上京して1人暮らしする場合の部屋探し〜引越しまでの手順

このQ&Aのポイント
  • 上京して1人暮らしをする場合の部屋探し〜引越しまでの手順についてまとめました。
  • 1人暮らしのための部屋探しや引越しの手順を詳しく解説します。
  • 上京して1人暮らしを始めるための部屋探しや引越しのポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上京して1人暮らしする場合の、部屋探し~引越しまでの手順

今地方の実家に住んでますが、近々東京で1人暮らしをする予定です。 引越までの手順は以下のような感じで考えています。 ------------------------------------- 1.地元にいる間にネットで不動産屋を数件選び、数件の不動産屋へ「希望条件」と「上京日」をメールで知らせておき、「上京した際に、すぐに条件に合う部屋を案内」していただくように伝えておく。 ※不動産屋には、上京日までに条件に合う部屋を探しておいてもらう。 2.上京した際に、連絡しておいた不動産屋を訪れ、事前に伝えておいた条件に合う物件を案内してもらい、出来ればその日か次の日くらいには、部屋を決める。 3.地元に戻り、荷造り等の引越し準備に取り掛かる。 4.引越しする。 ------------------------------------- そこで質問なのですが、 ●「希望入居日」=「引越し日」と考えていいのでしょうか? ●4.の引越しを12/1にしようと思った場合、大体いつ頃から、1.の「不動産屋にメールを送る」作業を行えばいいでしょうか?あまり早すぎても駄目ですか? また、2.の「上京して不動産屋を訪れる日」はいつ頃がいいでしょうか?この日に、部屋を決めてしまう可能性大なので、その場合は1週間前くらいが最適ですか? ※1人暮らしで家電などの荷物がない為、荷造りなどはそれほど日数かからないと思います。

noname#26349
noname#26349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5117
noname#5117
回答No.2

私も何年も前に地方から出てきて、東京で一人暮らしをしています。 私は4月に入居予定(引越し日)でしたが、資料請求などは今ぐらいの時期から行っていました。不動産屋さんには1月の下旬、契約は2月の頭くらいです。住みたい地域の不動産屋さんに行ってくださいね。やはり地元の不動産屋は強いです。 これから数ヶ月は皆さんが物件を決めようとしていて、部屋を見ないで契約される方もたくさんいるくらいです。情報はかなり流動的なので、上京日までに条件に合う部屋を探しておいてもらうことはできても、その物件がまだ空室かどうかの保障はないと思った方がいいですよ。 また、tenperagonさんの入居が仮に4月1日とした場合、空き物件の場合は契約をした時点で、家賃が発生するのがほとんどです。1月に契約すると、住んでいない1月・2月・3月の家賃も払わなくてはなりません。 まぁ、上京の場合はしかたないかもしれないですね。 この時期を遅くすればするほど、物件の数は減ります。 基本的には、 空き物件であれば希望入居日=引越し日です。 1人暮らしはとっても楽しいですよ。 楽しい生活が送れるといいですねっ☆

その他の回答 (1)

noname#5456
noname#5456
回答No.1

下記の参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/meiling/