• ベストアンサー

引っ越しの手順で悩んでいます。(私の仕事や子供の保育園等...。)

2月か3月に引っ越しを考えているのですが、何からどうやっていいか悩んでいます。 今は訳あって私は子供と私の実家(遠距離)にいますが、夫と私と子供と3人で、夫の実家から隣町のアパートに引っ越しを考えています。 部屋を借りると同時に私も仕事を探したいので、 ・部屋探し ・子供の保育園探し ・私の仕事探し 等をどの順で決めていったら良いものか悩んでいます。また引っ越しの時期も、2月か3月かで迷っています。3月は引っ越しシーズンですよね?急に引っ越しが決まった場合業者が手配できるかも心配です。 事前に足を運んで決めれば一番よいのですが、私の実家が遠方の為、予算と子供が小さい為(見る人がいない)の都合上厳しいんです。 予算はあまり余計には無いので、スムーズに落ち着きたいのですが。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

今は仕事もしていなく、保育園にも行ってないんですよね? 役所には直接行かないと保育園の入園申請は出せませんし 住民でなければ申請もできません。 引っ越す→無認可を探して抑えておく→保育園申請できればしておく→仕事を探す→内定が出たら申請理由を求職から居宅外労働に変更する→働く 就業前に保育園の措置が決まり慣らしができるといいですが、認可が決まらないならしばらく無認可に入れておくしかないですね 移動の時期としては4月に上の学年にあがる子たちがいるので4月入園がもっとも可能性が高く、2,3月では難しいかもしれません 4月入園の申請時期は終了していると思うのですが、審査会議は2月下旬~3月上旬なので、引越しという事情のため受け付けてくれるのではないかと思います 引越しと同時の保育園は結構大変で、それが決まらないのでご主人がしばらく単身赴任されたり、奥様は仕事を辞めたりということもおおいmんですよね・・・・ 業者は土日とかだと無理かもしれませんが、平日夜間などであれば(夜逃げみたいでいやですけどね)大丈夫じゃないかと思います 引越し先が決まらなければ引越し日程も決められませんよね まずはアパート予約ですね

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

隣町というのは同一市町村内ということでしょうか?  それがわからないと順序は回答のしようがありません。  まあ、保育園というのは、待機数などにも左右されますので、結局その市町村に尋ねるしかありません。求職中ということだけで寛容に認めてくれるところもあれば、現に日中長時間勤務中でないと駄目という所まで、市町村によって裁量が大きく違うと思います。  無難なのは仕事が決まってからアクションを起こすことでしょう。ただ仕事が決めやすいのは、明日からでも勤められる環境を整えておくことですので、勤務を最前提とするならば、引越後、求職中ということで保育園に子どもを入れたのちに全力で仕事を探すことでしょう。