• 締切済み

子供との引越し

離婚し実家で生活していました。実家の母とは子育て方針も合わず、我慢し私は働きまた子供たちと再出発するためにお金を貯めていました。そして再婚も考えられる相手とよく相談もした結果4月から子供をつれ引越すことに決めましたが両親がひどく反対で、小3になる娘を離してくれません。母は私がいないときに、子供たちに「ママは子供のこと考えてない」「ばぁばがずっといるからね」などと言っており、仕事で帰れない日があれば子供に「ママは死んだよ」などといい、子供の気持ちは混乱していました。母のそういった性格も納得いかず子供たちを早く私の手で育てたいとおもい4月からの引越しを決めました。母は上の娘には優しく、下の息子には厳しく態度が明らかに違います。 私と姉を見ているかのようでとても辛いんです。 私は母から精神的虐待を受けていました。 姉がヒステリックを起こすようになり、母は姉をかばい、姉の機嫌をとり、私はいつも我慢でした。姉のヒステリックがひどくなれば母はよく私を連れ、一緒に死のうと言われました。 私は中学生のときからそんな苦痛に耐えきれず何度もリストカットしました。どうして母は私を守ってくれないのか。そんな家から抜け出したく私は19歳でひとり暮らしし、23歳で結婚し子供を産みました。 離婚し実家に戻ることになりましたが母はやはり私には厳しく、上の娘は溺愛し、下の息子にはなにかあれば声を荒らげて怒ります。 このままだと子供の教育にもよくない、私はまた母親としてのびのびと子供を育てていきたいのです。 仕事の時や普段、両親が子供をみててくれたことは感謝しています。でも新たな生活を母は許してくれません。私の事を信用してくれていません。上の娘は母に色々と言われたこともあり、実家の小学校に通いたい、ばぁばといたいと言っています。けれど親子なのに一緒に生活できないこと、姉弟離れてくらすことは決してよくないことだと思います。なにより母が応援してくれないことがとても辛く悲しいです。 再婚を考えてくれている男性は、私の過去や子供のこと、よく理解してくれていて、子供と共に成長していきたいと言ってくれています。子供とも何度も会ったこともあります。 子供がまだ父親として受け入れてくれていないなら、受け入れてくれる日まで再婚は待つつもりです。 母は子供のことを考えろと私に言いますが、私は子供のことを考えて決めたことなんです。 4月から私の仕事も早めのシフトに変え、子供の保育園、学校が終わる時間に間に合うようにしました。下の子の保育園も決まりました。 母は話し合いになると私を責めるような言い方ですぐにヒステリックを起こし、上の娘は連れていかせないの一点張りです。 娘を実家に残して引越すか、反対のまま無理に引っ越すかすごく悩んでいます。 2月から話をしていますが全く聞き入れては貰えません。 アドバイスを頂けると助かります。 私が母から受けた精神的虐待で母の荒げた声と理解してくれない発言で気がおかしくなりそうです。

• 育児

みんなの回答

• ngnk23
回答No.1

お辛いですね… でも、見失わないでください! ママは死んだ、など嘘を言うお母様の元に娘さんを残していくのは私も良くないと思います。 自分の手元に居させたいがために娘さんの気持ちを傷つけてまで嘘を言っているのですよ。 質問者様は早くに出産されているのでお母様もまだお若いのかも知れませんが… これから体力もつき、思春期になり、お金もかかる娘さんを本当に面倒見られるのでしょうか? あなたの方が余程娘さんのことを大切に考えていると思いませんか。 しかし、子供の、愛情に対する要求は貪欲です。 ママが仕事で頑張っていること、自分のことを大切に思ってくれていること… それを分かっていても愛情を注いでくれる人と一緒にいたいものなのです。 娘さんは再婚のことをどう考えておられますか。 娘さんの気持ちをしっかり聞き出して、理解した上で、娘さんを説得してみてはいかがでしょうか。 参考になれば嬉しいです。 どうか、無理なさらずに。 でも今は、頑張り時かも知れません。

1009iori
質問者

お礼

ngnk23さん、ありがとうございますm(_ _)m 子供の気持ちを一番に考え、それを母に伝えてみたいと思います。 母は世間的にはすごく世話好きで優しい人になっています。言い方を変えるとすごく外面がいいので母のヒステリックな声も私のせいになってしまいます。離婚し実家に戻り初めのころ、下の息子が言うことを聞かなかったとき、母が息子を外に閉め出しました。こんな悪い子実家では見られない、出ていけと言われ私も悲しくて仕方なく、育児方針も合わないことからその足で児童相談所にいきました。相談のつもりが息子は一時保護されてしまいました。その時も母は菓子折りをもって児童相談所に現れ、娘(私)がご迷惑をお掛けしましたとニコニコしていました。 上の娘は母のいい所しか見ていません、かといって娘に母のことを私は悪くいうつもりはありませんがこのまま母のもとにいれば間違いなく教育によくないと思います。 親子が一緒にいることの大切さを娘に話したいと思います。 再婚相手のことも母は娘に悪く言ってますがわたしがきちんと説明したいと思います。 やはり今私が諦めて娘と離れてはいけないと再認識できました、ありがとうございますm(_ _)m