• 締切済み

引越しの時期

今後引越しの予定があります。 3月は物件も多く、探す人も多い時期とは思いますが、 4月、5月になると残り物のような感じで良い物件はなくなるのでしょうか。 それとも、それくらいの時期の方が、 不動産屋さんも忙しくなく、ゆっくりと探せるのでしょうか。 賃料などは変化などあるのでしょうか。

noname#152418
noname#152418

みんなの回答

回答No.2

転勤族です。&身内がアパート経営してます。 地域にもよると思いますよ~。 前に住んでいた地域は、慣習で、賃貸契約は末日締めなので、末日ぎりぎりまで借りている方が多いとのことでした。 だから4月になるまで動かない物件が沢山あると、仲介業者さんが言っていました。 3月は出回る物件も多いけれど、決まって行く物件も多いので、 候補で抑えていたつもりが1週間で他の方に取られていた…、なんてことも結構ありました。 業者さんも、土日は結構忙しそう。なおざりな対応もありました。 なので、良い物件を選ぶのは結構大変だと思います。 4、5月になると出回る物件は少なくなりますが、その分じっくり選べます。 人気物件の家賃はそう下がらないと思いますけれど、 普通大家は空きが長くなるのは嫌がりますので、 交渉次第で(多少)融通が利くのは4、5月の、物件の動きが鈍る時期の方だと思います。 (その物件に住みたいかは、また別の話) あと、前述のような地域だと、4月の物件の方が、条件よくて安いのが結構あったり。 ちなみに学生さん向けの物件だと、もっと早く、1、2月あたりから動くようです。 あと、引越業者に頼むなら、引越料金は3月と4月じゃ雲泥の差です。2倍以上違うことも。 とはいえ、物件探しは、結局の所出会いだと思いますけどね。 いつに探せば必ず出会える、ってものでもないのが、難しい所ですよね。

回答No.1

私が前回引越しをした時の印象ですが。 3月は確かに物件も探す人も多いので いい条件の物はすぐなくなってしまいます。 4、5月だと5月くらいのほうが落ちついてきて 3月末から4月に引っ越していった物件で比較的 良い条件の物が見つけやすいのではと思います。 今までに3月末と11月頭に引越しを経験しましたが 時期的には、引越しシーズンから外れているほうが 引越しにかかる費用も抑えられるので良かったように 感じました。

関連するQ&A

  • 引越し時期について教えてください。

    こんにちわ。 引越し時期に関して悩んでいるので、アドバイスをお願いします。 彼と同棲を考えています。なかなか連休がとれないので、 来年5月のGWにでも引越しをしようかと思っているのですが、 5月引越しだと、3月~4月にかけて物件探しをすると思いますが、 この時期って残り物しかないでしょうか? 既に、地域、家賃、間取りなど、住みたい条件が 自分たちの中で確定してきています。 もし、引越し時期をずらすのであれば2月~3月頃か、6月~7月頃 どちらのほうがいいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • これからの時期いつが引越しに最適?

    引越しを考えて9月から何度か不動産屋さんに通いました。けどなかなか良いのが見つからず、一ヶ月近く経つのですが、最近良い物件が更に少なく、また高くなってきた感じです。 不動産屋さんにも、この時期は転勤が多いから良いのはすぐ埋まるし大家さんも値を上げやすい、と言っていました。 最低でも来年の1月中には引越ししたいです。10月から1月の間では、何月頃が一番引越しに適している(良い物件がある・大家さんの交渉が効くなど)のでしょうか? ちなみに、女性の1人暮らしなので、出来ればマンションタイプが良いと思っています。

  • 引越しに最適の時期とは?

    先日、物件を探しに不動産屋を訪れたところ、今の時期(夏)は秋の異動があるから夏休み中に引越し先の物件を探す人が多いと聞きました。 では、いつ頃なら物件を探しやすいのでしょうか? 秋から冬に向けて引越しを考えています。この時期はどうでしょうか?

  • 今の時期の引越しは得?

