退去日を早めてほしい。続編です。

このQ&Aのポイント
  • 規定通り、1ヶ月前に解約届を出したのですが、3月29日までに退去してほしいと大家からお願いされました。
  • 大家から電話で罵られたり、夜中3時ころにメールが来たり、嫌がらせが続くのですぐに退去することにしました。
  • この場合、3月の家賃満額払っていたので、退去以降の家賃と敷金でどうにかしてほしいというのは、無理な話でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退去日を早めてほしい。

続編です。 規定通り、1ヶ月前に解約届を出したのですが、3月29日までに退去してほしいと大家からお願いされました。 契約上は問題はありませんが、大家から電話で罵られたり、夜中3時ころにメールが来たり、嫌がらせが続くのですぐに退去することにしました。大家が近くに住んでいるので、すごく怖いのです。 不動産会社はこの件について一切ムシ。 またお風呂のドアが壊れていま受注発注していました。退去云々よりも、いまはこの問題ばかりだされます。 この場合、3月の家賃満額払っていたので、退去以降の家賃と敷金でどうにかしてほしいというのは、無理な話でしょうか? 都庁の無理弁護に相談に行ったりしましたが、直接的な問題解決には至りませんでした。 区の消費者センターのほうがよいのでしょうか? 退去日まであと少し、皆さんのお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

弁護士にちゃんと相談したほうがいい。しかし、役所の無料はダメ。 真剣に相談にのってほしいなら、30分六千何円か払わないと、まともな話しにはならない。 大家とのメールや話しは録音するなど、証拠を残して後で話し合いするかだよ。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に頼むか、迷ってきました。 話し合いで解決できると、いまだ信じているのですが…。 退去日を早めて引越しをしたのですが、 新たな問題が出てきました。 ぜひまた相談に乗ってください。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 お気の毒ですが、どちらも大家への『強制力』はありません。強制できるのは裁判所だけです。  尤も、その裁判所の判決だって、民事の判決なんて“猛者”にかかったら屁でもありません。強制執行までゴネられますし、強制執行にはまたお金がかかる。この国はそういう国なのです。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に日を早めて退去しました…。 が、今度は新たな問題が。 ぜひまた相談に乗ってください。

関連するQ&A

  • 退去時の敷金返金は、できますか?

    はじめまして! 10年住んでいる貸し家(家賃9万)について教えてほしいのですが、 去年の7月の更新の時に、 大家さんから、『家が古いので取り壊すため、次の更新(今年の7月)までに出ていって下さい』と言われました。 その際、敷金は2か月分なんですが、2か月分返金していただけるものなのでしょうか? 敷金とは、退去時のリホーム代みたいなものですよね・・ 取り壊しに適用出来るものなのですか? 大家さんの人柄はかなり悪く、 家賃3日遅れただけで張り紙するような方です。 何度か遅れた私にも責任がありますが・・ 家の鍵も壊れており、6年間直してもらえず、そのままです。 家賃値上げの時も、鍵の事をいい値切ろうとしましたが、 『それが嫌なら出て行け』と言われました。 引っ越したかったのですが、 金銭的に余裕はなく、 今にいたります。 もし敷金が返ってくるなら、 こんな大家さんに敷金を返して下さいと どう言えば、返してくれるものなのでしょうか? 敷金が返ってきたらそのお金を引越し代にあてたいのです。 教えて下さい。 お願いします。

  • アパート退去と敷金清算・電気料金支払・・・?

    こんばんは、どうしても納得がいかない問題が発生しました。皆様のお力をお貸し下さい。 娘が大学を卒業するにあたり、借りていたアパートを退去する事となりました。このアパートは、大学の学生部より大学の斡旋アパートとして入居しました。(不動産会社は介していません)管理人は大家です。 娘は12月家賃支払時(家賃は現金手渡し)2月上旬に退去する旨、口頭で伝えました。家賃は2月分まで満額支払済みです。約束に従い2月3日に退去清掃を行い、大家に室内確認を求めたところ、「ハウスクリーニング時に確認を行う、敷金以上の精算金は求めない。」更に「電気は水道の凍結防止帯があるから、次の賃貸人が入るまで契約を継続して欲しい、上下水道料も同様にして欲しい。」と言われております。他の入居者もいましたので、玄関先でのトラブルは避けたいと思い、納得はしないが、一旦引き下がりました。契約書にも重要事項説明書にもそのような項目は一切ありません。大家曰く「今までの入居者はこのようなことは言わなかった。」といっております。 借受人の私どもが間違っているのでしょうか。どう考えてもおかしな、問題です。 今後、大家との交渉はどう進めるべきでしょう。法律論を含め、皆様の力をお貸し下さい。特に大屋様のご回答お待ちしております。

  • 退去してくれ

    先日更新について質問しましたが、何と大家に急に出て行ってくれと言われました。 更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いたところそれは大丈夫との事 来週の月曜日に大家.大家の息子.不動産やとお話合いを持ちますが丸め込まれそうです 退去日時くらいは聞きますが確実に聞いておくべき事はありますか? 20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが急に出てもらうと言われ唖然としました約束って何だろう この場合引越し費用やその他経費は大家に請求できますか また敷金.礼金はどうなるのでしょう 専門家に頼んだほうが良いででしょうか 初めての事でどうしたら言いか分かりません まあ綺麗にしても私が住んでは意味無いのかな 綺麗にして新しくして入居させればまた敷金礼金懐に入るしそんな所でしょね 私の出来る事は何がありますか 家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです

  • 退去後でも、敷金を取り戻せますか?

