• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退去日を早めてほしい。

続編です。 規定通り、1ヶ月前に解約届を出したのですが、3月29日までに退去してほしいと大家からお願いされました。 契約上は問題はありませんが、大家から電話で罵られたり、夜中3時ころにメールが来たり、嫌がらせが続くのですぐに退去することにしました。大家が近くに住んでいるので、すごく怖いのです。 不動産会社はこの件について一切ムシ。 またお風呂のドアが壊れていま受注発注していました。退去云々よりも、いまはこの問題ばかりだされます。 この場合、3月の家賃満額払っていたので、退去以降の家賃と敷金でどうにかしてほしいというのは、無理な話でしょうか? 都庁の無理弁護に相談に行ったりしましたが、直接的な問題解決には至りませんでした。 区の消費者センターのほうがよいのでしょうか? 退去日まであと少し、皆さんのお力を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

弁護士にちゃんと相談したほうがいい。しかし、役所の無料はダメ。 真剣に相談にのってほしいなら、30分六千何円か払わないと、まともな話しにはならない。 大家とのメールや話しは録音するなど、証拠を残して後で話し合いするかだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 弁護士に頼むか、迷ってきました。 話し合いで解決できると、いまだ信じているのですが…。 退去日を早めて引越しをしたのですが、 新たな問題が出てきました。 ぜひまた相談に乗ってください。

関連するQ&A

  • この場合、すんなり退去できる?

    現在、去年離婚した元夫名義の賃貸アパートに住んでいます。 離婚と同時に元夫が実家に帰り、私と娘が継続して住んでいます。(旧姓に戻りました) 離婚した直後に裏に住んでいる大家に事情を話したところ、家賃手渡ししてくれれば手続きは要らないと言われ毎月手渡しで家賃を払っています。 (家賃帳は元夫の苗字が書いてあります) 来年2月に引越しをして退去しようと思い、大家に伝えたところ 「管理不動産会社に連絡して」といわれました。 管理不動産会社には離婚に伴う連絡事項はしていません。 大家に伝えればいいかと思っていたからです。(大家とも口頭のみで書面にはしていません) 退去するとなった場合、何か不都合は生じるのでしょうか? 元夫とは1年ほど連絡とっていないのでできれば連絡をとらないまま退去手続きをしてしまいたいです。 (引越することも引っ越し先も知らせないつもりです) 契約者元夫、保証人元夫の姉なので私が夜逃げ同然で出て行ったとしても義姉の元へ連絡が行って解約手続きされるだけかとは思うのですが、そうまではしたくありません。 解約できたとして、敷金なのですが 丸4年すんで内3年ほど元夫のタバコのヤニで壁紙はすっかり汚れています。 タバコによる畳に穴(こげ)が数ヶ所あります。 ふすまは娘が小さいときに落書きを全面にしています。 古いアパートなので年数による劣化だと思いますがトイレの便座が割れています。 敷金がかえってこないのは別に気にしないのですが、敷金以上になるのは非常に困ります。 大家さんに心情に訴えて敷金でまかなってもらおうと考えていましたが、管理会社が絡んでくるとなるとこれも難しいのかな?と思っています。

  • 退去して欲しいと・・・。条件について

    不動産会社を通じ、大家さんから退去して欲しいと言われました。大家さんの親戚を住まわせたい(?)ようです。当方には滞納等の落ち度はありません。退去自体には応じるつもりですが、突然のことにとまどっています。 ・物件はファミリータイプの一戸建てです ・敷金2カ月(契約書には、「退去時に1カ月分償却とあります)、礼金2カ月 ・2年ごとに契約更新(定期借家ではありません。通常の賃貸です) 現時点で入居から1年半です。あと半年後には退去して欲しい(つまり、契約満了時には退去して欲しい)とのことです。 もともと、長く住むつもりで家を借りました。長く住めば、敷金1や礼金の分もモトを取れると思っていましたが、たった2年で出るとなると・・・それならこの家は借りなかったのに・・・との思いもあり・・・。 そこで、大家さん・不動産会社に、以下の要望を出そうと思っています。 ・敷金2、礼金2はまるまる返して欲しい(※敷金については、もちろん私たちが壊した部分があれば引いてもらっても構わないと思っていますが・・) ・新しい家の契約時の不動産仲介手数料はサービスして欲しい(不動産会社の担当の方は、今、新しい家を探してくださっているそうです) 本当は、引っ越し費用も負担して欲しいと思っているくらいです・・・。 大家さんは面識ありませんが、不動産会社の担当の方はいい方なので、困らせたくはないのです。とはいえ、言うべきことは言いたいと思っています。相場がないということは分かっていますが、常識的に考えてどうなのか、ご意見下さい。

