• ベストアンサー
  • 困ってます

アパート強制退去について 

賃貸の住まいについての法律等に詳しい方、ご助言お願い致します・・・ 現在、会社に勤めており、一般のアパートに住んでいます。 部屋は会社名義で借りられており、入居者が私という契約です。毎月の家賃は半分は会社が払い、半分は私が払っています。 昨日会社の経理部から、今私が住んでいるアパートが大家さんの都合で取り壊されることになったから、今年の12月までに引っ越さなければならない、と言われました。経理部には不動産から電話があったみたいです。 私が今のアパートに来たのは去年の6月で、やっと部屋や周辺環境になじんできたところだったので、また引越さなければならないことは大変憂鬱です。 当然ながら引越しにかかる費用は不動産が負担すると言っているらしいのですが、引越し代が出るかといって「はいそうですか」と言って住まいを変えなければならないことに疑問を感じます。 私が経理部に「慰謝料のようなものは出ないんですか」と尋ねると、「出るだろうけど、契約者は会社なのだから、君には一銭も入らない」と言い切られました。 敷金は会社が払っているから、会社に返却されるのは分かるのですが、慰謝料のようなものも全額会社のものなのでしょうか。 毎月家賃の半分は私が払っていますし、予期せぬ引越しでストレスを感じるのは私ではないか?と疑問に思っています。 私が請求できるのは、引越し代だけなのでしょうか。 どなたかご助言ください。 つたない文章で申し訳ございません。

noname#214679
noname#214679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RTO

いわゆる借り上げ社宅のような扱いなので仕方ありません。 そもそも 個人で契約した場合で大家都合で退去になる場合でも「慰謝料」の名目で支払われることはないでしょう。 経理部が「出るだろう」と言ったのは確証があったわけでもなく せいぜい「引っ越し代」が出るという意味のことなのだと思います。 そこでねちねちとごねるのは結構ですが、後々のあなたの勤務査定に響くだけです。 なにも「次はアラスカに社宅を借りたよ そこから通ってね」てな話でもありませんでしょ?

質問者からのお礼

よくよく考えればおっしゃるとおりです! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

貴方は「会社から部屋を借りている」のであって、アパートを借りているのは会社です。 引っ越しの理由は「会社が、今のアパートを借り続ける事が出来なくなったから」であって、大家さんは一切関係ありません。 これは「転勤命令が出て、東京から大阪に引っ越す事になった」と言う場合と、まったく同じです。 転勤命令が出て引っ越しする事になった時に、会社に慰謝料を請求する人は居ません。 >私が請求できるのは、引越し代だけなのでしょうか。 引っ越し代が出るだけマシです。贅沢は言ってはいけません。 年に一回とかのペースで転勤させられている転勤族は、会社から出る「異動手当」だけで引っ越ししてます。当然、足りる訳がないので、毎回「持ち出し」になります。

• 回答No.4

会社で借りてる社宅扱いなら普通です。 あくまで貸してる側は会社に貸してるのであって、迷惑かかったとしても会社に対してなにかするだけです。 貴方は会社から借りてるのであって、貴方が迷惑をこおむったとしたら会社にクレーム付けましょう。 ぶっちゃけ経理に言った慰謝料でもあなたの常識は微妙に疑われたことかと。 会社が、他に部屋を確保できずどうしてもその部屋を借り続けたいならば会社が大家と交渉するでしょう。 多少もめてもがんばるなら賃貸契約の期間の間なら借り続けられたはずです。 ただ、そんな労力をかけるだけ会社にとっては無駄ですから素直に別の部屋を用意するでしょう。 また社宅の場合、貴方が住み始める以前から借りてるケースもあります。 たまたま契約満了のタイミングが今で、そういう話が持ち上がったのならだれにも責任はないです。 社宅の場合会社都合で引っ越しなら、次の部屋と引っ越し代金と引っ越しに1・2日の有給が付くくらいでしょう。 ゴネることは可能ですが、ゴネた結果得るものは、少し伸びた引っ越し日(結局出ていく)と、仕事を失うことになるだけですよ。 それが嫌ならば、自分で借りるしか無いですね。 今回貴方の気分が損なわれた以外に貴方が被る被害はゼロです。 慰謝料?意味不明です。まぁ、折り菓子くらいはもらえるかもしれませんが… これでゴネてたら仕事失うかもなくらい、常識疑われますよ。

• 回答No.3

引越し代金以外にもお金を要求したいとの事。 要求することはできるけど、 もらえるかどうかは、大家さん次第。 ごねたら、査定に影響します。 その覚悟がなるなら、好きなようにされたらいい。

• 回答No.2

借り上げ住宅ってことは、居住命令ってことだよね。 だったら、引越し命令もありかな。 会社に引越し有給2日くらい交渉してみたら?