• 締切済み

アパート退去の際、どれくらい掃除しますか?

こんにちは。 今回は引越しが初めてで、退去後の掃除をどれくらいするものなのか教えて欲しいと思っています。(余分にお金を取られたくないため) 4年間使ったアパートです。 壁がすこし剥がれたり(セロテープを少し貼っただけで剥がれてしまいます。) 床に敷いてあった柔らかめのフローリングシートが端からめくれてます。 畳みは少しささくれてしまったところがあります。 コレは入居時にはらった敷金礼金(保証金?)でまかなってもらえるん でしょうか。 退去後に掃除をしますが、どれくらいのキレイさを求められるのでしょうか。きれいに掃除できないと、お金が余分に取られるのでしょうか。 これらの質問は不動産屋さん直接に聞けばいいのでしょうか? 不動産屋に確認とって聞きたいのですが、どんな感じで聞けばいいか  解らないのでとにかく、余計なお金を取られたくない方法を教えてください。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です ぶっちゃけ素人さんの掃除なんてたかが知れているので、掃除したから「プラス査定」はありません。 それ(素人仕事)くらいで金額に差が出るのなら、プロは必要ありません。 ただし、水周りの汚れ(油汚れ、カビ等)は「必ず」マイナス査定になりますので、ここだけは綺麗にした方が、 「余計なお金」を取られる確率は低くなるでしょう。 なので「普通に掃除」するくらいでいいですよ。

yamatoto10
質問者

補足

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• star55_
回答No.2

私は退去の際は毎回「超」がつくほどきれいにします。 窓のサッシもピッカピカにしますし、キッチンもお風呂もピカピカにします。 ベランダはきちんと水を流して掃除しますよ。 でも、毎回「こんなにきれいにしなくていいんですよ。掃除機をかける程度でよかったのに」と 立会の不動産屋に言われます(^-^;) そして、その場で「敷金は全額戻りますね」と言ってもらえてます。 どうせ、クリーニングが入るので正直なところ気合いを入れてきれいにすることはないんですよ。 でも、私は「住まわせてくれてありがとうございます」という気持ちを込めて出来る限り掃除をしますね。 その印象が良いからか、これまで敷金は100%戻ってきています。 私としては「敷金は戻ってこないもの」と考えているのですが。。。 (礼金はまったくこの場合は関係なくとられますよ。) 多分、不動産屋に聞いたとしても「掃除機かけるくらいで」という返答がくると思います。 きれいに掃除をしても取られるものは取られるし、 汚かったとしても取られないものは取られないです。

• yaji0503
回答No.1

去年引越しをした時、ある程度大掃除はしましたよ。 まあ、普段よりは手間暇かけて引越しする少し前から順に掃除をしました。 出来るだけ敷金を返金してもらう為に努力しました。 でも、最終的には・・・管理会社と大家さん次第です。 拭き掃除、掃き掃除、お風呂場、トイレ、窓掃除など。