退去日を早めてほしい。続編です。

このQ&Aのポイント
  • 規定通り、1ヶ月前に解約届を出したのですが、3月29日までに退去してほしいと大家からお願いされました。
  • 大家から電話で罵られたり、夜中3時ころにメールが来たり、嫌がらせが続くのですぐに退去することにしました。
  • この場合、3月の家賃満額払っていたので、退去以降の家賃と敷金でどうにかしてほしいというのは、無理な話でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退去日を早めてほしい。

続編です。 規定通り、1ヶ月前に解約届を出したのですが、3月29日までに退去してほしいと大家からお願いされました。 契約上は問題はありませんが、大家から電話で罵られたり、夜中3時ころにメールが来たり、嫌がらせが続くのですぐに退去することにしました。大家が近くに住んでいるので、すごく怖いのです。 不動産会社はこの件について一切ムシ。 またお風呂のドアが壊れていま受注発注していました。退去云々よりも、いまはこの問題ばかりだされます。 この場合、3月の家賃満額払っていたので、退去以降の家賃と敷金でどうにかしてほしいというのは、無理な話でしょうか? 都庁の無理弁護に相談に行ったりしましたが、直接的な問題解決には至りませんでした。 区の消費者センターのほうがよいのでしょうか? 退去日まであと少し、皆さんのお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士にちゃんと相談したほうがいい。しかし、役所の無料はダメ。 真剣に相談にのってほしいなら、30分六千何円か払わないと、まともな話しにはならない。 大家とのメールや話しは録音するなど、証拠を残して後で話し合いするかだよ。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に頼むか、迷ってきました。 話し合いで解決できると、いまだ信じているのですが…。 退去日を早めて引越しをしたのですが、 新たな問題が出てきました。 ぜひまた相談に乗ってください。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

お気の毒ですが、どちらも大家への『強制力』はありません。強制できるのは裁判所だけです。  尤も、その裁判所の判決だって、民事の判決なんて“猛者”にかかったら屁でもありません。強制執行までゴネられますし、強制執行にはまたお金がかかる。この国はそういう国なのです。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に日を早めて退去しました…。 が、今度は新たな問題が。 ぜひまた相談に乗ってください。