• ベストアンサー

引っ越しの手順で悩んでいます。(私の仕事や子供の保育園等...。)

2月か3月に引っ越しを考えているのですが、何からどうやっていいか悩んでいます。 今は訳あって私は子供と私の実家(遠距離)にいますが、夫と私と子供と3人で、夫の実家から隣町のアパートに引っ越しを考えています。 部屋を借りると同時に私も仕事を探したいので、 ・部屋探し ・子供の保育園探し ・私の仕事探し 等をどの順で決めていったら良いものか悩んでいます。また引っ越しの時期も、2月か3月かで迷っています。3月は引っ越しシーズンですよね?急に引っ越しが決まった場合業者が手配できるかも心配です。 事前に足を運んで決めれば一番よいのですが、私の実家が遠方の為、予算と子供が小さい為(見る人がいない)の都合上厳しいんです。 予算はあまり余計には無いので、スムーズに落ち着きたいのですが。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

今は仕事もしていなく、保育園にも行ってないんですよね? 役所には直接行かないと保育園の入園申請は出せませんし 住民でなければ申請もできません。 引っ越す→無認可を探して抑えておく→保育園申請できればしておく→仕事を探す→内定が出たら申請理由を求職から居宅外労働に変更する→働く 就業前に保育園の措置が決まり慣らしができるといいですが、認可が決まらないならしばらく無認可に入れておくしかないですね 移動の時期としては4月に上の学年にあがる子たちがいるので4月入園がもっとも可能性が高く、2,3月では難しいかもしれません 4月入園の申請時期は終了していると思うのですが、審査会議は2月下旬~3月上旬なので、引越しという事情のため受け付けてくれるのではないかと思います 引越しと同時の保育園は結構大変で、それが決まらないのでご主人がしばらく単身赴任されたり、奥様は仕事を辞めたりということもおおいmんですよね・・・・ 業者は土日とかだと無理かもしれませんが、平日夜間などであれば(夜逃げみたいでいやですけどね)大丈夫じゃないかと思います 引越し先が決まらなければ引越し日程も決められませんよね まずはアパート予約ですね

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 隣町というのは同一市町村内ということでしょうか?  それがわからないと順序は回答のしようがありません。  まあ、保育園というのは、待機数などにも左右されますので、結局その市町村に尋ねるしかありません。求職中ということだけで寛容に認めてくれるところもあれば、現に日中長時間勤務中でないと駄目という所まで、市町村によって裁量が大きく違うと思います。  無難なのは仕事が決まってからアクションを起こすことでしょう。ただ仕事が決めやすいのは、明日からでも勤められる環境を整えておくことですので、勤務を最前提とするならば、引越後、求職中ということで保育園に子どもを入れたのちに全力で仕事を探すことでしょう。

関連するQ&A

  • 初めての引っ越し・・・・誰かスケジュールたてて下さい (^∧^)

    12月14日に引っ越しをすることになりました。 徒歩10分位の所にある夫の実家に行きます。 結婚したときからここにいるので、引っ越しは初めての経験です。 さて、私は、これから いつ何をすれば良いのですか? どなたか、スケジュールたてて下さい。 今は、毎日、部屋の真ん中に仁王立ちになって部屋を見回しているだけです。 あ、あと、カレンダーを眺めています (^_^;) それから、12月2日に、フリーマーケットで不要品を処分しようと思っています。 一体何をすれば良いのか・・・いつすれば良いのか・・・ どなたか、私にプロデュースして下さい。 m(__)m (ちなみに、2,4才の子供がいる 4人家族の引っ越しです。)

  • 引っ越しと保育園

    わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今夫の仕事の都合で実家暮らし(別居状態)です。4月からアパートかマンションに引っ越し予定です。そこで引っ越し先なのですが、今年の夏から仕事復帰(現在育児休暇中)し、1歳の誕生日から保育園に入園予定です。 職場はA市、実家もA市(田舎だけどB市よりは栄えたところ)  夫の実家B市(田舎。大きなイオンモールなどはA市の方角にあり、B市は住んでない限りA市の人がいくことは少ない) 職場から実家A市まで20分  職場からB市まで50分 実家からB市夫の実家25分  現在B市の保育園に入所希望を出しています。お姑さんは子供になにかあればすぐに援助できると言ってくれています。 実家の母は専業主婦ですが、車の運転免許がないため、なにかあったとき対応が難しいです。 今下記物件(1)~(3)で悩んでます。今週中には結論をだす予定です。 (1) A市の物件(築年数7年位、実家から5分。2階角部屋だけど、階段や駐車場から遠い、実家から近いから安心。長年の友達もA市に嫁いだ子が多いので遊びやすい、市がかわるので、保育園は職場の近くの保育園に希望を出しなおし。なにかあれば仕事を早退して対応。職場近くに小児科あり) (2) B市の物件で夫の実家から5分の物件(新築マンションでオール電化、エコキュート、最新設備、通勤も遠く、実家からも遠い、夫の実家の隣にいずれ家を建てる予定なので今から近くに住むのもどうか・・・。ここに決めると実家の近くに住む可能性は今後低い。友達も遠いからなかなか来てくれないかも。なにかあった時姑がいるから安心して仕事に行ける。保育園から小児科まで20分。通勤50分。(2)にすると同じ市だけど保育園の希望申請を再度する必要がある) (3) B市の物件で市は違うけど実家から5分のA市寄りのB市(築年数10年位、狭い、通勤は実家にいるときとほぼかわらず。親や友達が来やすいけど、夫の実家から15分位かかるから、その近辺の保育園にいれると何かあった時、お姑さん行ってもらうにしろ小児科もそこから25分でかなりタイムロス。現在申し込みしてある保育園は(3)の物件の近く) (1)~(3)で大変悩んでます。 ・できれば実家近くがいい。 ・家賃などは問題ないです。 ・仕事は9時15時のパートを希望しています(週4日) ・夫はどこを選んでもよいとのこと(夫の職場は(1)だと20分、(2)、(3)だと5~10分) 選択がせまっているので相談に乗ってください。

  • 東京から神戸への引っ越しの方法

     私の友人なのですが、現在東京に在住していますが、神戸に引越したいそうです。6月頃に一度、部屋探し(賃貸)をするために1週間程度、神戸に来ていましたが、店の人に全然相手にされず、返事をすると言われていたのにしてこなかったりと、サンザンだったそうです。  8月10日には荷物をまとめて、神戸に帰って来て荷物をトランクルームに預けて、実家に暮らすことになるみたいです。それまでに神戸に行くことは無理のようです。  早く物件を見つけたいみたいですが、どのように勧めていけばいいのでしょうか?遠方への引越しの物件探しはみなさんどのようにされているのでしょうか?不動産屋はこんなものなのでしょうか?

  • 引っ越ししたい!

    結婚してから2回引っ越してます。1回目は、夫の仕事の関係上、家族3人(子供が年長の時)で、2DKのマンションに。 2回目は、下の子供が産まれた年に、部屋数を増やしたい理由で、3DKのマンションに。 どちらも格安な賃貸マンションで、校区内での引っ越しです。 そして今、また部屋数を増やしたい理由で引っ越したいと考えています。(校区内は絶対条件なんですけど) 細かい理由をいうと、 (1)子供の年齢が少し離れていることもあり(中学校入学と小学校入学)、別々の子ども部屋にしたい。 (2)もっと広々と使えるリビングがほしい。 という事で、3LDKのマンションに引っ越したいんです。 将来は、夫の親と同居の予定なので(まだ先)、分譲は考えていません。 子供は2人位欲しいと思ってたので、『最初から広い部屋に決めてたら良かったのかな~』 と、計画性のない自分だと反省しているんですけど。 でも、子供が小さいうちは使わない部屋があって、それでその分家賃が高いのはもったいないと思って。 引っ越し費用とか、敷金の事考えたら、何回も引っ越しするのももったいないんですけどね(笑) 一応、予算範囲内という事で。 とりあえず家族も反対してないし、私自身も引っ越しが好きなんです。 心機一転リフレッシュできるし、模様替えも好きだし… こんな感じで引っ越しする事をどう思いますか? 引っ越ししすぎですか? 本当にこの決断は正しいのかちょっと気になっているのでご意見などお願いします! 《くだらない相談かもしれませんが、その辺はご理解お願いします。》