    1月24日に突然大家さんから、4月末までに退去する様にと電話がありました。 直後に不動産屋さんに電話を入れて、せめて6月末まで居させてもらえるようにと、 仲介役をお願いしてみましたが、不動産屋さんからの答えは「ダメでした」の 一言でした。 もう何を言っても、取り付く島もない感じですし子供もおりますので いつまでも親がイライラしている訳にもいかないので 大家の言うとおり4月末に退去をする事を決め、新居も決まりました。 ただ気がかりなのは、退去の際の修理費の事です。 大家と不動産屋さんが友人同士であり、またこれだけ強引な大家さんなので 修理費も当然の如く、敷金内で収まるとは思えません。 それどころか、相当な修理費を吹っ掛けて来るのではないかと思います。 そこでみなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 退去した後でも、敷金返還を求めることが出来ますか? (2) その他、私たちが何か出来る事がありますか? 本来ならば、今すぐにでも法的手段を取りたいところですが、 これまた大家と私の両親が知り合いのため、母親から「穏便に済ませなさい」と 言われてしまい・・・ 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 退去届けのついて

    今年の3月に卒業の大学生をやっています。 今住んでいるマンションで退去の予定は3ヶ月以上前に大家に連絡はしているのですが、契約書に退去届書があり、これを退去する3ヶ月までに提出しなければ敷金が返金されないと記載されていました。 大家とは毎日顔を合わせているのですが、必要書類の提出についてなにも連絡をしてもらえませんでした。 こんなたいせつな契約書的な書類などの提出は大家は、退去者に対して「3ヶ月前に退去届けを提出しないと敷金が返金されなくなるよ」みたいな連絡する義務とかはないのですか?

  • この場合、すんなり退去できる?

    現在、去年離婚した元夫名義の賃貸アパートに住んでいます。 離婚と同時に元夫が実家に帰り、私と娘が継続して住んでいます。(旧姓に戻りました) 離婚した直後に裏に住んでいる大家に事情を話したところ、家賃手渡ししてくれれば手続きは要らないと言われ毎月手渡しで家賃を払っています。 (家賃帳は元夫の苗字が書いてあります) 来年2月に引越しをして退去しようと思い、大家に伝えたところ 「管理不動産会社に連絡して」といわれました。 管理不動産会社には離婚に伴う連絡事項はしていません。 大家に伝えればいいかと思っていたからです。(大家とも口頭のみで書面にはしていません) 退去するとなった場合、何か不都合は生じるのでしょうか? 元夫とは1年ほど連絡とっていないのでできれば連絡をとらないまま退去手続きをしてしまいたいです。 (引越することも引っ越し先も知らせないつもりです) 契約者元夫、保証人元夫の姉なので私が夜逃げ同然で出て行ったとしても義姉の元へ連絡が行って解約手続きされるだけかとは思うのですが、そうまではしたくありません。 解約できたとして、敷金なのですが 丸4年すんで内3年ほど元夫のタバコのヤニで壁紙はすっかり汚れています。 タバコによる畳に穴(こげ)が数ヶ所あります。 ふすまは娘が小さいときに落書きを全面にしています。 古いアパートなので年数による劣化だと思いますがトイレの便座が割れています。 敷金がかえってこないのは別に気にしないのですが、敷金以上になるのは非常に困ります。 大家さんに心情に訴えて敷金でまかなってもらおうと考えていましたが、管理会社が絡んでくるとなるとこれも難しいのかな?と思っています。

  • 退去時に、更新料をさかのぼって請求されることってありますか?

    10年住んで退去するものです。これまで大家さんのご好意で 更新料を1回も取られませんでした。退去にあたって、 大家さんの娘が突然出てきて、敷金を全額いただくという ような強気な態度で出てきています。小額訴訟も含め、 敷金返還を迫りたいと考えているのですが、その際、 逆に、更新料をさかのぼって請求されると、嫌だなぁと 思っています。契約書には「更新料は新家賃の1か月分」と 書かれているのですが、この場合、さかのぼって請求された 時には、支払わないといけないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しする日と退去日の間隔

    よろしくお願いします。 今月頭にすぐ引越しをしますが、 実際に大家さんに退去日は10日ほどずらして 月の中ごろで伝えています。 というのも、自分で掃除をするために 多めに日数を取ったのですが, みなさんは引越ししてからどのくらいで 退去、立会いをされましたか? 10日は取りすぎでしょうか? 週末しか掃除にこられないため, 妥当かと思っていたのですが・・・ 引っ越してしまったら、どれだけ掃除しても 敷金精算には影響はない、という意見もあるみたいですが、 そのあたりはいかがでしょうか? 回答お願いします。

  • 退去通知や敷金についての質問

    この度4年間住んだアパートを引っ越すことになりました。 その際不動産(ちなみに大家は不動産に全て業務を任せています)に電話をして退去の旨を伝えました。 しかし5月31日に引っ越そうと思っていたのですが、一ヶ月前に通知しなくてはいけないことを認識不足で5月21日に連絡したため6月分の家賃を払うことになってしまいました。 ここで疑問があります。 ・一ヵ月後の6月21日までの家賃を日割りで払うことは法律的に可能でしょうか。 ・払わないですむという可能性もあるのでしょうか。 また、敷金についても疑問があります。 ・不動産が無理やりにでも敷金を使ってリフォームしてきて敷金を返さないなどという可能性はあるのでしょうか。 ・入居前の元から汚れていたところの写真を撮っていたのですがこれは敷金を取り戻す上で有利でしょうか。 なるべくでも無駄な出費を抑えたいので宜しくお願い致します。