• 締切済み

アパート退去届けの延期について教えてください

こんにちわ。 現在アパート暮らしをしていて、2月末日でアパート解約の旨の退去届けを不動産会社にすでに提出しています。 ちょっとわけがあって、引越しを3月末日に引き伸ばしたいのですが契約上無理なのでしょうか!? 退去予定日まで残り10日しかありません。 ちなみに私が住んでいる物件は不動産会社の賃貸検索のウェブページにすでに掲載してありました。次の入居者がすでにいる場合は無理なのは承知しております。 不動産会社の立場や大家の立場、そして違約金について教えていただけたら光栄です。コメントお待ちしております。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

大家してます  「契約上は出来ません」 と、言ってしまっては貴方もお困りでしょうね この時期独身用物件は特に入居者の出入りが激しいので大家も大変です 同じ退居なら3/末より2/末が好ましいですね 1-2ヶ月余分に家賃を貰っても1年間の空き室は厳しいです 入学・転勤者は4月からの契約が多いので2-3月は大忙しです うちでも今の所 2/末1名・3/末3名の退居、 4/1入居4名です 3/末退居の部屋は最悪の場合、今年1年間空室かも知れません (クリーニング+補修に最低でも10日間は必要です) 大家次第ですが、今まで良好な関係でしたら相談されれば良いと思います 出来るだけお願いしましょう 「行き先のない事をアピール」 「新入居希望者が3月に有れば住んでいても内見に協力する」 「退居は3/20頃まで」(10日有れば部屋のクリーニング・修繕が出来ます) 後は大家の考え方次第でしょう うちなら...うーん、私は女性の味方ですから女性なら上記条件で延期を認めます...(笑)。 男なら...どこかウイークリーマンションにでも行きなさい...ですか?...(笑)。 不動産屋は大家が認めればそれに従います 違約金は発生しないでしょう いずれにしろ1日でも早く相談しましょう、遅くなればなるほど困難です

• mu128
回答No.3

次の入居者が決まっていなくても難しいかもしれません。2月末退去であれば、クリーニング等をして4月からの学生の入居者を決めることができますが、3月末退去ですと、それが間に合わなくなってしまい、最悪、1年間くらい空室の状態になってしまう可能性があります。なので、3月末という希望は通らないかもしれません。 もし、3月末ではなくて、3月15日くらいまで延ばして欲しいということでよければ、許可がおりるかもしれません。 うちでも、3月末退去は時期的に困るので、なるべく早く退去してもらうようにお願いしています。1年で一番忙しい時期ですので、1日違うだけでもかなり違ってきます。私が、その物件の大家さんだったら、3月末は困るけど、3月15日までだったら許可することになると思います。交渉してみて下さい。

• Willyt
回答No.2

>私の物件は大学の近くにありまして3月末日まで入居していると、学生のシーズンを逃してしまうという気持ちは大家さんは働かないでしょうか? 4月から入居という契約ができますから、問題はないでしょう。ただし、下見の客が度々不在中にも訪れ、室内を見せるという事態が起きることを承知してくれということになる可能性がありますね。

• Willyt
回答No.1

大家をしています。  仰有るように既に入居者が決まっている場合は延期は不可能ですが、そうではないときは違約金を取って延期を認めるということはやらないのが普通じゃないかと思いますよ。部屋が空くのが延びることは大家にとっては有り難いことですから、無償で延期を認めています。他の大家さんもそうではないでしょうかね。

shinjuku29
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんの視点から聞けて大変うれしいです。 たしかに部屋が空くのが伸びるという面からみるといいですよね! 違約金をとらない実例も聞けてよかったです。 今日にでも不動産会社に電話して聞いてみます。 補足の疑問なんですが、私の物件は大学の近くにありまして3月末日まで入居していると、学生のシーズンを逃してしまうという気持ちは大家さんは働かないでしょうか? 忙しいところありがとうございます☆