• ベストアンサー

引越しの時期

近々引越しを考えてるのですが、引越しの物件が多い時期、家賃等が値切りやすい時期というのはいつになるでしょうか? 業界に詳しい方、引越し経験の多い方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.1

空室が多い時期と家賃交渉しやすい時期は、一緒になることはありません。 一番空室が多い時期は、やはり3月を中心にした期間です。今の時期でも少なくはありませんが、良い物件は見つかりにくいかもしれません。ただし、3月は引越しシーズンのため、引越し代も高いし、スケジュールがきついという関係上、4月末くらいに退去する人も多くなってきました。4月末に退去されると結構、大家さんや不動産会社は辛いものです。下手をすると、そのまま1年間空室という状況になってしまうこともあります。空室は、3月ほど多くありませんが、値切りやすい時期としては、この4月下旬から7月くらいまででしょう。 あとは、同じアパート・マンションで、空室がたくさんある部屋は決まるまでは家賃を下げることは比較的応じてくれるでしょう。家賃を下げることができなくても、2ヵ月分家賃サービスとかも交渉可能かもしれません。

tebacs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 値段交渉には今の時期が結構狙い目ということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

詳しくはありませんが、2月~3月頃の転勤、転職、入学、卒業シーズンは 物件の動きがあるので、良い物件が出やすいようです。 ただ、競争もあるので、迷っていると取られてしまう時期でもあるようです。 この時期を逃すと、その部屋は一年近く空きになる可能性もあり、 例えば夏などに家賃交渉すると「このまま3月まで空いているよりは・・・」 ということで、値引きに応じてくれやすいと聞いたこともあります。

tebacs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とりあえず、物件を探してみて、いいものがあれば交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。