アパート退去日の迷いを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生のアパート退去日の迷いを解消するための方法についてご紹介します。
  • アパート退去日と公共料金のストップ日をいつにするか迷っている方へのアドバイスです。
  • アパート退去時期の決め方や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの退去日をいつにするか迷っています

今年の4月から就職する大学生です。 しかし、内定先の勤務地が決まっておらず、公共料金などのストップ日とアパートの退去日をいつにするか迷っています。 今住んでいる地域が勤務先になる可能性は低いので2月の末にはアパート退去申告をして、3月31日には今のアパートを出るつもりでいます。そして、3月中旬か下旬に勤務先が決まったら4月からの新しい入居先を決めます 理由は勤務先が決まるまでアパート退去申告をしないでいたら、4月過ぎても日割りで1日1300円程度の家賃(家賃4万円なので)が発生するからです。(30日前に退去申告が必要なため) 1、みなさんは上記のような状況ならどうしますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

引越しで、新しい部屋の片付けと、前の家の掃除と、両方同時にはできませんから、1週間ぐらいは余裕をもっておいた方がよいでしょう。水道や電気、使わなければメーターは動きませんから、これは一番最後。止めると、掃除ができない。 今、大学生で、3月末で退去なら、4月から借りたいという新入生を紹介してあげるのもいいかもしれません。次の借り手を確保することで、現状復帰の義務を多少目をつぶってもらう。新居で使わないものをそのまま譲るという形で置いておくことも可。2.3日予定が狂っても、融通が利くと。  家主としては、次の借り手がすぐ決まるのはありがたい話です。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます