• ベストアンサー

アパート退去時について

ちょっとお聞きしたいことがあります。アパート退去時の現状回復の請求なんですが・・・ 私はちょうど一年前ぐらいに引っ越しをして現在の家に移りました。 そして前のアパートは床がじゅうたんだったんですがそこに友人がアイスをぶちまけてシミができてしまいました。 退去してから少したち不動産屋から電話がかかってきて『4~5年住んでいたらサービスするんですが住んだ期間が短いのでお支払いください。』と言われ四万七千円のうち敷金から足りなかったぶん三万七千円が請求きました。ちなみに敷金はハウスクリーニングなので全部飛びました。 ですがお金がなく、しばらく払えなかったら1度すぐに連絡が来て『お金が落ち着いたら払う』と言ってそれから約一年まったく連絡もありません。他のサイトを見たらハウスクリーニングなどは賃借人は払わなくて良いともありましたしこれって払わなくていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

ご友人がアイスをこぼしてシミが付いてしまったとの事なので・・・ 経年劣化とは認められないでしょう。原状回復と言う意味でも大家は請求してくると思います。ハウスクリーニングは、契約書に退去時にはかかる旨、書いてあると思います。その時に、これは払いたくないと交渉しないと承認になってしまいます。 今、オーナー側でも礼金を安くしている所が殆どです。礼金1~2は、不動産屋への広告料ですから、礼金はオーナー側には殆ど残りません。短期で出られてしまうと全くの赤字です。 敷金47000円と言うのは一か月分ですよね?47000円の家賃のハウスクリーニングに47000円は掛かりません。が、賃借人である貴女がカーペットにシミを作ったという事も事実なので請求が来ても仕方が無い事例だと思います。でも・・もう請求が無いのでしょう??内容証明などで請求書が着たら考えればいいんじゃないですか。 大家さんも諦めたんじゃないかしら。私も大家ですが・・面倒なので多分諦めると思います。

asahi8750
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気になったので質問させていただいたのですが、詳しく教えていただき助かりました。

その他の回答 (1)

  • naghisa
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

慣例は地域によって違うかもしれません。 私の理解では、次入居するひとのためにおそうじするのだから、次はいる人の礼金の中に含まれていると思います。 退去時、自然な汚れ以外だった場合、請求されると思います。お金をかけないと部屋の価値が下がり、入居募集に差し障るので。 じゅうたんのしみぬき、または張替え費用の何割か。 しみ以外でも、そうじにものすごく手間がかかってしまうような汚れも請求されるでしょう。 いずれにせよ4万7千円で十分です。だからあきらめたと思います。1年では、不動産屋への手数料やもろもろの支払い、再募集の手間を考えたら、オーナーの憤る気持ちは想像できますが。 借りは返したと思います。友人にセレブ御用達アイスをおごらせましょう。

asahi8750
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。友人にはきっちりセレブ御用達アイスおごってもらいます(笑)

関連するQ&A

  • アパート退去によるハウスクリーニング代金について

    新築アパートに入居したのですが僅か2ヶ月で退去する事になったのですが、 アパートを退去するにあたり原状回復としてハウスクリーニング代金32000円、エアコン清掃代金10000円を請求されました。 敷金は55000円だったので12000円しか戻りません。 喫煙しないのでタバコ臭もなく部屋は清掃をこまめにしてとても綺麗な状態で、エアコンもおおよそのトータル稼働時間でも10日分程度しか使用してないのですが、上記金額は妥当でしょうか? 減額させる事は可能でしょうか? (特約には上記クリーニング費用が賃借人にある旨の記載はあります。)

  • アパート退去時トラブル

    昨年10月にアパートを退去したのですが、その時に修繕費用の請求があった為、何も解らず支払いました。敷金の返金も全くなかったです。今日たまたまそんな話をして所、敷金も返金してもらえたし、修繕費用は大家さんが支払うからハウスクリーニングの2~3万だけとの事でした・・・。これって本当ですか?支払ってから時間が経ってますが、これからでも返金してもらえるのでしょうか?その為には何をどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 退去時の敷金からのクリーニング費用の清算について

