• ベストアンサー

なぜ退去日前に不動産屋が見に来るの?

弟が引越しします。 不動産屋に連絡したところ、近々見に行きます。と言われたそうです。 今まで私は3度引越ししてますが、全部退去日に不動産屋または大家が立会いの元、荷物を運び出した後でクロスの破れはないか等のチェックをしました。 どうして弟の不動産屋は退去日より2週間も前に(荷物の梱包を全然してない状態)「5分でいいから見せてください」と言ってきたのでしょう?不動産屋曰く、「概算を出したいから」と言ったとのことですが、真意がわかりません。 ところで古いアパートなので全部畳の部屋ですが「畳の張替えとクリーニング代は退去時に大家と折半って契約書に書いてあるでしょ」って先に言われたそうです。 あと数日でその不動産屋が見に来る予定ですが、不動産屋の本当の目的は何なのでしょうか?何か敷金が帰ってこないどころか、追加の金まで取られそうで怖いです。 わかる方、どうぞ教えてください。 とても悩んでます。

• 8790
  • お礼率90% (261/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiroBlue
回答No.1

春の引越しシーズンを前に修繕の手配を急ぎたいんじゃないでしょうか。 現状修復の責任については、契約書にあると思います。 確認しておいたほうが良いと思います。

8790
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 春の引越しシーズン前で修繕の手配を急ぎたいとの単純な理由なら良いのですが・・・。 原状回復については、契約書に書いてあり印鑑を押してあればすべて有効になってしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、不動産関係の仕事をしてました。 本当に概算を出したいんだと思います。この時期、修繕工事の業者も忙しいです。早めに工事の予約をいれたいのだと思います。また、立ち会う不動産屋も人手が足りないのかもしれません。引越しする日がみんな同じなんですよね。そのために時間節約の為の下見かも。 敷金の事ですが、折半なんていいほうですよ。100%入居者負担がほとんどですから。しかし、原状回復は問題になってますね。払うのがイヤでしたら法律の専門家に相談が必要です。

8790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は100%負担が多いんですか。。。 次はきちんと契約書を読んで、納得いく契約をさせることにします。

• nobugs
回答No.4

弟さんは学生ですか? 学生相手のアパートだと、入学試験の発表までにきれいにして置くために、今の時期は結構急いでいるようです。

8790
質問者

補足

いえ、社会人です。 2LDKファミリー向けアパートです。

• touryou
回答No.3

借りたときの状態に戻すのは借りた方の義務です。しかし最近はそれ以上にお金を取られるというケースが多いようです。某大手のアパート紹介会社もなんだかんだで敷金は返すどころか追加でのようです。聞くところによると程度にもよりけりですが4,50万の追加は当たり前だとか・・・。私は友達が退去する場合は検査に立会い、施工は当方でしてあげてます。約3,40%は安くなりますから。部屋を借りるときに大手だからといって安心しないほうが・・・。最近はそういうことがないように変わっては来てるものの・・。現実は難しいみたいですね。それでご飯を食べてる業者も多いので・・・。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめてクリーニングと畳の取替えは、ぼったくられないように気をつけます。 それにしても入居中に見に来る意図が、はっきりしないのがモヤモヤしてます。。

noname#32494
noname#32494
回答No.2

回答ではありませんが、 >畳の張替えとクリーニング代は退去時に大家と折半って契約書に書いてあるでしょ」って先に言われたそうです。 通常の生活を営んでいる範囲においての劣化については、借り主は負担する必要はありません。 家賃とは、こういう場合の修繕費用も含まれるものであり、判例もあります。参考URL↓もご覧下さい。

参考URL:
http://w-igarashi.com/fudousan/f_sikikin.htm
8790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書に書いてあっても大家と折半しなくても良いものなのでしょうか。そこらへんが微妙で悩んでます。