• 締切済み

退去→引越しの流れについて

今、ワンルームのアパートに住んでいて今度引越しをすることを考えています。 それで退去から引越しまでの流れについていくつか疑問があります。 1.今住んでるとこの大家さんに退去すると伝えるのは、次の新しい部屋が見つかってからで大丈夫ですか? 2・退去については具体的にどんな手続きがありますか?それとこの手続きは新しい部屋に引っ越す前と後どちらでしょうか?あと新しい部屋について不動産と  契約する日と同じ日にすることは可能でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#12813
noname#12813
回答No.4

まず今お住まいのアパートの契約書をよく読んでみましょう。 退去告知は1ヵ月前までに、などという約定はありませんか? 1ヵ月前までということなら、例えば今(8月26日)に退去を申し出た場合、9月分の家賃は全額支払わなければなりません。 翌月の家賃が日割り計算になっているかなど、確かめてください。 つまり新居を決めてからだと、退去するアパートの家賃を無駄に支払わなければならなくなることがあります。 逆に、新居は気に入ったところを見つけたらすぐ契約しないと、待ってはもらえないでしょう。 どちらにしてもうまく月境にでも調節しないと、現住居と新居との家賃がダブる時期があるということです。

mata__ri33
質問者

お礼

退去告知は一ヶ月前となっており、家賃のほうは日割り計算になってました! 家賃がダブらないように注意しないといけませんね(ーー;) 回答ありがとうございましたm(._.)m

回答No.3

退去時は、部屋を借りたときの状態に戻さなくてはなりません。タバコ、静電気等による壁紙汚染による張替え、床材補修等々です。 退去時に、この補修内容、費用に関するトラブルが結構多いので注意しましょう。 退去時は、不動産屋、もしくは補修屋さん等と立会いのもと補修の状況を確認をして明け渡すことになると思います。たまにボッタクリ業者もいるようなので、補修する見積書の内容と金額の妥当性の確認をしてください。 入居時の敷金が、この現状復帰補修費に当てられることが多いようです。足りなければ追金が必要になります。

mata__ri33
質問者

お礼

退去時はトラブルが多いみたいですね。 現状復帰補修費に敷金で足りるかちょっと心配です(^^;;; 素早い回答ありがとうございました!

  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

引越はいざとなるとあれこれやることがあって、大変ですよね。 1.現在の賃貸契約書に書いてありませんか? ハガキまたは電話で不動産屋に伝えることが多いです。 (ハガキの場合、大抵付属しています) 2.#1の方が挙げたこと以外ならば、電気・ガス・水道・電話の移転手続きが必要です。住民票の異動もありますね。 参考URLは「引越業者の選び方」というHPですが、引越の準備について等あれこれ便利な情報が載っていますので一読をオススメします。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/
mata__ri33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLのほう参考にしてみます! またなにかあったときはよろしくお願いします(^^;)ゞ

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

1.大体退去日の最低1ヶ月前だと思います。 書面で伝えるのですが、契約書にハガキがついてたりしませんか? もちろん新しい部屋が見つかってからで大丈夫です。 2.退去については退去通知をして、あとは引っ越し後に立会いをします。 業者立会いのもと、修理箇所の確認があります。 >あと新しい部屋について不動産と  契約する日と同じ日にすることは可能でしょうか? これはどういうことでしょうか? 新しい部屋とは契約が別なので問題ないと思いますが・・・。

mata__ri33
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますm(__)m だいたいの流れはつかむことができました! 契約書のほうはこれから見てみます。

mata__ri33
質問者

補足

>あと新しい部屋について不動産と契約する日と同じ日にすることは可能でしょうか? あ、これは退去のときって立ち会わなきゃいけないんですよね?今の保証人が親なので、そのとき立会いの日に上京してもらったときに、ついでに次の新しい部屋の契約を済ませたいなぁって思ったんです。

関連するQ&A

  • 引っ越しの流れ

    アパートからの引っ越しについて… 引っ越し屋さんが荷物を運び出す       ↓ 全部なくなった後に綺麗に掃除をする       ↓ 管理会社や借主が立ち会って部屋の点検したりする       ↓ 立会いの後に、カギを返す(つまり、この日が退去の日となる?) 普通はこのような流れになるのでしょうか? 一般的なスケジュールというか流れを、ちょっと教えて頂けたらと思います。 また、アパートから荷物を運び出してから一週間後に立会い…というのは間が空きすぎだと思われますか?

  • なぜ退去日前に不動産屋が見に来るの?

