• ベストアンサー

引越しに最適の時期とは?

先日、物件を探しに不動産屋を訪れたところ、今の時期(夏)は秋の異動があるから夏休み中に引越し先の物件を探す人が多いと聞きました。 では、いつ頃なら物件を探しやすいのでしょうか? 秋から冬に向けて引越しを考えています。この時期はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引越しは3回しました。 私の経験では、今の時期と2月、3月は厳しいという感じです。 特に2月、3月は新生活が始まる前の時期なのでなかなかいい物件がなかったです。 逆に探しやすい時期は10月後半から12月くらいで、この時期だと空きの物件があっても、なかなか人が入らないため、大家さんはとにかく人に入って欲しいらしく、賃料に対してちょっと難色を示すと下げてくれる場合もあります。私も下げてもらえました。 後、空きは無いけどどうしても住みたい物件があった場合、逆に8月や2月は狙い目です。住んでいる人が出て行くタイミングでもあるからです。もちろん競争率は高いですが、なんとしてでもいい物件を!と思ったらその時期に頑張るのもありかもしれません。大変ですが。

trast
質問者

お礼

都内だと春は本当に探しづらいんですよね。 多くの学生さん達が安い物件を求めている時期ですし。 以前、引っ越した時は8月(9月?)頃だったのですが、引っ越す人が少ないからと、私も家賃を下げてもらうことが出来ました。今回は何故か、見つけること自体が難しい・・・。 10月後半、狙ってみます。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

探しやすいとは、よい物件が豊富ということで言えば、 1月~2月くらいかな。 探す物件にもよりますが、学生さんならこの次期。 家族持ちであれば、2月~3月くらいと思います。 首都圏の話で言えば、物件がいっぱいでてくるかわりに探している人もいっぱいいるので いいなと思ったら即行動しないと手をうたれてしまいます。 秋から冬に向けて、物件が無いかといえばそんなことはないと思いますが、 やはりいいものとなると少ないかもしれませんね。 条件を提示して、ウオッチが必要かな

trast
質問者

お礼

よい物件はなるほど、1月~2月ですか。 確かに、お引越しシーズンですよね。よい物件が出てくる時期でもあるのかもしれない。 ただし、仰るとおり、すぐに行動しないと無くなるのも早い時期ですので。ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • LAVIE PC-DA970EAB-Jを使っているユーザーが、スマートビジョンの起動に関する問題で質問をしています。
  • 無線LAN接続のデスクトップPCでのトラブルシューティングを求める内容です。
  • NEC 121wareへの問い合わせを通じて解決策を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう