• ベストアンサー

引越しするまでの過程を知りたいのですが・・・

このたび就職先が決まって、今年の4月から会社に行くことになったのですが、会社が遠いのでそれなりの場所へ引っ越そうと思っています。出来れば3月くらいには決めてしまいたいです。  しかし、引越し経験などないし、どうも人見知りっぽくて聞けなくて・・・。どこから始めればいいかわかりません。 アパート探しの方法とか、アパートが決まった後の水道・電気の契約とか、引越し会社への手配方法とか・・・。 まるで、雲を掴むような感じでわかりません。 まず、アパートを探す方法の種類が知りたいです。 たとえば、ネットで募集しているとか・・、不動産屋にチラシが張ってあるとか・・。っていうより、不動産屋で直接聞いた方がいいのでしょうか? ともかく、どんなことでもいいです、是非ご教授してください。>< アパート探しに関すること意外でも引越しに関すること、サイト、是非お知らせください。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご就職おめでとうございます! この時期は就職・進学等で入れ替わりが激しいので、いい物件からどんどんなくなっていきますよ。 なるべく早く決められるようにがんばってくださいね。 まずアパート探しですが、■ネット、■賃貸情報誌、■不動産屋で直接、というのが一般的な方法です。 ネットでは、「賃貸」というキーワードで検索すればいろんな会社のサイトが出てきますので、見比べてみるといいですよ。 (ここで特定のサイトを紹介するのはやめておきます。) 引っ越し先に行くのが大変でなければ、現地の不動産屋に行けば、地域の情報なども含めていろいろ教えてくれるはずです。 ただ、自分の中で条件等を決めておかないと、話にならなかったりうまいこと言いくるめられてしまったりすることもあるので、 まずはウェブサイトか情報誌を見て、自分なりの条件をある程度決めておいた方がいいですよ。 条件としては、■費用(家賃・管理費・敷金・礼金・不動産屋への手数料など)、■間取り・階数など、■場所(駅からの距離なども含めて)、■周囲の環境(コンビニ・スーパー・病院など)、■設備(エアコン、給湯設備、ベランダ、洗濯機が置けるかなど)、といったところでしょうか。 たくさんの物件の情報を見比べてみれば、だんだんわかってくると思います。 水道・電気の契約などについては、物件の契約後に不動産屋さんが教えてくれますし、入居したときに部屋に書類が置いてあったりもします。 引っ越し会社もネットで検索すればすぐに出てきます(手配方法も含めて)。 まずは見積もりに来てもらうことになります。 いい部屋が見つかるといいですね!

koedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぺこ <(_ _)> やはりこの時期は引越しが多いんですね。早く行動に移します。 引越し条件をこんなに洗い出したことありませんでした。 とても参考なります。ぺこ <(_ _)>

その他の回答 (2)

• 2914-0168
回答No.3

引越経験20回です!! 私の場合は転勤だったので、物件は会社手配でしたが、まずは物件が決まらないとアクションが起こせません。 予定している居住地が近いなら、足を運んで不動産を回りましょう。 遠くで行けない土地なら、ネットで検索しましょう。 ネット検索大手はCMの上戸彩、相武紗季、小林麻央ちゃんのところでしょうか。 http://www.athome.co.jp/ http://www.chintai.net/ http://www.apamanshop.com/ 地方なら、地元の優良不動産が多くの物件を持っていたりします。 例えば「熊本 不動産」という風に検索すれば、地元不動産のサイトが検索できます。 ネットで検索したら、いいなと思った物件は遠慮せずどんどん電話で問い合わせし、アポを取って下見に行くなりしましょう。 これからは春の引越しシーズンなので、一刻一秒を争います。 物件が決まったら引越実務の手配になります。 そのときはまたこのサイトで質問したら、いろいろ答えが返ってきますよ。

koedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぺこ <(_ _)> 20回も引越しって・・す、すごいです。f^^ 予定している居住地は通学している学校の近くなので頑張ってそこの不動産屋で聞いて見ます。 わざわざ検索のテクニックまで教えていただいてとても助かります。 >一刻一秒を争います。 早速、今日引越し条件を設定して、明日の学校の放課後にでも不動産屋を尋ねてみます。 ホントありがとうございました。3人に20ポイントずつあげたいくらいですが・・・それが出来ないので申し訳ありまえんが、今回は早かった順でポイントを送ります。すみません。ぺこ <(_ _)>

• uni_k
回答No.2

私の去年 始めてマンションを借りました。 私の場合。 1. まず自分の希望をある程度決める。  (家賃・敷金などの最初にいるお金・間取り・住みたい地域   設備などなど。) 2. 雑誌・ネットなどを見てみて自分の希望するところが   希望の家賃であるかどうかなどをチェック。   (ネット・雑誌などは実際の条件と異なることが多い) 3. 実際、不動産屋さんに行って相談する。   (私の場合はある程度、名前の知ってるところで、    仲介手数料半月分のところにしました。    同じ物件でも手数料1ヶ月のところもあります。) 4. 不動産屋さんが 何件かピックアップしてくれるので   気になるところを見に行ってチェック。   良いところがなければ 他を探す。   不動産屋さんが気にいらなければ ほかへ行く。 5. 良いところがあれば 詳しい契約内容などを聞いて   良ければ決める。交渉も可能。   (私は礼金を1か月分 下げてもらいました。)   保証人になってくれる人は事前に話をしておく。 6. 手付金を払う。自分の審査、保証人の審査。   必要書類(住民票など、契約によって異なる) 7. 審査が通ったことの連絡。敷金や家賃など振込。   契約書に印鑑。 8. 引越し前に 電気、ガス会社に連絡して いつから   使用するかを伝える。   ガスは 立会いのもと開栓。電気は使用日にブレーカーを   上げればつくようになる。 9. 部屋を借りる2,3日前にカギを受け取る。 10. 引越し前に、部屋をチェック。その時に不備があれば写真を   取って、不動産もしくは  管理会社に連絡。 11. 引越し。    お願いしていたガスの開栓に立会い。 12. 不備があれば、管理会社が修理にきてくれる。 13. しばらくして 契約書が届いた。 こんな感じでした。 引っ越すときに 不動産屋さん立会いのもと行って 部屋をチェックするなどあるみたいですが 私のところは 立会いなしで 不備があれば連絡してくださいということで そのようにて 気になるところを直してもらいました。 それぞれ 流れは前後するかもしれません。 だいたいの雰囲気はわかりましたか? 良い部屋にめぐり合えますように(^ー^)ノ  

koedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぺこ <(_ _)> 正直こんなに細かく書いてもらえるとは思ってませんでした。 こういう風に体験談のように書いてもらえると、現実味があって、なんかやれそうになってきます。 とても参考になりました。ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>