    弟が引越しします。 不動産屋に連絡したところ、近々見に行きます。と言われたそうです。 今まで私は3度引越ししてますが、全部退去日に不動産屋または大家が立会いの元、荷物を運び出した後でクロスの破れはないか等のチェックをしました。 どうして弟の不動産屋は退去日より2週間も前に(荷物の梱包を全然してない状態)「5分でいいから見せてください」と言ってきたのでしょう?不動産屋曰く、「概算を出したいから」と言ったとのことですが、真意がわかりません。 ところで古いアパートなので全部畳の部屋ですが「畳の張替えとクリーニング代は退去時に大家と折半って契約書に書いてあるでしょ」って先に言われたそうです。 あと数日でその不動産屋が見に来る予定ですが、不動産屋の本当の目的は何なのでしょうか?何か敷金が帰ってこないどころか、追加の金まで取られそうで怖いです。 わかる方、どうぞ教えてください。 とても悩んでます。

  • 引っ越しについて

    不動産屋の解約通知書にある退去日と明渡し日とありますが、どう違うのかよくわかりません。 また引っ越し日に大家さん立ち会いで部屋の現状を見るらしいのですが、掃除はどの程度すればいいですか大きな家具の下など掃除する時間ありますか?  業者って荷物積み込んでから少しは待ってもらえるんでしょうか? 大家さんにはどのタイミングで来てもらえばいいのでしょう。引っ越しは初めてで流れがわかりません。 因みに家族三人の引っ越しです。変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 賃貸の退去時期

    賃貸アパートから引越しすることになり、大家さんに電話しました。 引越しは4月下旬を考えておりまして、退去日を4月24日と伝えたところ「リフォームに一週間はかかる。リフォームして引き渡すのが当然なのだから23日までには退去するように」といわれました。 退去時の家賃は日割りにならないため、30日までに退去すれば良いと思っていましたので驚きました。2年ほど住んでいますが、特に部屋を汚したということもありません。 一般にリフォーム期間の家賃は借主が負担するものなのでしょうか?また、大家さんの言うとおりにリフォーム期間を設けて月末までに退去しなければならないのでしょうか?契約書にはそういった記載はありません。

  • 大家に引越しの通告をするタイミングについて

    今住んでいる賃貸マンションの更新前に引っ越そうと思い、次の部屋を探すようになりました。 そんな中、偶然、大家さんに会ったので、「5月の連休くらいに、引っ越そうかと考えてます」と口頭で伝えました。 伝えたのが3月25日でしたが、それからすぐに不動産屋から解約のハガキが届きました。 ハガキには、いつ明け渡すかを記入する欄があったのですが、まだ次の部屋も引越しの日も、何も決めてなかったので、不動産屋に電話連絡しました。 すると、大家さんが私が口頭で伝えた直後に、「4月5日に引っ越す」と不動産屋に連絡したらしく、その日までに部屋を出るように言われました。 引越しまで1週間もないのに、何の準備もしていないし、部屋すらも契約のメドがたっていませんでした。 大家に口頭での伝え方が悪かったのでしょうか…。 なんとか、1週間荷物を預かってもらえる手配はできたのですが、荷造りはこれからです。 今のマンションが初めて契約した部屋だったので、引越しにも慣れていないし、まさかこんな流れになるとは思ってもいませんでした。 今の大家さんは、「引っ越す1ヶ月前に連絡をくれ」と言っていたので、口頭で伝えた時期が間違っていたとは思えないのです。 近くに住む大家さんで、立ち話程度の引越しの話だったのですが、普通はいつくらいに引越しの連絡をするものなのですか? また、このような流れは当たり前なのでしょうか…? しばらく引越しの準備でインターネットができないかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 退去しない住民がいたら。

    一人暮らしをしている大学生です。 入学以来しばらくあるアパートに住んでいたのですが、ある住民のあまりの騒音に勉強に集中できないのはもちろん、自分が何をしても寝るときでも音が響いてくるため、精神的にもまいってしまい新しいアパートを探して今の大家さんに退去する旨を伝えました。 しかしその後連絡があり、その住民の方に今月末に退去してもらうよう不動産会社に頼んでもらったから考えてくれ、と言われ金銭的にも決して余裕があるわけではないので今のアパートにとどまることにしました。(新しいほうのアパートはもう断り、別の人が入ってます) 大家さんに再度連絡をとったところ、「前回にも苦情があり、今度あったら退去してもらう契約書をとってありますから今回は完全退去です。不動産会社に聞いたところその方も了承したとのことです」と言われたことも含めての決断でした。 しかし不安なのが、騒音があることを言ったのが1度目ではないこと(過去に2回、その時はその住民は「身に覚えがない」ということだったそうです)・退去の連絡はその住民にいってるはずなのですが、今でも一向に変わらず爆音がすることです。 不動産会社から(つまり大家さんから)退去の連絡が来た場合でもそれを無視して住み続けることはあるのでしょうか? またもしもその住民が退去してくれない場合に、大家さんなどになにかしらの処置(保障など)をとってもらうことはできるのですか? 新しく入居を決めていたアパートは前述の通り断ってしまいましたし、かといってその住民がいる限りこんなところには住みたくないので今とても悩んでいます。どなたかよろしければ回答お願いします。

  • 退去について

    現在わたしは賃貸物件のアパートに住んでまして、 このたび、別の賃貸物件へ引越しをしたいと思っています。 そこで、退去するときにしておかなければならないことって何でしょうか。 (なにぶん退去経験がないものでσ(^◇^;) 不動産仲介屋さんと大家さんそれぞれに何かすべきこと というのをおおまかにでも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退去すると言ってないのにアパートを追い出されるかも

