• ベストアンサー

引越しはどれくらいかかるか?

こんにちは。 引越しをしようと思うのですが、アパートを借りようと考えています。不動産会社に行き、物件を見つけた後、その部屋に入れるようになるまでどれくらいかかりますか?その日のうちや次の日に入ることができるというわけではないですよね? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 お引越しとのことですね。 半年前引っ越したばかりの30代女性です。 借りる物件にもよりますが、即日入居可のところなのか それとも違うのかにもよります。 また電気・ガス・水道は入居した日に各事業所へ連絡すれば対応してくれます。 基本的には 不動産屋さんでアパートを見つける。不動産屋さんに書類を提出。契約金を支払う。(これ結構大きい金額の場合があります)鍵をもらう。入居。 これが順番だと思います。 提出書類には保証人の判子や署名も必要な場合がありますので契約金、書類の手続きに問題がなければ2、3日あれば入居できるんじゃないかと思います。 まあ大目に見て1週間あればいけると思いますよ。 新生活がんばってくださいね!

superjapan
質問者

補足

ありがとうございます。 >電気・ガス・水道は入居した日に各事業所へ連絡すれば対応してくれます。 これって不動産屋ではなく、自分でするのでしょうか・・・?

その他の回答 (4)

• fukuryu-
回答No.5

一般的な入居までの流れをお知らせします。 (1)不動産屋に行って部屋を紹介してもらう。 (2)現物を見て、気に入ったら申し込みをする。 (この時、まだリフォームが済んでいなければ1~2週間くらいの期間が必要) (3)入居審査 (物件により、1~7日の期間が必要) (4)必要書類を集める。〔(3)と同時進行〕 (仲介業者により異なるが、住民票、保証人引受承諾書、保証人の印鑑証明、収入証明など) (4)契約 (この時点で鍵の引渡しを受ける) ザッと、こんな感じですが、 保証人引受承諾書は、申し込みをした時に、不動産屋からもらう書類で、保証人の実印を押してもらう必要があるので、遠方の方に依頼する場合は郵送などの期間も考慮する必要があります。 保証人を必要としない物件などもありますが、やはり、早くても3日。通常1週間くらいの余裕は必要です。 費用的には家賃の3ヶ月~6ヶ月分プラス、保険料と引越し代。 契約費用に開きがありますが、これは物件ごとに異なるので、特定できません。 保険料は1万円から2万円くらい。 引越し代は業者によって様々です。 不動産屋に複数の引越し業者のパンフレットが置かれていますので、一通りもらって、見積りしてもらうと良いでしょう。

• yetinmeyi
回答No.4

一人暮らしをする際の初期費用 http://www.toshin.gr.jp/manual/hikkosi.html 引越し手続きマニュアル↑ http://www.chintaihakase.com/ 賃貸博士↑ http://www.heyasagase.com/sitelist/joho/hitori.html 一人暮らしサイト↑ 参考に

参考URL:
http://www.single-life.biz/
noname#12038
noname#12038
回答No.3

通常の物件ならば『即入居可』でも入居時の審査や保証人の署名、捺印などがあり、手続きに少し時間がかかると思います。 不動産屋によっても違うものなのかもしれませんが最低でも1週間はかかると思いますが・・いや、もう少しかかるかもなぁ

回答No.2

すぐに入れるところと、リフォームが必要な場合がありますのでなんともいえません。 畳の入れ替えが必要になっても、今みたいな連休で業者が休みだとどうしても時間が掛かります。 まあ、早くてその日から3週間程度と思っていただければ宜しいかと。