  • 離婚・引越し・転校・仕事

    離婚しようとした場合に会社は辞めようと思います。 その場合に引き継ぎが終わるまでは離婚した事は言いたくないです。 でも離婚によって小学生の子供をつれて実家に引越しします この夏休みと思っています 会社に知られないように・・・ でも転校させなくてはいけない これは可能なのでしょうか? 夫がモラハラの可能性があり、冷静に話し合いはできないかもしれません。 だから、まず子供を実家に預けてから話をしようと思ってます。 離婚届を出してしまうと仕事している場合に何が関係してきますか? 辞める会社なので言わなくても通りますか? 子供は私の扶養になっています。 それと、家財道具を実家に持っていきたいのですが、 旦那様の両親と同居している状況で、私が段取りして引越しする精神力がありません。 私不在でも引越しは可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 引越しするかしないか悩んでいます。

    3月末で夫が東西線門前中町に転勤になります。 夫の仕事は転勤族で、現在、埼玉県狭山市(西武線沿線)に住んでおり、小学校1年生と幼稚園の子どもがいます。特に狭山に思い入れもないため、実家からも遠く、東西線沿線に引っ越したいのですが、子供のことを思うと引越しは負担とおもいますし、夫も通える範囲かなとも思います。 なので、引越ししてもいいし、しなくてもいい状況ではあります。子育て経験がある方、転勤経験がある方、そうでない方でも、ご意見お待ちしております。

  • 遠方へ引越し。不動産屋の探し方を教えてください。

    主人の転勤で遠方へ引っ越すことになりました。 まずしなければならないのが転勤先での物件探しなのですが、 遠方へ引っ越すのは初めてなので、教えてください。 まずインターネットで転勤先の土地の不動産屋さん探しから始めましたが、 大手から小さな会社までたくさんあって、どこに絞れば良いのか分かりません。 その土地へ行って、自分の目で見て決めるのが一番かと思いますが、 0歳の子供もいますし、知らない土地であまりだらだらと時間をかけられません。 遠方へ引越しの経験がある方は、どのように不動産屋さんを決めましたか?

  • 内定もらったら引越ししたい

    現在ニートの状態で、今週面接に行ってきます。 会社が車で1時間の場所にあり、内定をもらったら近くに引っ越したいと思っています。 そこで「いつから入社できますか?」と聞かれたときは 何と答えればいいのでしょう 引っ越し経験がない為、部屋探しから引越し完了までどのくらい期間がかかるのか分かりません。 面接結果は4月30日かGW中または終わった後になりそうです。

  • 引越しするまでの過程を知りたいのですが・・・

     このたび就職先が決まって、今年の4月から会社に行くことになったのですが、会社が遠いのでそれなりの場所へ引っ越そうと思っています。出来れば3月くらいには決めてしまいたいです。  しかし、引越し経験などないし、どうも人見知りっぽくて聞けなくて・・・。どこから始めればいいかわかりません。 アパート探しの方法とか、アパートが決まった後の水道・電気の契約とか、引越し会社への手配方法とか・・・。 まるで、雲を掴むような感じでわかりません。 まず、アパートを探す方法の種類が知りたいです。 たとえば、ネットで募集しているとか・・、不動産屋にチラシが張ってあるとか・・。っていうより、不動産屋で直接聞いた方がいいのでしょうか? ともかく、どんなことでもいいです、是非ご教授してください。>< アパート探しに関すること意外でも引越しに関すること、サイト、是非お知らせください。><

  • 引越費用だいたいどのくらい?

    同じような質問が多数ありますが、なかなか同じような条件がないため質問させて頂きます。 12月~1月に引越を考えています。しかし、妻が妊娠中で私も繁忙期に入る為、引っ越し屋さんに梱包からすべてフルパックで頼もうかと考えています。 条件は 現在:賃貸アパート1LDK(1階)、引っ越し先:実家(2階建ての2階) 荷物は私と妻の2人分で、食器棚・冷蔵庫・洗濯機などは処分する予定(実家に入る為)、大型家具家電はテレビ・ドレッサーぐらいなので荷物は少ないと思います。 引っ越し先まで隣町なので片道20キロ(所要40分くらい) いままで引越は業者に頼んだことがない為、費用の予想が付かないのですが… 印象として幾らくらいになりそうでしょうか? お願いします。