• ベストアンサー

オススメの引越しの時期を教えてください。

4月頃を目処に引越しを考えているのですが、友達に「4月だと引越しが色々終わった後で、いい物件が売れてしまった後だから、遅いんじゃない?」と言われてしまいました。 いつ頃が物件探しにはちょうどいいタイミングなんでしょうか。遅くても6月には引っ越したいと考えています。 理由も合わせて教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今から探し始めて良いと思いますよ。 そして良い物件に出会っても即決をするのではなく、 一旦冷静になって考える期間が重要だと思います。 例えば1月に運命的な物件と出会っても、 そこで即決するのではなく、 その物件が取られてしまう可能性があっても、 もう少し探していくくらい余裕をもっておかないと、 後に後悔した!という話はよくあります。 相手があることなので、 焦ってしまうことがありますが、 4月頃の引越しを考えているなら早い方が心に余裕が出てきます。 引越しのタイミングは3月は高いので、 出来れば避けた方が良いですね。

参考URL:
http://xn--28jh6czf9a7860dv77c.com/
konnitiwanwan
質問者

お礼

期間をずらして選ぶことにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

今ぐらいから2月中旬ぐらいまでだと思います。 早く受験が決まったり転勤が決まったりしてる人たちが2月中旬ぐらいからじわじわ増えてきます。

質問者

お礼

いい物件が見つからず、期間をずらして選ぶことにしました。 ありがとうございます。

• 3318r
回答No.3

入退去の1か月前までに通知となっている会社が多いので、3月末退去の場合は2月に多くの空きが出ます。 ただ、2月中に入居の契約をすると3月から賃貸料が発生するため、3月になってから4月入居で契約すると良いです。(タイミングを誤ると、良い物件がなくなるので、物件重視で先契約又は担当者に先押えをしてもらうことも検討してください) また、引越費用も3月~4月上旬は5割増しになりますので、4月下旬以降で計画できれば一番良いです。

質問者

お礼

物件の入れ替わりが激しく、いい物件が見つからなかったので、期間をずらして選ぶことにしました。 ありがとうございます。

• gogollll
回答No.2

前の方も言われていますが、3月には様々な理由で移動される方が多いと思いますので、2月頃から物件が空きが判明しだします。そこを狙われるのがいいと思いますが、引越し業者などもお値段が高くなったりするかもしれませんので、物件を探してきめるのは3月中で、実際の引越し自体は4月などでもいいかもしれませんよ。入居を待ってくれない物件などもありますからお早めに! がんばってください!

質問者

お礼

物件の入れ替わりが激しく、いい物件が見つからなかったので、期間をずらして選ぶことにしました。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

3月が進学や就職で移転が多い時期なので「3月末で退去する予定」になっている物件を、2月頃から探し始めると良いでしょう。

質問者

お礼