• ベストアンサー

引越しの際の更新料について

来月の1日に引っ越すのですが、その連絡を今日今のアパートの不動産やに連絡をしました。すると、「契約は7月7日までで、引越しの連絡は一ヶ月前にしてもらう形となるから7月8日までは今のアパートを契約してることになる。契約日から1日すぎるので更新手続きと更新料を払ってください。1日早ければ更新の必要はなかった」と言われました。 そもそも7月1日に退去するのに、更新料を払わなきゃいけないのでしょうか? すごく納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

やってしまったことは取り返しが付かないので諦めるしかありませんが、更新の2ヶ月くらい前に管理会社から更新の意思確認などの通知書が届いていたはずです。 その時には引っ越しの予定が無かったのかも知れませんが…。 退去の告知は1ヶ月前なのでこれは法的にも合法ですから、引っ越した後でも日割りで家賃が発生するのは致し方無いことです。 しかし、更新料と更新手数料は別です。 通知上更新日を1日過ぎてしまうだけで、自動更新の契約では無い筈ですから更新手続きをあなたがしなければ、契約は破棄されます。 けんか腰では無く、自分のミスは素直に謝罪して、更新をしないのだから更新料と更新手数料は支払う理由にはならない事を伝えましょう。

その他の回答 (3)

• 6432papa
回答No.4

私は『tom900』さんが実に正当だと考えます。(1)退去の意思を伝えても1ヵ月分の家賃を払うのはあたりまえ。それが契約日が7月7日で、意思を伝えたのが6月8日なら7月7日までは普通に家賃を払い、その上で1ヵ月分の家賃を請求される場合もあります。1日遅れたのは大きいですが、なんせ入居時の端数は『日割り計算』退去時は『月割計算』ですから。(2)更新手続きと更新料については、まったく払う必要はありません。だってそれをしないと『追い出される』んでしょ。それでいいじゃないですか。退去する人にそれを請求する業者は欲深い悪徳業者ですね。ネットで知識武装して、頑張って下さい。OKWEVEにはあなたの味方が沢山います。応援してます。

回答No.2

「引越しの連絡は一ヶ月前にしてもらう」これが契約です 契約は守りましょう。 契約に関して部屋にいるかどうかは関係ないです、契約してる期間が問題なのです。 今月は旅行に行って不在だったから家賃を払わないなんて通らないでしょ

• hofun
回答No.1

退室日は関係ありません。 契約期間が重要なので、一日でも過ぎればそうなります。 新居に貴方が何日から入居できるとかは、前の不動産屋には関係の無い話です。