    引越しを考えています。時期はまだ1,2ヶ月先を考えているのですが、先月不動産屋さんに行った時、今の時期が年内で一番物件が安いのでお得、な様な事を言われました。そうなるとちょっと早めようかなとも考えてしまいます。 不動産に詳しい方にお聞きしたいのですが、このように今の時期の引越しが安いというのは本当なのでしょうか?それと、その物件が安くなっている時期というのは何月くらいまでなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越し時期

    大学生なのですが、引っ越しを考えています。 来年の2月初めに引っ越しをしたいのですが 1月30日くらいまでテストがあるため 12月中旬から1月末までは動けません。 この場合 不動産屋へ行ったり、物件の下見などをしたり ということはどのくらいの時期にやればいいと思いますか?

  • 引越しについての 最良時期

    引越しを計画中の単身者です。 引越し屋さんと不動産屋さんのお暇な時期を知りたいのですが、経験上、もしくはいずれかでお仕事なさっている方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。 また、神奈川の湘南地区に移る予定なのですが、親切で物件豊富な不動産屋さんをご存知だったら、こちらもお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 引越しの時期

    アドバイスください。 妹と同居していて、12月半ばに今の家の更新があります。妹は12月まで住むので、私も12月いっぱいまで払う予定です。(引越し後の2重支払いが長くても、12月までというのは納得済です)12月半ばの更新の時期をもって、お互い一人暮らしの予定です。ちなみに家賃は16万のところを借りていて、その半額出しているので、なるべく二重支払いは短いほうがよいのかなと思っています。場所的に家賃がかなり高めなのですが、引越し先も同じ駅が最寄です。 今、不動産屋の物件を見ると、私が契約していたときよりも随分と価格が下がったように思えます。1ルーム8万→1Kで7万くらいの違いです。そして、敷金や礼金も優遇になっているなと思いました。 時期が時期なのでお得な可能性も高いと思います。そこで色々疑問に思った点を質問させてください。 (1)9月後半、10月、11月、12月の不動産価格の動き (2)敷金礼金面の動き (3)物件数の動き (4)結局私はいつ引っ越すのがよいか 場所によって動きが違うというのなら、参考までに世田谷区です。本気で悩んでいるので、詳しいかた、ぜひぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 安い引越時期

    1年以内に引越を考えています。 閑散時期は引越費用が安いと聞きましたがその時期はいつでしょうか?また賃貸不動産で物件が豊富な時期はいつでしょうか?お暇な時に回答頂けたら有り難いです。

  • 引っ越しの時期。

    今は実家暮らしです。 近々、初☆一人暮らしを始めようともくろんでいるのですが、分からないことだけです。教えて下さい。 友人から3.4月は引っ越しが多く値段も高いし、不動産屋も強気だと聞きました。 本当なのでしょうか?? 3.4月は入居希望者も多いでしょうが、出て行く人も多いと思うので、物件がたくさんあるのでは?と思うのですが、高いのですかね?? 不動産屋さんは1年を通して、そんなに対応が変わったりするのでしょうか? 現段階において特に通勤に不便があるわけではないので、急いでいるわけではありません。 しかし、春を過ぎたらどんどん物件がなくなってしまう気がして早く決めたいです。(いい物件が見つかれば。) ここは気を早めずに、友人のアドバイスを聞くべきですかね? 引っ越しにいい季節はあるのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 引越しの時期で非常に迷っています・・・産前or産後?!

    現在妊娠32週(9ヶ月)の者です。 8ヶ月の頃引越しの予定をしていましたが 業者(不動産屋)のミスなどによりキャンセルとなってしまいました。。。 今慌てて次の物件を探しています。 この時期なので物件の動きはあるようで、何とか来週辺りには引越しできそうかな?という感じではありますが 正直気持ちとしてはすごく前向きというわけではありません。 切迫早産のため自宅安静の身だし、もう9ヶ月なので 引越業者のお任せパックなどを頼むにしてもちょっと心配で。。 そもそも、かなり郊外に住んでいて産院やお互いの実家にも遠いため引越しを考えました。 でも、今回は諦めて、産後半年くらいで引越ということも考えています。 (産前産後はちょっと大変そうですが・・) ただ、産後はとっても大変と聞くし 私としては新しい環境になってママ友との輪?とかもありそうだから それだったら産まれてすぐの方がママ友とかも 作りやすいかなとか非常~~に迷っています。 子供と一緒に引越しをして誰も周りに知人がいないというのも正直不安です。。 産前産後で引越しの時期を迷われた方、 環境の変化なども含め、色々アドバイスを頂けたら嬉しいです。 かなり焦っています。。どうぞよろしくお願いします!!!