• 締切済み

引越しと愛着

今度私は現住する京都の賃貸アパートから市内の別のアパートに引っ越します。引越しは自分で決めたことだし、移転先アパートも自分の希望にかなった良物件だと思っています。  ただ、26日の引越しを前に、現アパートに対する愛着がわき始め、寂しい気持ちです。感傷的で泣きそうです。ここに住んだのは去年の夏から今月までのわずか半年なのですが、親と物件下見に来たことや、夏、秋、冬を生活していったこと、料理を作ったこと、この部屋で私生活について色々悩んだこと、など今までの事が思い出されて、悲しくなってきました。つい最近、おそらく、ここの部屋を見に来た人がいて、その人が契約したかどうかは分かりませんが、この部屋を取られるの気がしていました。  私は長年使ったものには何でも愛着がわいてしまうたちなのですが、皆さんも住居に対して同様の経験はありませんか?  私の気持ちは変でしょうか?

みんなの回答

• hanagani
回答No.1

5回ほど引っ越しましたが、愛着はあまりなかったですね。。 なぜかって? 嫌な思いをして引っ越したので(笑) 思い出はたくさんあっても、嫌な思いのほうが強かったですね。。 騒音とか騒音とか虫とか。。 車などは愛着が湧きすぎて、乗り換え出来ない程です^^; 新車で購入し、もうすぐ4回目の車検です。 今はマイホームで、住んで2年半ですが、ここは愛着あります^^ 住居に対して愛着が湧くのはおかしくないと思いますよ^^

goomarie
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 現住居にもなれ、未練もありません。多分。