• ベストアンサー

アパートの契約が多い時期は?

とある政令指定都市に住んでいます。 最近引越しをしようと思い、賃貸物件をチェックしています。 いい部屋が見つかれば、すぐにでも引っ越そうと思っているのですが、 一方で急いでいるわけでもありません。 今引っ越すより、引越しが多いだろう3~4月を過ぎてから探した方が、残った物件が 賃料を値下げしたりしてお得かも?、と思いました。  また社会人の場合5~6月に辞令が 出ることも多いと聞くので、7月以降に探すのもいいかな?と考えました。 賃料が下がるかどうかはともかく、賃貸物件の契約が多い時期、少ない時期という のはありますでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

賃貸の「借り時」を考える~物件が多いのは? 部屋が借りやすい時期はいつ?[賃貸・部屋探しの基礎知識]All About http://allabout.co.jp/r_house/gc/30518/ 参考に

参考URL:
http://allabout.co.jp/r_house/gc/30518/
thomasparr
質問者

お礼

有難うございます。 リンク先の内容は私の質問に完璧に対応していますね。  すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

とある政令指定都市で大家をしています。 確かに、異動の時期で2~4月 と 9~10月 がもっとも多いですね。 しかし、空き室があれば上記の期間でなくても問い合わせや案内は頻繁です。 取引が頻繁な時期以外なら賃料の値下げは可能かとしたことはあまり考えられない案件と思います。 長い期間空き室であったり、設備面で他物件よりも劣る場合には予め賃料を下げていたりします。 賃料を下げて募集しているところに「もっと下げて」としてもなかなか思案の通りにはなり難いと思います。

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。  価格交渉をするつもりはないです。  会話の中でこちらの問いかけに対応する形で 「最近家賃を下げた」とか不動産会社の人は言ってくれますし、私も何回も物件情報を 見ているので、候補の家賃を含めた詳細を覚えてしまい、その中の何が空いているか、 何が値下がりしたか、を追えるのです。 相場の安い・高い感もつかみました。 私のアパートは私以外入居していなかった期間が1年近くあり、その間大家さんは大幅 値下げをしました。  私は今割高の部屋に住んでいると感じます。  とにかく家賃が値下がりすることはありうると理解しています。  しあし値下げを交渉はしたくはないのです。 という問答につながらないように、質問自体は、「契約の多い時期・少ない時期」を 聞いたつもりですが?

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの賃料について

    賃貸アパート賃料についての質問です。 今年の4月に契約した物件の賃貸アパートの賃料が、値下げされて広告 に出されています。勿論、今住んでいる物件と同じ物件です。 このような場合、不動産業者に賃料の値下げを要求し、同じ賃料まで 減額してもらう事は出来ないのでしょうか? ご回答の程を宜しくお願いします。

  • 引越しの時期

    今後引越しの予定があります。 3月は物件も多く、探す人も多い時期とは思いますが、 4月、5月になると残り物のような感じで良い物件はなくなるのでしょうか。 それとも、それくらいの時期の方が、 不動産屋さんも忙しくなく、ゆっくりと探せるのでしょうか。 賃料などは変化などあるのでしょうか。

  • アパート更新後に値下げ交渉はできますか?

    賃貸物件に住んでおり、7月に更新手続きを終えたばかりです。 現在の物件に住み、3度目の更新でした。 今回も書類が届き、値下げ交渉することなく手続きをしました。 築年数は15年になり設備等も古くはなってきていますが、立地も問題なくオートロックなので防犯面でも満足しているので、まぁいいかという感じで手続きを済ませてしまいました。 それが、1週間前に同じフロアの方が引っ越しをしていき1部屋空いたのです。 何の気なしに物件情報を見ていたらその部屋が載っており、賃料が6000円安くなっていたのです。 しかもそちらは南向きで元々は私が住んでいる部屋より1000円高かったのです。 これを見てしまい家賃交渉をせず更新したことをとても後悔していますし、6000円も賃料が違うなんて・・と腑に落ちません。 更新手続きが終わってしまった今、値下げ交渉はできないのでしょうか? 2年後の更新を待たないといけないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の契約時期について