    大学3年から一人暮らしでアパートを2年間借りている新社会人です。 今月4日が契約更新の期限なので、不動産屋で2年の契約更新をしました。 すると更新の知らせを不動産屋から受けた大家からあわてて電話があり 「あなたは次の2年は更新せずに出て行くと言っていたので、困る。(いろいろごねた結果)じゃあ、一年はいさせてあげるからそれで出て行ってくれ」と言われました。まだ回答していません。 確かに期限の1年前に「次の更新の2~3ヶ月後に出て行きたい場合はどうしたら良いか」程度のことは話しましたが、何も確定的なことは話しておらず、ましてや勘違いさせる発言(「じゃあ出て行きます」のような)もしていません。 (話には関係ないですが、回答は「2~3ヶ月程度なら更新料は免除してあげる」でした。) その後引っ越しする計画も白紙になって、次の2年住もうと思っていました。この心変わりは大家に話していませんでしたが、期限が迫っても大家から退去の確認をとってくることは一回もありませんでした。 大家の言い分としては、自宅の改修計画の中で私の退去後の部屋を有効利用するという構想があったらしく、これを覆したくないという話です。 私としては、1年あれば一人暮らしで引っ越すことは十分可能です。しかし同棲の計画もあり2年後に引っ越したいと考えています。 大家との関係が悪くなってでも今の部屋にいたいので1年契約はなんとしても阻止したいです。 ・言った言わないの水掛け論 ・契約満了まであと2日 ・正当な退去願いか これらのことに焦点を当てて、なんとか私に有利に事が運ぶ方法を教えていただけませんか?

  • 強制退去になりそうですが・・・

    先月、二階建てのアパートの一室を借りました。 借りた部屋はアパートの1階の部屋なのですが、 部屋の真上に大家が住んでいます。 ペット可で、利便性が良い環境だったので、借りました。 居住目的ではなく、仕事場として借りたかったので 不動産屋と大家とも話し合い、無事借りる事ができました。 引っ越しが終わり、昼間~夜はこの部屋で仕事をしています。 私を含め、兄夫婦と3人で作業をしています。 作業内容はパソコンの入力等なので、特に騒音とか出すことはありません。 今月に入ったら、不動産屋から連絡があり、大家からクレームがきたといわれました。 内容は ・夜中まで仕事をしているのでやめてほしい。 ・たばこの煙が臭い。 ・日曜日は部屋にくるな の内容でした。 このことが守れないようなら、出て行ってほしい。 とのことでした。 契約書には、居住目的(仕事もしますが)で入居。 さらに、タバコはダメなどとどこにも書いてないです。 たまに、夜12時を過ぎることもありましたが、作業中は 特に騒音を出す作業はないので、周りに迷惑かかることはありません。 不動産屋に話をしましたが、大家は怒っているので、対応して欲しいと いわれました。できなければ、引っ越しを検討しろと。 私は対応できないときは、引っ越しをしないといけないのでしょうか? また、引っ越しをしないと行けないときは、引っ越し代、次の引っ越し先の 手数料とか貰う権利はあるのでしょうか? また、仕事が止まってしまうので、その分は請求できますか?

  • 引っ越しと不動産屋の退去時のチェック

    すぐではないのですが、将来県をまたいで引っ越しするつもりです。 引っ越しは1月前までに不動産屋に言わないといけないのですが、不動産屋は 通常、引っ越し前に家具等がそのままある状況でも壁等にキズが無いかなど アパートに入り込んで確認するものなのでしょうか。それとも、荷物を運んで ハウスクリーニング(自腹)の後に部屋の現況を確認するものなのでしょうか。 生活感が残っている状況で不動産屋に部屋をじろじろ見られたくないです。 また、引っ越し業者(日通を想定してます)のハウスクリーニングを利用する つもりですが、ハウスクリーニングは引っ越し業者(日通)おまかせで、 ハウスクリーニングが終わったら、引っ越し業者が代わりに、アパートの鍵を 返してくれるのでしょうか。 それともハウスクリーニングに自分が立ち会い、終わったら自分で不動産屋 に鍵を返すのでしょうか。 不動産屋に契約解除の手続きをする時、不動産会社の内覧が終わり、敷金 返却金の確定が終わるまでは契約は解除できないのでしょうか。 1日ですぱっと契約解除し、敷金の残高を後日精算という訳にはならないので しょうか。 また、引っ越しもハウスクリーニングも全て終わり、それからあらためて 不動産屋に行き、契約解除はできるのでしょうか。 鍵を返却した日までが家の契約日と思いますが、引っ越しが済んでから 後日不動産屋へ行き、契約解除はできますでしょうか。 ご回答お願いいたします。 ※すでに同様の質問、回答があるかもしれませんが、数が多すぎて分かりません でした。すいません。