     4年間住んでいたアパートを退去いたしました。  大人が2人住んでいただけなので、何か汚れたわけではなく、退去時の確認の際にも特にこちらの過失により汚れた部分があるとの指摘は受けませんでした。  退去の際、ハウスクリーニング(部屋全体及び備え付けのクーラーの部分)費用として約5万円を請求(敷金清算)されました。  不動産業者(仲介)の説明によると、  (1)契約書や紛争防止条例の基づく説明書(いずれも押印)の特約において、「故意・過失に関わらず、ハウスクリーニングの負担は賃借人が負担する」とある。(2)入居時において、ハウスクリーニングをしているため、退去時において原状回復としてハウスクリーニングをすべきと言われました。  賃借人である私の認識とは異なり、特段賃借人の故意・過失に関わらず賃借人が汚した汚れがあるわけでもないため、そもそも、原状回復としてのハウスクリーニングをする必要が無いのではないかと考えております。また、契約文の解釈として、「故意・過失に関わらず」とあるのは、賃借人が汚してしまったことを想定したものであり、退去時に汚れありなしに関わらず必ずクリーニング費用を負担するというのはおかしいと感じ不動産業者に説明を求めました。  しかしながら、「認識の違い」であり、どこの機関でも相談してくださいと強気でした。また、「しつこい!」と言われてしまったので、もう、質問に答えてくれそうにありません。  やはり、納得がいかないので、敷金返還の請求を法的(まずは内容証明、解決できない場合は簡易裁判)に行う事を検討しておりますが・・・そもそも、私の認識は間違えているのでしょうか?勝てますか?一抹の不安があります。お詳しい方ご教示願います。

  • 賃貸アパート退去時の清算書

    去年11月末まで借りていた賃貸アパートについてなのですが 退去時の立会い時に不動産業者が、 「ハウスクリーニング費用は敷金から差し引いてあまった敷金はお返しします。」 と言っていたのですが、その後「清算書」と言うものが郵送で来ました。 内容は  ハウスクリーニング費用 28,000円  火災保険 解約     -1,000円  不足分         27,000円 そこには、振り込み口座が一番下に記入されているだけで請求しますの一言もありませんでした。 なんで不足分なんだ?と思って契約書を見直したところその契約では敷金はなく、礼金だけ支払っていました。 敷金を払っていないのでクリーニング代金は支払わなければならないとは思うのですが 請求書ではないし、振り込んでくださいの言葉もないし、業者は敷金から引きますと 言っていたこともあり、振込みはしませんでした。 その後、今月に入って再び郵送で「入金が確認されません。」と同じ清算書が送られてきました。 そもそも、引越しをする理由も雨漏りがひどく、何度も修理をお願いしても直らないので引っ越すことにしました。 なんだか、敷金から引くと言っていた訂正もないし、請求書が送られてきてないのに 未払いみたいな言い方されて、これって違うんじゃない?って気がするので 業者に一言言いたいと思うのですが、どうやって言ったら良いものでしょうか? クリーニング代も27,000円が妥当な金額なのでしょうか? 長い上にまとまらない文章で申し訳ありませんが、詳しい方、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • アパート退去時の補修費負担

    4年住んだアパートを退去するにあたり、大家さんからハウスクリーニング代21,000円と、壁紙の張り替え費用がかかると言われました。 壁紙は家具を置いていた所がカビで、そこは交換は仕方がないと思いましたが、画鋲の穴が1つ空いているだけの面、よく見てやっとわかる突っ張り棒の凹みのやほんの少しの擦り後がある所も替えると言われました。 ここでの質問の回答で、ハウスクリーニング代や、壁紙の交換は、借主が負担する必要がないようなことがあるとわかったのですが、まずは、賃貸契約書を確認しなければと見たところ、「実費精算方式」、「定額精算方式」、と書いてあり、結局契約上はどこまで負担をすることになっているのかわかりません。 敷金は、一カ月分34,000円で、ハウスクリーニング代の残りで部屋と台所の壁紙の交換費用が足りるとは思えません。 敷金の範囲の負担はするつもりなのですが、それを超える費用の請求は拒否をすることができるでしょうか?

  • 賃貸アパート退去時の立会と敷金ついて

    新築の2Kのアパートに7年住んだ後、東京から福島県へ引越しする予定です。退去のことを管理会社に連絡すると「うちは立会いは行わない」と言われました。 最近の資金トラブルや遠方への引越しを考えると不安になり、電話で「立会いを行わないということは、敷金の中で収まると考えていいのか」と尋ねると、「ハウスクリーニング代は必ずかかるが、後は勝手にやることはないから」と回答されました。 入居時は新築ではありましたが、汚れ傷もありました。(写真は少し撮ってあります) また、私の方の過失として気になっている点として、壁紙にプリンターのインクの染みをつけたこと、壁紙を少々はがしたことがあり、壁紙張替代を請求されたらいくらかかるのだろうと心配です。 また、必ず請求されるクリーニング代については金額や明細を事前に聞いておいたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 賃貸アパート退去時の敷金について困っているので質問させてください。

