• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸契約の退去届けに関して

2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pori36

退去届がこなかったとは本当不動産会社の怠慢ですよね。 ただ、質問者さまももう一度不動産会社に連絡すべきだったかもしれません。 退去の際には立会いのもと原状のチェックをしないと敷金の清算の際に、入居以前からのキズ、汚れを質問者さまに請求されてしまうかもしれません。 2年契約との事ですが契約書にもよりますが、私が前にいた不動産会社は自動更新でした。ですので解約予告が1ヶ月前だとしたら1ヶ月前にきちんと解約しますとの事を伝えないと自動的に2年更新となり更新手数料もとっていました。 この場合口頭できちんと伝えてあるようですが1ヶ月前に伝えられましたか??(解約予告は契約書で確認してください。もしかしたら2ヶ月等の場合もあります。) それがクリアーされているのであれば、口頭であれ解約の旨をきちんと伝えて3月末に退去しているので、光熱費がかかっていなかったわけですから住んでいなかったという証拠がきちんとあります。 不動産会社はも自分たちのミスを大家さんに知られたくないのかもしれませんよね。もしかしたら質問者さまを悪く言っているかもしれません。 早急に引き落としをストップするように言ったほうがいいと思います!! あまりにもひどいようなら大家さんに直接説明したほうがいいかもしれません。 同業として最悪な業者ですね。。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月前に解約の旨は伝えたのですが 契約書に「退去届けを必ず提出する」と明記されてました・・・。 更新についても自動更新はない、と書かれていたのですが、こちらも充分非がありますね・・・。 けれどpori36様のアドバイスにあった光熱費などの証拠を集めたりをしてみたいと思います。 気が付きませんでした。 ありがとうございます。 昨日、不動産会社に連絡をして「6月分は返却する」 ということになりました。 ストップするように担当者の方が指示されていたそうなのですが・・・・実際はどうなんだろう、という感じです。 お金の問題もそうですが、不動産会社の方のとても つっけんどんな対応に不信感が募ります。 多分「嫌な客だ・・」と思われているんだろうかと・。 ですが、ここで御相談できて良かったです。 ちょっと安心しました。 もし4月5月分が戻らない場合でも 勉強したと思うことにします。高いですが(笑) 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

自動引落は、自分で止められます。 家賃ということなので、どこかの信販系 の会社名で通帳に記帳されていると思いますが 自分の銀行に行って、ここの自動引落しを とめて欲しいといえば、とめてくれます。 鍵をポストがまずかったですね。 少なくても、不動産屋さんに行って返せば、 もめなくて済んだと思います。 契約書に退去通告で、文書によると書いて あるかどうか? はポイントになりますね。 文書によるとあれば、部が悪い面があります。 書いていないのであれば、通告は口頭でしている ので、その時点で通告は有効と考えられます。 実際は交渉なのですが、 6月分は返します。といってくると思います。 4月分は、質問者さん、4.5月分は、質問者さん と言ってくるような気がします。 今回の件では、双方に過失があると思いますので どうなるかはわかりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 sapporo30様のご指摘通り6月分は返却の形になりました。 7月以降も引き落としはされないとのことです。 鍵の件はたしかにその通りです。 この件で勉強になりました。 4月5月は最悪、あきらめようと思ってます。 ※もちろんアドバイス頂いたことは全部実行するつもりです。 お金でもめるのはつらいですね・・・。 回答頂いてとても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#19073
noname#19073

契約書の記載内容を良くご確認してみてください。契約期間が切れても借主・貸主からの何らかの意志表示が無い場合には自動的に更新されるような記載にはなっておりませんか?また、基本的には退去する通告をしなければ契約期間を過ぎても更新されるものです。 退去届けを待っていても来なかったという言い分は多少理解出来ますが、担当者がうっかりして送付を忘れてしまっていた等の理由も考えられます。あなたは再度退去届けを要求したりしなかったのですか?それはそれで相手に非があることかと思いますが、しかし送られて来ないからと言って、勝手に退去して鍵をポストに入れておいた、という対応もやや非常識に感じます。(防犯の面などから見ても) とにかく、お話し合いしかありませんが、結果として最悪でも5月末に退去届けを出した事が正式な解除の通告になるわけですから、1ヶ月前予告としても6月分の家賃以降は取られる理由はありません。 しかし実際は3月一杯で退去しておりますので、不動産会社の手落ちを口実にして、大家さんと交渉する以外に無いと思います。 個人的には非は不動産会社にもあなたにも割合は別としてお互いにあるとは思いますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 退去届けの催促をしなかったこと、鍵をポストにいれてしまったこと。 確かにこちらの非です。反省してます。 退去届けも担当者の方が送付を忘れていた、とおっしゃっていました。催促すべきでした・・。 ですが不動産会社の方が相手になるとなかなか素直に交渉できません。 非を認めてしまうとそのまま丸め込まれてしまう気がしてしまって警戒してしまいます・・。 でも埒があかないし、とても気になってしまうので アドバイスしてもらった事を参考にしてなんとか 歩み寄りを図りたいと思います。 アドバイス感謝しております。

• 回答No.1

むかつきますね、その仲介業者。 素人です。 2年契約ならば、払う義務はないと思います。契約の効力が切れているので。 ただ、契約書の内容をあらかじめ確認しておきましょう。確信犯的な動きなので変な注意書きがあるかも。 もし不動産でトラブルが起きた場合は、小額訴訟が安くていいと聞いたことがあります。 また、ボイスレコーダでの記録ができると、言った言わないにならないかも。 応援しています^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前からよく「教えて!~」は見て参考にさせて頂いていたのですが、 初めて質問するのでこんなにも早く回答頂けると思いませんでした。 とっても嬉しいです。 不慣れな分野でとても不安でしたので 相談してよかったです。 アドバイス参考にさせて頂きます。本当ありがとうございます。