• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの退去日

1ヵ月後に新居へ引っ越します。 現在住んでいるアパートの退去日のことなのですが、不動産屋に電話で引っ越す旨を伝えたら、「家賃は日割りにならないから」と言われて、「来月いっぱいで出ます。」と言ったら、「来月いっぱいっていつ?はっきりとした日にちは?」と言われたので、「引越し日は○○日です。」と言うと、部屋の引渡しは立会いで、引越し当日の荷物を全部運び出した後にと言われました。 ですが、家賃が日割り計算にならないので、20日前後に出るけれど、家賃を丸々払うと言っているのに、どうして引越し当日に引渡しをしなくてはいけないのでしょうか?こちらとしては荷物を運び出した後、掃除もしたいので、できれば数日余裕が欲しいのですが・・・どういった理由で引越し当日に引渡しをしろと言っているのでしょうか?でも引越し当日に引渡しを要求していると言うことは、室内の掃除は軽くすれば良いと言うことでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。不動産やさんには、はっきりとした引越しの日を伝えなくていいと思います。 mikipoohさんが、掃除をして引き渡したいと思っているのであれば、掃除の後を引き渡し日=退去日にしてもよいと思います。不動産やさんには、引越しの後掃除をしたいとか、細かいことは申し出ないほうが、ややこしいことを言われなくて済むのでは無いですかねぇ・・・ わたしは引越しの経験が8回ありますが、引越しをしてから、2日ほど余裕をみて掃除の後退去日(引渡し日)を決めていました。今までこれでトラブルはありませんでした(法律のことはよくわかりません。ごめんなさい。) 掃除をしたほうが、もしかして返金も多いかもしれないし、それに引き渡すときも気持ちがいいですもんね。 不動産やさんには、mikipoohさんが引き渡したい日に立会いをお願いしてはいかがですか? あまりアドバイスできなくてごめんなさい。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#42281
noname#42281

不動産屋は遠くに引越される人のことを考えて引越し当日に立会いを求めてるだけではないでしょうか?遠くから立会いのためだけにわざわざ交通費と時間を掛けて戻ってくる人は居ないでしょうから。 6/30迄は借りていることになってるので、不動産屋(管理会社または家主)はハウスクリーニングやクロスの張替え、新入居者の内覧は出来ないはずです。引渡しを引越し当日にしたくなければ、月末迄の都合のいい日に指定すればいいだけのことです。 また、掃除はしなくても問題無い(ゴミ等を置いていくのはダメですが…)ように思います。大抵のところはハウスクリーニング代を取るようですから。一度、その辺りも確認されては如何でしょう?敷金から引かれるのは何と何なのかを…。一般的にハウスクリーニング、畳の表替えが多いように思います。ヘビースモーカーの方はクロスの張替えも要求されるかもしれません。 建前としては普通に使ってる分においての汚れ、磨耗等については払わなくていいようですが、現実には少しは払うことになるでしょうね。

• 回答No.4

一般的に「退去」というのは引っ越しが終わって掃除も終わって完全に引き渡せる状態になる日をいいます。 よって立会日=賃貸の最終日ということになりますよね。これは普通だと思います。 すでに退去日を伝えてあるのであれば、次の入居者、修繕の日などが決まってしまっているために退去日の変更はできないかもしれません。可能であれば「勘違い(引っ越し完了=退去と思っていた)」していたということで掃除をするための猶予をもらっていいと思います。 ただ今回は1か月分の家賃を払っているわけですから、6/30が最終日としても問題ないと思います。ただ先ほどのようにすでに次の入居者が決まっていたりすると難しいと思いますが・・・。過去、4度ほどの引っ越しで家賃が日割りでなかったことが1度ありました。これは大家さんとか不動産屋によって異なるようですね。

• 回答No.3

通常アパートの契約では退去日はいつでも、その月の家賃は全額払うという契約が多いので、月の上旬に退去しても、丸々一か月分の家賃が必要となります。どうして退去日をはっきりさせるかというと、それも契約上、一ヶ月前までに通知する事となっているからです。  どちらも不服だと思いますが契約上仕方がありません。対抗策は月末に退去しますしかありません。立会いの件は、ただ不動産屋の都合だと思います。

• 回答No.1
  • kobalt

○○日は完全な月の最後の日ではないということですよね? でしたら「引っ越しは××日です」と月末最後の日を言って、 実際は早く出てしまう、という手もあります。 掃除はあらかじめできるところはやっておき、退居の時は荷物が あって掃除できなかった場所などをやるといいです。 掃除は「やるべき」「やらなくていい」というものではなく、 マナーなので、簡単にでもやっておいたほうがいいでしょうね。 敷金に影響する場合もあるようですし。