• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの退去日

1ヵ月後に新居へ引っ越します。 現在住んでいるアパートの退去日のことなのですが、不動産屋に電話で引っ越す旨を伝えたら、「家賃は日割りにならないから」と言われて、「来月いっぱいで出ます。」と言ったら、「来月いっぱいっていつ?はっきりとした日にちは?」と言われたので、「引越し日は○○日です。」と言うと、部屋の引渡しは立会いで、引越し当日の荷物を全部運び出した後にと言われました。 ですが、家賃が日割り計算にならないので、20日前後に出るけれど、家賃を丸々払うと言っているのに、どうして引越し当日に引渡しをしなくてはいけないのでしょうか?こちらとしては荷物を運び出した後、掃除もしたいので、できれば数日余裕が欲しいのですが・・・どういった理由で引越し当日に引渡しをしろと言っているのでしょうか?でも引越し当日に引渡しを要求していると言うことは、室内の掃除は軽くすれば良いと言うことでしょうか? ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3925
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。不動産やさんには、はっきりとした引越しの日を伝えなくていいと思います。 mikipoohさんが、掃除をして引き渡したいと思っているのであれば、掃除の後を引き渡し日=退去日にしてもよいと思います。不動産やさんには、引越しの後掃除をしたいとか、細かいことは申し出ないほうが、ややこしいことを言われなくて済むのでは無いですかねぇ・・・ わたしは引越しの経験が8回ありますが、引越しをしてから、2日ほど余裕をみて掃除の後退去日(引渡し日)を決めていました。今までこれでトラブルはありませんでした(法律のことはよくわかりません。ごめんなさい。) 掃除をしたほうが、もしかして返金も多いかもしれないし、それに引き渡すときも気持ちがいいですもんね。 不動産やさんには、mikipoohさんが引き渡したい日に立会いをお願いしてはいかがですか? あまりアドバイスできなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退去の立会いのタイミング

    すいません、超素人の質問です。 退去の立会いのタイミングは、引越し当日が一般的なのでしょうか? 掃除をするとなると、荷物を運び出した後になりますよね。荷物がトラックで出て行ってしまった後に、掃除をし、その後立会いになるのでしょうか?(その後新居へ?) それとも、後日あらためて掃除と立会いのために戻らないといけないのでしょうか? 私は一人暮らしで、今のところが初めて借りたマンションなので退去自体が初めてです。 ちなみに引越し当日も手伝いには誰もきません。すべて一人でやります。 よろしくお願いします。

  • アパート退去について

    三月末にアパートを退去することになりました。 25日に大きな家具などは運び出し、31日に細かいものを運び、引越することにしています。大家にその旨を伝えると、引越シーズンのため空室をなくしたいのか25日に立ち会いをし、すぐにクロスなどの修繕をしたいと言われました。 31日までに細かな荷物があるし、3月分の家賃も支払っているのにもかかわらず、引越前に業者が入って修繕をするなんて、よくあることなんでしょうか? しかも立ち会いの時はまだろくに掃除も出来ていないでしょうから、汚れがかなり目立ってしまうのではないかと心配です。 こういうことはよくあることなんでしょうか?

  • アパートの退去費用について

    こんにちは 最近引越しをして,疑問に思ったことがあるので,教えてほしいことがありますので,ご存知の方はぜひよろしくお願いします。 退去日の費用積算のことなんです。 私たちは2ヶ月前に引越しをしました。前のアパートの不動産に退去する1ヶ月まえに告知して,退去日が今年の3月29日(土)でした。しかし,清算したら4月1日(火)になっていました。理由として鍵の引渡しがその日(4月1日)だったということ。実際の退去日は不動産が休みで営業はしないということ。したがって,家賃・駐車場・共益費を3日分多く支払ったことになります。 不動産に確認したところマニュアル通りに処理してあるということでした。 金額は1万円も満たないものですが,会社等の都合等もあって,ぎりぎりの日程で引越しもせざるを得ない状況ではありました。ただ,告知した日にはすべて退去はすんであるのんですが,不動産が立ち会った日でないと退去したことにならないということなんですが,法律的にみて問題ないのでしょうか? 少し納得がいかにところがあるので,ぜひ,教えていただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#42281
noname#42281

