上京して1人暮らしする場合の部屋探し〜引越しまでの手順

このQ&Aのポイント
  • 上京して1人暮らしをする場合の部屋探し〜引越しまでの手順についてまとめました。
  • 1人暮らしのための部屋探しや引越しの手順を詳しく解説します。
  • 上京して1人暮らしを始めるための部屋探しや引越しのポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上京して1人暮らしする場合の、部屋探し~引越しまでの手順

今地方の実家に住んでますが、近々東京で1人暮らしをする予定です。 引越までの手順は以下のような感じで考えています。 ------------------------------------- 1.地元にいる間にネットで不動産屋を数件選び、数件の不動産屋へ「希望条件」と「上京日」をメールで知らせておき、「上京した際に、すぐに条件に合う部屋を案内」していただくように伝えておく。 ※不動産屋には、上京日までに条件に合う部屋を探しておいてもらう。 2.上京した際に、連絡しておいた不動産屋を訪れ、事前に伝えておいた条件に合う物件を案内してもらい、出来ればその日か次の日くらいには、部屋を決める。 3.地元に戻り、荷造り等の引越し準備に取り掛かる。 4.引越しする。 ------------------------------------- そこで質問なのですが、 ●「希望入居日」=「引越し日」と考えていいのでしょうか? ●4.の引越しを12/1にしようと思った場合、大体いつ頃から、1.の「不動産屋にメールを送る」作業を行えばいいでしょうか?あまり早すぎても駄目ですか? また、2.の「上京して不動産屋を訪れる日」はいつ頃がいいでしょうか?この日に、部屋を決めてしまう可能性大なので、その場合は1週間前くらいが最適ですか? ※1人暮らしで家電などの荷物がない為、荷造りなどはそれほど日数かからないと思います。

noname#26349
noname#26349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5117
noname#5117
回答No.2

私も何年も前に地方から出てきて、東京で一人暮らしをしています。 私は4月に入居予定(引越し日)でしたが、資料請求などは今ぐらいの時期から行っていました。不動産屋さんには1月の下旬、契約は2月の頭くらいです。住みたい地域の不動産屋さんに行ってくださいね。やはり地元の不動産屋は強いです。 これから数ヶ月は皆さんが物件を決めようとしていて、部屋を見ないで契約される方もたくさんいるくらいです。情報はかなり流動的なので、上京日までに条件に合う部屋を探しておいてもらうことはできても、その物件がまだ空室かどうかの保障はないと思った方がいいですよ。 また、tenperagonさんの入居が仮に4月1日とした場合、空き物件の場合は契約をした時点で、家賃が発生するのがほとんどです。1月に契約すると、住んでいない1月・2月・3月の家賃も払わなくてはなりません。 まぁ、上京の場合はしかたないかもしれないですね。 この時期を遅くすればするほど、物件の数は減ります。 基本的には、 空き物件であれば希望入居日=引越し日です。 1人暮らしはとっても楽しいですよ。 楽しい生活が送れるといいですねっ☆

その他の回答 (1)

noname#5456
noname#5456
回答No.1

下記の参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/meiling/

関連するQ&A

  • 地方から上京して、部屋探しする場合って・・

    東京で一人暮らしをするので、部屋探しをするため上京します。 もし希望の部屋があった場合、入居申込書を提出しますよね。 その後、入居審査が1週間くらいかかると思うので、 その間は実家に帰ることになりますが、 もし入居審査が通って入居OKになった場合、 今度は契約だけのために再び上京しないといけないのでしょうか? つまり、以下のような手順を踏まないといけないでしょうか?↓ 【1度目の上京】 ●お部屋探し ●入居申込書を提出 【実家に帰る】 ●入居審査待ち(約1週間くらい?) 入居審査の結果、入居OKの場合↓ 【2度目の上京】 ●お部屋契約 【実家に帰る】 ●引越し準備&引越 【3度目の上京】 ●契約した部屋に住み始める お部屋への入居OKが出た後、再び契約のためだけに また上京しないといけないのは、やはりどうしようもないでしょうか・・ 実家は、東京からかなり遠い為、何度も上京するのは 費用と時間が結構かかるのですが・・。 契約を郵送でやってもらう方法もあるとか聞いたのですが、 具体的にどうやるのか分かりませんし・・。ほんとにそんなの出来るのでしょうか? また、入居審査というのは、1週間くらいは見ないといけないですか? そして必ず入居審査というのはあるんでしょうか?

  • 2月に上京して部屋探しをしますが、無事にいい物件が見つけられるか不安です

    2月2日(土)~2月4日(月)に、東京へ行き、部屋探しをすることになりました。 ネットでは、1か月ほど前から部屋さがしをしていましたが 内見前に、すでに決まってしまった物件があったり、 物件の多さに疲れ果て、ネットで探すのに限界を感じています。 そこで、2月に東京へ行って、直接不動産をまわり 部屋探しをすることにしました。 住みたいエリアは大体きめておりまして、埼京線(武蔵浦和、戸田公園、付近)か、 中央線快速(国分寺、武蔵小金井、三鷹)で探す予定です。 予算・外せない条件は、管理費込で90,000円位で敷地内駐車場あり・・。 和室不可です。 予定としては、先に不動産に希望条件を連絡をしておいて 事前に部屋をピックアップしてもらい、1日あたり不動産を2か所ほど 回って、内見をしようかと考えております。 ちなみに、現在内見予約をしているのは、エイブルと山福不動産 の2か所です。 ほかにも、大手不動産や、よさそうな物件を持っている、地方の不動産に しようかと思っています。 ですが現在北海道に住んでおり、上京して探したのに部屋が見つからなかった! ということにならないか不安です。 同じような経験をされた方で、上京して部屋探しをする際の コツなどがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 部屋探し