    賃貸アパート退去時の敷金について困っているので質問させてください。 (一応過去の類似質問も20個程拝見させていただきました)、 仮名として、 ・不動産会社はT不動産 ・大家さんはAさん といたします。 賃貸料7、5000のアパートで、敷金としては150、000 おさめてましたが、 12月上旬退去後にT不動産からきた請求は 塗装や、張替、補修代、ハウスクリーニング代などで、 約180、000となり、敷金ばかりか前払いの家賃からも 差し引かれて請求された状況です。 T不動産にクレームしても以下の返答・・・ (1)破損やよごれががひどい、こんなにひどいのは初めてだ   (当然、当方としては数日かけてきちんと清掃をしています) (2)大家のAさんが半分費用負担しているし、極力安くする努力をしている。   もしハウスクリーニング代が払えないというなら、大家さんが   半額払っている分を全額負担してもらうことになる と不当な理屈をこね、請求を下げる気は毛頭ないようです。 他の質問様に対するご回答を見させていただいても ・ハウスクリーニングは大家さんの都合で次の入居者を確保するための行為 ・敷金は保証金だから、故意の破損がない限りは、ほとんど戻る といった回答と照らしても不当に多い請求ではないかと考えています。 ただ、こちらが不利と思われる状況があります。 (1)小さい子供が、床や扉にラクガキしていて消せない部分があるため    その部分の負担は仕方ないと考えます (2)退去時の立会いを無知ゆえにT不動産の「立ち会わなくても    かまいません」の一言で、実施しなかった。 (3)契約書を妻が、引越しのどたばたの中で破棄してしまった。    ※しかし現在T不動産の他物件に引っ越したため、その物件の     契約書と内容は類似していると考えられます。    ※その契約書内の“賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書”     には以下の記載があります     「本契約では通常の清掃を怠った場合は賃借人がハウスクリーニング      代を負担しなければならない」 このような状況で、 請求は妥当か不当なのか、また請求を下げる手立てなどあれば ご教示お願いいたします。 (説明が下手であれば申し訳ありません。)

  • 賃貸アパート退去時の費用について

    賃貸アパート退去時の費用について 現在賃貸アパートに住んでいる学生です。来年3月、大学卒業と共に退去する予定です(その時点で丸4年住んでいることになります)。 アパートを引き払う際の費用について心配なことがあります。 友人の先輩が、私と同じ不動産屋でアパートを借りていたのですが、 今年の3月の退去時に、立ち会い時にヤクザのような怖いおじさんが3人ほど来て クリーニング代として20万円請求されたとのことです(その方は部屋でタバコを吸っていたそうですが…)。 もしそのような人達が来て請求された場合、高額であっても有無を言わさず払わされてしまいそうで怖いのですが、今のうちにするべきこと、退去時の注意点など何かありますか? 思いつく状況を簡単に箇条書きでまとめると、 ・新築で入居 ・敷金は0円 ・契約書の特約条項に「解約時の修理費は賃借人が支払う事」とある ・タバコは吸っていない ・床に凹みや傷、壁紙に傷や剥がれが数か所ある ・入居時に、退去時の費用に関する話などはしていない ・心配になったので、アパートを探している人の振りをして電話をかけ「退去時の費用はどれくらいかかるか」と聞いてみたところ「クリーニング代として25000円程度」と言っていた といった感じです。 1.今のうちにしておくこと、退去時の注意点 2.床や壁の傷などは経年劣化に含まれるのか 3.大体どのくらいの費用がかかるか(部屋の状況や不動産によって大きく変わるとは思いますが…) 以上を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 4年住んだアパートの退去費用

    以前もこちらの方で質問させていただきました。なかなか解決しないので再度皆様の知恵をお借りしたいです。 丸4年住んだアパートを退去しました。 このアパートは管理会社がなく仲介業者経由で入居し、入居後は大家さん自身が全てを管理しているとの事でした。 正直私が管理会社だと勝手に思っていたのですが電話をかけた所うちは仲介業者だからできることに限りがあると言われました。 まず一番最初に届いた退去費用の見積書 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 部屋のLED電球全部 10600 壁紙張り替え 20800 業者手数料 6000 敷金43000を引いて 私の負担金額は32340円でした この金額に納得がいかず業者の方から大家に連絡してもらった結果 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 壁紙張り替え 20800 敷金から引いて負担金額14000でした。 業者の方のおかげもあり約18000程金額が安くなりました。 ただハウスクリーニング代は契約書に書いてありこの点は大丈夫なのですが、 エアコンクリーニング、壁紙の張り替えが結果何も変わらずでした。 タバコも吸っていないし普通に使用していました。フィルターなどは定期的に埃を取って洗っていました。 また壁紙も2面全部張り替えの費用を請求されてます。4年住んでいたので約3割負担でいいと消費者センターの方もおっしゃってました。 仲介業者の方からも1時間くらいかけてお話ししたとの事でした。 もう諦めるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう