えたいので 予定していた次期より早めに物件がさしをしてみようと思います。 ありがとうございました

• lakland
回答No.1

条件が良いならば、4月くらいから借りてもいいと思うので 1月2月くらいから、4月から空くところを探しはじめたほうがいいと 思いますよ。3月だと遅いかな。 とにかく沢山見て決めるほうがよいですね。

nejime0324
質問者

お礼

こんにちわ。 たしかに沢山見たほうが、選択肢が増えますよね。 予定していた次期よりも早めに物件探しを始めたいと思います。 ありがとうございました。