• 締切済み

年末に引越しを考えています。時期としては10月か11月です。

年末に引越しを考えています。時期としては10月か11月です。 賃貸物件を探し始める時期としてはいつ頃からが良いのでしょうか。 早く探し始めても、人気物件は埋まってしまうと思いますし、 遅すぎてバタバタと動きたくないとも思ってます。 ちなみに地域は東京都大田区で検討中です。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どんな部屋なのかにもよります。2DKで家族向きだと、転勤などの関係で、9月下旬くらいからちょっと忙しいと思います。実際、引っ越して出て行く物件も9月末の人が多いと思います。空き予定も含め、9月15日過ぎくらいから、チェックし始めて、9月下旬から、10月上旬契約という流れが多いのではないでしょうか。  ワンルームは、結構どの時期でも、あいていると思います。少し時期をずらせるようなら、家賃交渉などは、忙しくない時期は比較的やりやすいです。

回答No.1

不動産や勤務です@@ノ 全般的にですが~12月はバタバタすることが多いので、11月中に完全に引っ越し終わりをお勧めしておりまする@@ノ 8月と9月の頭はけっこー物件が動くので、9月初旬辺りから探し始めて、入居は10月又は11月辺りって感じが良いですねぇ~ ちなみに・・・今年はフラット35Sを投資用に使用できるので、けっこーな数の賃貸が新しく作られておりまする^^ おおよそ完成が8月以降になってくるものが大半なので、新築物件が少し多めかもしれないですね^^ (フラット35Sの基準が今年に入ってから発表になり、検討を始めた又は誘われた人は1月・2月ですので、3F建てや2F建ての賃貸で木造であれば、建築許可に2カ月、建築に4~5カ月係るのが最近の傾向です)

saiyu08
質問者

お礼

9月初旬あたりがベストなんですね。 また、フラット35Sの情報もありがとうございます。始めて聞いた単語でしたが、優良住宅の場合は金利の引き下げを受けられる制度のようですね。新築物件が増えるのは非常に有難いです。 回答ありがとうございました!!