  • 賃貸退去。立会いがない場合の注意点は?

    賃貸マンションを月末で退去します。マンション退去時の立会いがありません。 大家は不動産会社が立ち会うものだと言っていましたが、不動産会社側は自社が契約しているクリーニング業者を使う場合でなければ立会いはできない、今回は大家お抱えのクリーニング業者を使うのが前提としてあるため、立会いはできないとのことでした。 大家は不動産会社が立ち会わないことに腹をたてており、私が不動産会社に立ち会ってもらえないかと話をしましたが上記の理由で却下されました。 結局立会いなしの退去になります。経年劣化以外は特に破損などはありませんが、高齢の大家は不動産会社に感情的に腹を立てており、 どのような請求が来るのか心配です。敷金は9万円入れています。 こういった場合、敷金をできるだけ取り戻すために私(借主)ができることを教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 お気の毒ですが、どちらも大家への『強制力』はありません。強制できるのは裁判所だけです。  尤も、その裁判所の判決だって、民事の判決なんて“猛者”にかかったら屁でもありません。強制執行までゴネられますし、強制執行にはまたお金がかかる。この国はそういう国なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無事に日を早めて退去しました…。 が、今度は新たな問題が。 ぜひまた相談に乗ってください。

関連するQ&A

  • 賃貸トラブル

    大家ともめています。 以下、長くなりますがぜひ相談に乗ってください。 3月半ばに不動産会社に電話をして解約届を提出しました。 4月15日引越し、4月16日明け渡し。立ち会いは16日午前中を希望。 同時にお世話になっていたので大家にも直接引っ越す趣旨のメールをしました。 すると、すぐに大家から留守電が入ってました。 「12月にお風呂釜を修理したとき、いってほしかった。いまから入居者は見つからない。何を考えているんですか」というようなものです。 仕事終わりで電話を入れて、30分近く罵られました。 そして3月29日までに出て行ってほしいとお願いをされました。 (脅しに近かったですが、彼曰く「あくまでお願い」らしいです) 翌日不動産会社に電話をして直接大家と連絡を取りたくないことを伝えました。 その後も大家はめげずに電話、メールを繰り返してしてきました。 夜中の2時、3時にもくるので、とうとう怖くて家を逃げ出したこともありました。 (大家は近くに住んでいるのですぐに来ます) もう私も精神的にたえられなかったので3月22日に引越し、明け渡しをしました。 引越し当日は大家が乗り込んできて「鍵を返せ!」という言うので渡しました。 粗大ゴミもきちんと区に電話して出していたのですが「持っていけ!」というので、 それも引越し業者に頼んで新居までつれていきました。 そしてここからが本題です。 立ち会いの時、不動産会社から伝えられました。 大家は当初の予定通り4月16日までの家賃を要求しています。 またお風呂の扉が壊れているので敷金1ヶ月では足りないので、 ぷらすで敷金をさらに1ヶ月おさめてください。 そこから差し引いて余ればお返しします。 私は8年住んでいました。 お風呂の扉も折半して欲しいし、4月分の家賃なんて…と思うのですが。 客観的に見てどうなのでしょうか? 支払うのが当然でしょうか? 脅しに近い大家の希望で逃げるように退去したのに、これってみじめです。 ただ私も途中から大家の電話、メールを無視したことに反省もしています。 お金の件は別として8年もお世話になったのだからきちんと謝罪とお礼はしたいと思っています。 でもどうしたらいいのか…わからなくなっています。 いま大家はヒートアップして怒りに満ちています。 ただただ謝り続けることで許してもらえるでしょうか? 契約上は私には非がないとも思うのですが、弁護士を雇うお金もないし、 都庁に行ってもあまり相談には乗ってくれませんでした。

  • アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。

    アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。  2月下旬に急遽引っ越さなければならなくなり、その月の中旬に不動産屋に連絡したところ、「退去する場合は1ヶ月前までに連絡が必要。半月分は家賃を払ってもらうことになる」と説明を受け了承しました。その際「3月分の家賃は一旦1ヶ月分全額を大家さんに振り込んでもらい、半月分は退去後に敷金の残額とともに返金する」と言われました。  しかし一向に入金されず、4月22日に不動産屋に電話したところ「計算した結果4万9千円返金できることになりました。もう少ししたら振り込みます」と回答がありました。がそれでも入金されず、5月16日に再度電話したところ「大家さんに催促する」と言われましたが未だに入金はありません。  4月22日の時点で金額が出ているのに入金がされないのは納得がいかないのですが、消費者センター等に相談すれば解決してもらえるのでしょうか?みなさんのお力を貸してください!!

  • 退去してくれ

    先日更新について質問しましたが、何と大家に急に出て行ってくれと言われました。 更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いたところそれは大丈夫との事 来週の月曜日に大家.大家の息子.不動産やとお話合いを持ちますが丸め込まれそうです 退去日時くらいは聞きますが確実に聞いておくべき事はありますか? 20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが急に出てもらうと言われ唖然としました約束って何だろう この場合引越し費用やその他経費は大家に請求できますか また敷金.礼金はどうなるのでしょう 専門家に頼んだほうが良いででしょうか 初めての事でどうしたら言いか分かりません まあ綺麗にしても私が住んでは意味無いのかな 綺麗にして新しくして入居させればまた敷金礼金懐に入るしそんな所でしょね 私の出来る事は何がありますか 家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです

  • 賃貸契約の退去届けに関して

    2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 突然!更新せずに退去してと保証はありますか?

    現在、借家に住んでいます。 本日、借家の管理会社と大家の連名にて大家が住む事になったので契約の更新はせずに退去してほしいと手紙が来ました。一応、更新日の6ヶ月前になります。 現在の家に越してきて1年半で突然退去って!分かってれば入居してませんでした。 現住まいを契約する際、長く住むつもりでいたので保証会社のプランも入居時は高いけど長く住む人は得って言う感じのプランにしたし。 家賃の滞納もありません。犬が居るため敷金も+1ヶ月払ってます。引越するにも同じ様な間取りでペットの飼える所がありませんし小1の子供が居るため学区を変わるのは子供も可哀想で。もちろん、それ以上に引越する費用などありません。 お金もなく住む家が見つからない場合でも退去しなくてはいけないのでしょうか?金銭的な保証はあるのでしょうか?あるなら、それはいくらくらいなのでしょうか? 現在の家賃8万円。入居時 敷金3 礼金1 前家賃1 仲介手数料1 この借家は大家と管理会社がいます。私が入居時に手続きしたのは、それ以外の不動産会社になります。 子供の為にも不安を抱えたまま過ごしたくありませんし、心配で心配で仕事が手につきません。 どなたか、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 退去時の敷金返金は、できますか?