不動産屋は遠くに引越される人のことを考えて引越し当日に立会いを求めてるだけではないでしょうか?遠くから立会いのためだけにわざわざ交通費と時間を掛けて戻ってくる人は居ないでしょうから。 6/30迄は借りていることになってるので、不動産屋(管理会社または家主)はハウスクリーニングやクロスの張替え、新入居者の内覧は出来ないはずです。引渡しを引越し当日にしたくなければ、月末迄の都合のいい日に指定すればいいだけのことです。 また、掃除はしなくても問題無い(ゴミ等を置いていくのはダメですが…)ように思います。大抵のところはハウスクリーニング代を取るようですから。一度、その辺りも確認されては如何でしょう?敷金から引かれるのは何と何なのかを…。一般的にハウスクリーニング、畳の表替えが多いように思います。ヘビースモーカーの方はクロスの張替えも要求されるかもしれません。 建前としては普通に使ってる分においての汚れ、磨耗等については払わなくていいようですが、現実には少しは払うことになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

一般的に「退去」というのは引っ越しが終わって掃除も終わって完全に引き渡せる状態になる日をいいます。 よって立会日=賃貸の最終日ということになりますよね。これは普通だと思います。 すでに退去日を伝えてあるのであれば、次の入居者、修繕の日などが決まってしまっているために退去日の変更はできないかもしれません。可能であれば「勘違い(引っ越し完了=退去と思っていた)」していたということで掃除をするための猶予をもらっていいと思います。 ただ今回は1か月分の家賃を払っているわけですから、6/30が最終日としても問題ないと思います。ただ先ほどのようにすでに次の入居者が決まっていたりすると難しいと思いますが・・・。過去、4度ほどの引っ越しで家賃が日割りでなかったことが1度ありました。これは大家さんとか不動産屋によって異なるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

通常アパートの契約では退去日はいつでも、その月の家賃は全額払うという契約が多いので、月の上旬に退去しても、丸々一か月分の家賃が必要となります。どうして退去日をはっきりさせるかというと、それも契約上、一ヶ月前までに通知する事となっているからです。  どちらも不服だと思いますが契約上仕方がありません。対抗策は月末に退去しますしかありません。立会いの件は、ただ不動産屋の都合だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

○○日は完全な月の最後の日ではないということですよね? でしたら「引っ越しは××日です」と月末最後の日を言って、 実際は早く出てしまう、という手もあります。 掃除はあらかじめできるところはやっておき、退居の時は荷物が あって掃除できなかった場所などをやるといいです。 掃除は「やるべき」「やらなくていい」というものではなく、 マナーなので、簡単にでもやっておいたほうがいいでしょうね。 敷金に影響する場合もあるようですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アパート退去時の立会いについて

    大学の近くのアパート街に住んでいます。 引越しを控え、敷金についていろいろ調べているのですが不安だらけです。 今日不動産屋に行ったついでに退去時の立会いはいつになるかきいたのですが 「この時期は何件もまわるので夜遅くなるか朝早くなるので立会いは一切できません。別に壊したりしていないんなら心配しなくていいでしょう」 と言われました。 トラブルを防ぐためにも立会いはしたほうがいいと思うのですが、立会いしないという場合も普通にあるのでしょうか?

  • アパート退去日が不動産屋の定休日。余分に家賃払う?!

    2月27日に退去予定なんですが、不動産屋が27日28日が定休日らしく、退去立会日をそれ以外の日にしてくださいと言われた場合、3月1日になれば日割りで家賃が増します。 希望退去日が不動産屋の休みの場合って、その日に退去・立会いはできないのでしょうか?

  • アパート退去について

    アパート退去したいんですが、 新居の方がもう決まっていて 入居日が今月13日です。 退去申告が1ヶ月前というのを知らなくて、新居を決めてしまったんですが問題はないですか? 退去日は1ヶ月後でも 退去日までの家賃を払えば いつ出てもいいんでしょうか?

