• ベストアンサー
  • 困ってます

強制退去になりそうですが・・・

先月、二階建てのアパートの一室を借りました。 借りた部屋はアパートの1階の部屋なのですが、 部屋の真上に大家が住んでいます。 ペット可で、利便性が良い環境だったので、借りました。 居住目的ではなく、仕事場として借りたかったので 不動産屋と大家とも話し合い、無事借りる事ができました。 引っ越しが終わり、昼間~夜はこの部屋で仕事をしています。 私を含め、兄夫婦と3人で作業をしています。 作業内容はパソコンの入力等なので、特に騒音とか出すことはありません。 今月に入ったら、不動産屋から連絡があり、大家からクレームがきたといわれました。 内容は ・夜中まで仕事をしているのでやめてほしい。 ・たばこの煙が臭い。 ・日曜日は部屋にくるな の内容でした。 このことが守れないようなら、出て行ってほしい。 とのことでした。 契約書には、居住目的(仕事もしますが)で入居。 さらに、タバコはダメなどとどこにも書いてないです。 たまに、夜12時を過ぎることもありましたが、作業中は 特に騒音を出す作業はないので、周りに迷惑かかることはありません。 不動産屋に話をしましたが、大家は怒っているので、対応して欲しいと いわれました。できなければ、引っ越しを検討しろと。 私は対応できないときは、引っ越しをしないといけないのでしょうか? また、引っ越しをしないと行けないときは、引っ越し代、次の引っ越し先の 手数料とか貰う権利はあるのでしょうか? また、仕事が止まってしまうので、その分は請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そんな事でいちいち立ち退きしていたら何処にも借りれません、まして契約書に補足として「仕事もしますが」が記載されていれば問題ないです、その大家さんは昔風タイプの大家(昔は店子によく石油ストーブ使うな・コタツ使うな・テレビの音下げろ等)さんで今は珍しいです、またその不動産屋の昔風の会社で今風の不動産屋や逆に大家さんに注意(そんなこといちいち言うと入る人が居ないとか)しますが、おそらく大家は何にも考えず言って居ると思われ、引越し費用、引越し先手数料等、舌も出さないと思われ、弁護士に頼むか、開き直って居座ることしか選択の道しかないです。