• 締切済み

引っ越しで、退去の際かかる費用

現在家族(夫私3歳児)で2LDKの部屋を借りていて、 4年住みましたが来月末に引っ越しの予定です。 家は、畳の部屋はなく、 築12年くらいで新品ピカピカって感じはないけど 古めかしい感じもなく普通に綺麗です。 ふと契約書に目を通すと契約の際に敷金を2万しか払っていなかったのですが、 2万でハウスクリーニングできるとも思えないし、 相当きれいにしないと退去の際お金を取られるでしょうか?? 子供が結構壁に落書きしてたり 水回り窓際もカビがあるし 換気扇は掃除したことがないし、 床も黒ずんでいる部分があったり 排水口も新品同様に綺麗にできるか。。 もちろん精一杯掃除はするけど 完全にきれいにできる自信がありません。 契約書を見る限り、 退去の際に費用がかかるとは書いていませんが 今から少し心配です。 ちなみに、個人の大家さんは存在せず、 大手不動産会社(積和不動産)管理の賃貸です。

noname#225847

みんなの回答

• bakamr
回答No.2

追記です。 私の場合、管理費?が月に7,000円、年間84,000円。 10年で840,000円、修繕、清掃に充分な費用だったということでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 月3000円の共益費は払っていますが、 共益費なのでたぶんアパートの外の入り口部分の電気代とかだと思うので 違いますよね...(^^;)

• bakamr
回答No.1

住んでいる期間によって異なるようです。 管理費というか、別の名前だったか、 家賃と別に支払っているものがある場合、 きちんと管理に必要な経費として積み立てている貸主もいます。 その場合、修繕費用は貸主が負担しますので、退去による費用が 発生しないこともあります。 私の場合、10年以上住んでいた所からの退去でしたので、 退去による費用は、発生しませんでした。