• ベストアンサー

アパート退去時について

ちょっとお聞きしたいことがあります。アパート退去時の現状回復の請求なんですが・・・ 私はちょうど一年前ぐらいに引っ越しをして現在の家に移りました。 そして前のアパートは床がじゅうたんだったんですがそこに友人がアイスをぶちまけてシミができてしまいました。 退去してから少したち不動産屋から電話がかかってきて『4~5年住んでいたらサービスするんですが住んだ期間が短いのでお支払いください。』と言われ四万七千円のうち敷金から足りなかったぶん三万七千円が請求きました。ちなみに敷金はハウスクリーニングなので全部飛びました。 ですがお金がなく、しばらく払えなかったら1度すぐに連絡が来て『お金が落ち着いたら払う』と言ってそれから約一年まったく連絡もありません。他のサイトを見たらハウスクリーニングなどは賃借人は払わなくて良いともありましたしこれって払わなくていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.2

ご友人がアイスをこぼしてシミが付いてしまったとの事なので・・・ 経年劣化とは認められないでしょう。原状回復と言う意味でも大家は請求してくると思います。ハウスクリーニングは、契約書に退去時にはかかる旨、書いてあると思います。その時に、これは払いたくないと交渉しないと承認になってしまいます。 今、オーナー側でも礼金を安くしている所が殆どです。礼金1~2は、不動産屋への広告料ですから、礼金はオーナー側には殆ど残りません。短期で出られてしまうと全くの赤字です。 敷金47000円と言うのは一か月分ですよね?47000円の家賃のハウスクリーニングに47000円は掛かりません。が、賃借人である貴女がカーペットにシミを作ったという事も事実なので請求が来ても仕方が無い事例だと思います。でも・・もう請求が無いのでしょう??内容証明などで請求書が着たら考えればいいんじゃないですか。 大家さんも諦めたんじゃないかしら。私も大家ですが・・面倒なので多分諦めると思います。

asahi8750
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気になったので質問させていただいたのですが、詳しく教えていただき助かりました。

その他の回答 (1)

• naghisa
回答No.1

慣例は地域によって違うかもしれません。 私の理解では、次入居するひとのためにおそうじするのだから、次はいる人の礼金の中に含まれていると思います。 退去時、自然な汚れ以外だった場合、請求されると思います。お金をかけないと部屋の価値が下がり、入居募集に差し障るので。 じゅうたんのしみぬき、または張替え費用の何割か。 しみ以外でも、そうじにものすごく手間がかかってしまうような汚れも請求されるでしょう。 いずれにせよ4万7千円で十分です。だからあきらめたと思います。1年では、不動産屋への手数料やもろもろの支払い、再募集の手間を考えたら、オーナーの憤る気持ちは想像できますが。 借りは返したと思います。友人にセレブ御用達アイスをおごらせましょう。

asahi8750
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。友人にはきっちりセレブ御用達アイスおごってもらいます(笑)