    はじめまして! 10年住んでいる貸し家(家賃9万)について教えてほしいのですが、 去年の7月の更新の時に、 大家さんから、『家が古いので取り壊すため、次の更新(今年の7月)までに出ていって下さい』と言われました。 その際、敷金は2か月分なんですが、2か月分返金していただけるものなのでしょうか? 敷金とは、退去時のリホーム代みたいなものですよね・・ 取り壊しに適用出来るものなのですか? 大家さんの人柄はかなり悪く、 家賃3日遅れただけで張り紙するような方です。 何度か遅れた私にも責任がありますが・・ 家の鍵も壊れており、6年間直してもらえず、そのままです。 家賃値上げの時も、鍵の事をいい値切ろうとしましたが、 『それが嫌なら出て行け』と言われました。 引っ越したかったのですが、 金銭的に余裕はなく、 今にいたります。 もし敷金が返ってくるなら、 こんな大家さんに敷金を返して下さいと どう言えば、返してくれるものなのでしょうか? 敷金が返ってきたらそのお金を引越し代にあてたいのです。 教えて下さい。 お願いします。

  • 退去時に、更新料をさかのぼって請求されることってありますか?

    10年住んで退去するものです。これまで大家さんのご好意で 更新料を1回も取られませんでした。退去にあたって、 大家さんの娘が突然出てきて、敷金を全額いただくという ような強気な態度で出てきています。小額訴訟も含め、 敷金返還を迫りたいと考えているのですが、その際、 逆に、更新料をさかのぼって請求されると、嫌だなぁと 思っています。契約書には「更新料は新家賃の1か月分」と 書かれているのですが、この場合、さかのぼって請求された 時には、支払わないといけないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 借家の退去について(長文になります)

    7/25に大家さんからの急な立ち退きについて質問したものです。(2ヶ月分の家賃免除と敷金返還で9月末までに退去してくださいとの通告あり) http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2297610 相手から何も連絡が無かったので8月5日に こちらから大家さん宛に手紙を出しました。 内容は ○退去に応じないつもりはない ただ2ヶ月で新居を見つけ費用を捻出することは出来ない。 ○こちらからの要望 1.代替物件の用意 2・新居家賃の超過分の2年間の負担 3・引越しにかかる費用負担(新居の礼金、敷金、引越し業者への支払い) 4・精神的肉体的負担への保障(立ち退き料) 本日、大家さんと「委託を受けた」という不動産会社の人が訪問してこられました。(入居時の不動産会社とは違う人です。) 7月に大家さんからあった通達は白紙に戻し 新たに「賃貸借契約通知書」という文書を持ってこられました。 内容は 「築後33年を経過しており老朽化が目立ち地震等の災害に対しても大変危険と思われるので安全面からも同建物を解体することを決意した。 平成19年3月末日までに明け渡しをお願いします。 立ち退き料金として 1.預かり敷金12万円の返還 2.賃料2ヶ月分8万の返還 3.仲介手数料の支払い」 との事でした。 仲介手数料とは不動産会社に対して払う新居の概ね1月分の家賃相当分の料金であり、新居の敷金は負担しないと言われました。 その条件に対しての私の返事は早急に仲介不動産会社までお願いしますとの事です。 当方母子家庭でフルタイムで働いていますが生活するだけで精一杯で引越し出来るような貯蓄はありません。 少なくとも引越しにかかる費用と新居の敷金くらいは負担してもらいたいのですが。 建物の老朽化を理由にされたら「建物に住み続けると災害の際に生命の危険がある」と裁判で決定されて強制退去になるのでしょうか?

  • 退去時の立会い・清算スケジュールについて

    浦和で大家をやっております。 まだ大家を始めて間が無いビギナー大家なのですが、自主管理をしている物件で、 今度退去者が出ることとなり、その退去時の立会いについて御質問させてください。 退去者を仲介してくれた不動産会社は通さず、クリーニング等をしてもらう業者さんに 退去の立会いもしてもらおうかと考えているのですが、一般的なスケジュールというのは どのようなものでしょうか? 鍵を受け取る退去時に業者さんに室内をチェックしてもらい、後日見積もりを出してもらい、 退去者さんに承認を貰い、敷金と清算するということでもよいのでしょうか? お教え下さい。

  • 家賃 トラブル 退去

    家賃等その他問題で揉めて物件を退去する退去しないで揉めているのですが 弁護士以外に、 例えば消費者センターなど相手側と示談なり交渉なり してもらえる所はあるのでしょうか こちらは個人 相手は大家、と不動産やです 現在 訴訟中です

専門家に質問してみよう