• 締切済み

引っ越し

現在、ワンルーム家賃76000円の家に住んでいるのですが、今年の12月に第一子が生まれるため、何かとお金が必要になるし、立地条件がいいためワンルームにしては高いとこだし、もう少し広いところにしなくてはと引っ越しを考えているのですが、物件を決めに不動産屋に相談に行くのにいい時期はいつごろでしょうか? (空き物件が多くなる時期はいつかという意味です;) ちなみに東京の大田区に住んでいます。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• bara2001
回答No.2

3月が入学・入社シーズン、9月が転勤シーズンということで、昔は2月8月が繁忙期となりお客さんが不動産屋に訪れていました。 今は転居もコンビニ感覚になったので、引越しの1~2週間前に不動産屋に来るお客さんも多くなりました。 (レオパレスみたいなところ以外は、実際にはそれでは間に合わないことが多いのですが) というわけで、この時期であればこれから不動産屋は混み始めて、9月中旬まではお客さんが来ます。 10月以降が閑散期となるので、それを待ってじっくり交渉するのが良いでしょう。 10月になると大家の心理として、次の繁忙期の来年2月3月まで入居が無いのではないかと心配し始めます。 このタイミングで交渉をすれば、契約条件の見直しに応じてもらえる可能性が高まります。 ただ質問者様は12月にご出産を控えておられるということなので、いくつかは希望の物件を横からさらわれるのを覚悟で、9月に入ったらいくつか不動産屋に相談を持ちかけて10月あたまに契約できるようなスケジュールで話を運んでみてはいかがでしょうか。

mikkago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね.. 旦那と相談して予定を 立ててみます。 参考になりました★

回答No.1

物件が1番動くのは、3月です。 ワンルームなら3月で退去する学生も多いですから、 私立大の入試が盛んになる2月ごろから結構動きます。 ですから、そのタイミングでマメに足を運ぶことですね。 少し前倒しして動いて、毎日でも不動産屋に顔を出しておくと、 店によっては物件を優先的に紹介してくれたりします。 12月に間に合わせるなら、わずかに動くのは8~9月ですね。 ただ、物件がよく動く時期は探す人も多いですから、 物件の動きは早いし、大家さんも強気です。 別に時期を区切らずに、今から不動産屋に足を運んでおくと、 出会い頭に掘り出し物の物件に出会えることもありますよ。 いずれにしても良い物件に出会えるかどうかは、運次第です。

mikkago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりちょこちょこ行っておいた方がいいんですね! 行ってみます。 参考になりました!