  • 賃貸アパート退去の立会い日について

    賃貸アパートの解約届けに退去時の立会いについて 立会いは解約日以前と荷物をすべて撤去した形でとありました。 解約日も引っ越し日も同日です。退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが 「立会いは解約日以前」と書いてあるのが気になります。 解約日以前というのは解約日までの事でしょうか?たとえば4月5日解約、転居の場合、 立会いも5日で可能と思っていいでしょうか。 不動産会社にチェック確認することを委任するという項目もあり(希望者)不安になり 質問させてもらいます。

  • アパートの退去時の手続きで書面を交わしていません。

    以前、小さな町の不動産屋さんといった感じのところでアパートを借りました。2年ごとの更新、家賃3万5千円、礼金0敷金1、 保証人は実家の父(会社員)という条件です。 丸2年住み、更新時に退去したのですが、その時の手続きが、(私)電話で「更新はしません。契約満了と同時に退去します」(不動産屋)「分かりました。退去時には鍵を当店の郵便受けに入れてくださいね。」と、簡単な口頭のやり取りのみでした。 その後、転居先の関係で契約満了日より10日程、実際の退去日が遅くなり、不動産屋に相談したら、大家さんの厚意でその間は日割りで、敷金から差っ引いてくれるとのことでした。 退去日当日には改めて電話を入れて、鍵は店のポストに返却して退去手続きは終わりました。 その間一切書面による手続き等は無く、退去時の立会いもありませんでした。 その後、敷金返却の連絡等は無く、私も小額でしたし日割り家賃のこともあるので気にもしていませんでした。 それからもう4年がたちます。 最近過去の契約書の整理をしていてこの事を思い出しふと心配になったのですが、実際は口約束のみで契約解除はされてなく、今日まで家賃滞納がどんどん膨らみ、突然4年分の請求をされる・・ということはありえるのでしょうか? もしそのような事が起こった場合、こちらに支払い義務はあるのでしょうか?

  • 電気ガス水道 など

    今月引越しをするのですが、確実な日程がきまっていません。今月分の家賃を払っているので不動産屋さんは今月中に退去でOKですっていってくれてますが、電気ガス水道を止めるのに、確実な日にちが分かってから連絡するのがいいですよね?←当たり前の事でしたらスミマセン・・・。 その時立合いみたいなことはしますか? 後、新居に引っ越す前に何か身につけるものを置いておくといいって聞いたことがありますが、掃除やら荷物運びする前においておくといいって事ですか?

  • 契約書に退去時の家賃の記載がない場合

    不動産屋に退去時の家賃の日割り計算について尋ねたところ、3日分くらいだと日割りはしない、契約書にも書いてあると言われました。が、契約書を確認したところ、退去時の家賃については何も記載がされていませんでした。 少ないとはいえ、新居にも日割りで家賃を支払うので、2重払いは嫌なのですが、この場合どうなるのでしょうか? ちなみに解約通知は1ヶ月前であり問題ありません。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 引越しの際の1ヶ月前退去する旨伝える時のタイミング

    わからないので教えて下さい。 家賃は前払いで、月末までに振込みで支払う形になっております。 契約日は、去年9/23から2年間で2004.9.22までとなります。 それで、例えば7/16に不動産屋に今から1ヵ月後の8/15までに退去すると伝える際、家賃ですが、前払いなので1ヶ月住まないから丸々振り込まなくてもいいのでしょうか? こういう場合は日割りで計算されたものを振り込むのですか? それとも、1ヶ月前に伝えても月の途中での引越しは借主の都合だから家賃は日割りされずに丸々1か月分振り込まなくてはいけませんか? 不動産屋によりけりだとは思いますが、私の場合はかなり悪質な不動産屋なので月の初めであれ家賃は丸々払えと言われそうですが、法律的にはどうなんでしょうか? 契約書どおり、1ヶ月前に退去する旨伝えた場合は、退去日が月の初めや中旬とかなら家賃を丸々払わなくてもいいのかどうか教えて下さい。

  • なぜ退去日前に不動産屋が見に来るの?

    弟が引越しします。 不動産屋に連絡したところ、近々見に行きます。と言われたそうです。 今まで私は3度引越ししてますが、全部退去日に不動産屋または大家が立会いの元、荷物を運び出した後でクロスの破れはないか等のチェックをしました。 どうして弟の不動産屋は退去日より2週間も前に(荷物の梱包を全然してない状態)「5分でいいから見せてください」と言ってきたのでしょう?不動産屋曰く、「概算を出したいから」と言ったとのことですが、真意がわかりません。 ところで古いアパートなので全部畳の部屋ですが「畳の張替えとクリーニング代は退去時に大家と折半って契約書に書いてあるでしょ」って先に言われたそうです。 あと数日でその不動産屋が見に来る予定ですが、不動産屋の本当の目的は何なのでしょうか?何か敷金が帰ってこないどころか、追加の金まで取られそうで怖いです。 わかる方、どうぞ教えてください。 とても悩んでます。