    3月末に引っ越して、4月から賃貸に住み始める予定です。 申し込みをしている認可保育園の結果が2月半ばに出るので、 結果が出次第その付近の賃貸を探して、いいところがあったらすぐ契約しようと思っています。 引っ越し先地域は、「保育園の周辺」(行きやすいところ)が第一条件なので結構限定されています。 第一希望の保育園に入れることを前提にもう物件探しはしていて、 一応候補が一つ上がっており、2月半ばの結果が出次第 すぐに契約することも可能なのですが、正直あまり気に入ってはいません。 賃貸物件を退去する場合、それを告げるのは1か月前でいいとのことなので、 3月末に退去する人がいる場合、2月末に新しい物件が出てくると思うのですが、 それまで待つべきでしょうか。 なにぶん引っ越し可能地域が結構限定されているので、 2月末まで待っても結局いい物件が出てこず、 今候補に上がっているところもなくなってしまったらどうしようと、不安です・・・ かといって他に物件がある可能性があるのに気に入らない物件を契約するのも(>_<) 3月末は引っ越しも多い時期だと思いますが、 ファミリー向けの賃貸物件の場合、2月末まで待てば色々出てくるものでしょうか? 賃貸契約するのが初めてなので、3末の引っ越し経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに都心の住宅街で、保育園激戦区です。 前から目をつけていた他の物件は次々と売れていきました。

  • 賃貸マンションの契約時期について

    今住んでいる賃貸マンションの契約が8月末で切れるので引越しを考えています。なので今、次の引越先の物件を探しています。そこで質問なのですがほとんどの引渡し時期が即時になっていますがこの意味はすぐに入居してくださいと云うことでしょうか? 気に入った物件が見つかった場合契約が切れる8月末まで待ってもらうことができるのでしょうか? 不動産のしくみに詳しい方、教えてください。

  • 仮契約物件で、一方的に入居時期を変更され困っています

    先々週に4月上旬退去予定→4月中旬入居可能な物件の仮申込をしてきました。 (分譲賃貸なんですが、必ず内見をしないと本契約は出来ないと言われ仮申込を) 昨日仲介不動産から「管理不動産からの連絡で『入居者の方が、退去時期を1ヶ月延期したいとオーナーに申し入れてオーナーが了承したので4月中旬は無理です』」と連絡が・・・。 名古屋から東京への転勤で5月10日までには必ず引越しを終えない状況なので、他を探すべきなのでしょうが納得がいきません! 市場にでも出回っている物件で仮契約もしたのに、現入居者が延期申込をするよりも先に仮契約をしていたのは自分なのに、一方的な通知に怒りすら覚えます! 仲介不動産の方に、入居時期を4月末&礼金値下げor家賃値下げ交渉をお願いしています。 このような場合って、本契約ではなので法的手段は通用しないのでしょうか? 困っていますし、悔しいです・・。

  • 引越し時期と物件選びの注意点について

    今年引越ししたいと考える者です。 ・家族は私と夫の二人暮らし ・現在1DKの賃貸マンションだが、狭いので2Kあるいは2DKの部屋に移りたい ある程度資金も貯まってきたので、物件探しを開始したいのですが、引越しに良い時期あるいは避けたほうが良い時期はいつでしょうか?3月は混むという以外、よく分かりません。 また、賃貸物件を選ぶときに、ここはチェックしておいたほうが良い、というポイントがありましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • いつ借りるべき?

    京都市左京区の大学のすぐ近くに部屋を借りて引っ越したいと思っています。引っ越す時期は二月上旬から五月、遅くとも夏休みの間に、と考えています。今ネットで物件を探しているのですが、悩んでいるのは、タイトルのとおり、いつ借りるべきかということです。もうそろそろ卒業生が出て行く時期なので、二月、三月には物件が豊富だと思われます。しかし、この時期に借りると値段が高いとも聞きます。このことは本当ですか?だとしたら、物件が豊富でかつ値上がりしていないのはいつぐらいまででしょうか?参考までに、私の通う大学は三月上旬に合格発表です。一方で、新入生が入ってくる時期を過ぎると物件が減ってしまいます。入学式以降には物件はどの程度残っているものなのでしょう?入学式後に借りるとしたら、どの時期くらいから値下げしていくのでしょうか?いつごろ借りるのが得ですか?あと、物件をとりおきしてもらうのにはお金はいくらくらいかかるものなのでしょうか?質問ばかりですいません。

  • 引越しの時期について

    引っ越しについての相談にのってください。 私は現在賃貸マンションに住んでいますが、3月末までに通勤の都合上引っ越しを考えています。今すぐの引っ越しでも3月中の引っ越しでもいいのですが、できれば良い物件がある中で選びたいです。 年を越すと学生も動きでしたりで、良い物件の争奪戦になるからいつでもいいなら引っ越しは今のうちだと聞いています。 逆に良い物件は年明けに増えてくるからもう少し待つべきだとも聞きました。 いつでもよい状態である私が、良い条件での選択ができる、一番ベストな引越しの時期がいつか情報をお持ちの方がいましたらお答お願いします。

  • 一年で賃貸物件が一番安くなる時期は?

    都内で引越しの時期を迷ってます。一年間で賃貸物件が一番安くなる時期とかありますか? 単純ですが、入学や転勤が多い3月は一番高いんじゃないかと予測してます。