    明日と明後日、一人暮らしをするための部屋を探しに行きます。 初めての不動産ですが、遠いため、2日間で決めねばなりません。 今日不動産に電話をするのですが、何て言えば良いのでしょうか? 因みにPCで条件に合うマンションを何件か見つけたので、そのマンションを紹介?している不動産に何件か行きます。

  • 一人暮らし 上京

    地方から上京します 一人暮らしですが 住民票や免許証の変更などやらないといけないのでしょうか? 全く分かりません 教えてください 給料が安いので不動産は相談やアドバイスなどを教えて 頂けるでしょうか 例えばこれぐらいの給料だから家賃がこれぐらいの部屋が良いなどアドバイスなどを教えてくれるでしょうか?

  • 部屋探しについて

    一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音が耐えきれないので引っ越しをしようと考えています。 部屋を探そうと考えているのですが、不動産に行った場合に相談料金のようなものは取られるのでしょうか? 「騒音がしない」などの条件には対応していただけるのでしょうか? また、おすすめの相談できる店があったら教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしの部屋探し

    今、横浜の新聞屋の寮で生活しているのですが(敷金・礼金なし) 地元が関西で大阪で一人暮らしを始めようかと考えています。 今回は寮などではなく、普通に一人暮らし用の賃貸マンションを考えています。 センチュリー21やCHINTAIなどを見たのですが結局最初にいくらいるのかがわかりません。 不動産屋や借りる部屋によってそれはまちまちだと思うのですが、 何か、関西での一人暮らしをする初期費用についての解説や見方などが 載ってるサイトはありませんでしょうか?

  • 部屋探しについて

    9月ぐらいを予定に引っ越しを考えたいます。 一人暮らしを始めてから初めての引っ越しなんですが、不動産に部屋探しに行く時期は引っ越しの予定時期からどれくらい前からがいいのでしょうか? あまりのも早すぎるといい部屋があっても決められないでしょうし・・・。 大体一般的には何ケ月前からとかあるのでしょうか? 馬鹿な質問ですが教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋探しについて

    来年の3月末までに一人暮らしを始めようと思い、近々部屋探しを始めたいと思ってます。 そこで質問なのですが、ミニミニやCHINTAI、アパートニュースなど様々な不動産屋がありますが、まずどの店を選べば良いのでしょうか? またいつ頃から部屋探しを始めた方がベストなのでしょうか?

  • 部屋探しの不動産や選び

    お世話になります。 新生活の為に部屋探しをしています。 現在、不動産やわ2件回ってみたのですが余りも適当な対応に不安です。 1件目の不動産やは収納も部屋も明らかに希望より狭いのに、こちらの意見も聞かず。 「ここいいじゃないですか!二人で暮らすなら十分ですよ」 と早く契約しろオーラ丸出し。 2件目に行った不動産やは設備や広さなど条件通りの部屋を紹介されました。 部屋の説明の段階ですごい気に入り下見に行きました。 でも実際行くと道路を挟んだ目の前が工場! 新幹線まで通ってました。 道路も大きいものじゃなくてもバスも通っているので、とても環境的に住みたいものじゃありませんでした。 下見に行く車の中でも出来るだけ静かな場所がいいと話していたのに…。なのにこの環境で担当者は「この返は静かですよ!」 なんて平気で行ってくるんです。 確かに下見に行った時はまぁまぁ静かでした。 でもそれは日曜日の夜だったからで昼間なら間違いなくうるさいと思います。 紹介してくれた時に都合のいい事しか伝えず、工場があったり新幹線まで通っている事など何も聞いてませんでした。 契約取る為にマイナス面はどの不動産やも話さないものなんでしょうか?正直、ガッカリです…。 この2件はチェーン店のようだったので今度は地元密着みたいな小さな不動産やに行ってみようかと思ってます。

  • 一人暮らしの部屋を見に行きたいのですが

    こんにちわ。 近々一人暮らしを考えています。 不動産のHPで、いくつか目当ての物件を見つけているのですが、今度その目当ての物件を見に行こうと思っています。 部屋の中まで見たいので、もちろん不動産の人と一緒に行くことになりますが、その際私は彼氏と一緒に行っても大丈夫なのでしょうか? 一人暮らしなので、彼と一緒に住むわけではありません。 ですが頻繁に来ることになるとは思います。 その件は、具体的に契約を進める際にもきちんと不動産側には話をしようとは思っているのですが・・ 物件は一人または親と見に行った方がいいのでしょうか? 彼は一人暮らしの経験があるので、一緒に見に行ってもらえるとちょっと心強いです。 どっちみち私は初めての一人暮らしなので、使い勝手などの面ではよくわからないことがあるので、一人で見に行くのは不安です。 ご意見お願いします。