• ベストアンサー

引越しと出産と上の子の幼稚園

臨月に入った、2人目の母です。(予定日は3月25日です) 今年3年保育で幼稚園入園予定の娘(3才8ヶ月)がいます。 家庭の事情が重なり、3月15日に今住むアパートから車で10分ほどの場所に引っ越すことになりました。 産後は、実家の母に1ヶ月ほど泊り込みで手伝いに来てもらう予定なのですが、引越し前に産まれたら1~2週間ほど実家で引越しが落ち着くまでお世話になろうと思っています。 引越しに関しては、主人が全部仕切ると言っています。 今、一番心配なのは、上の娘のことです。 引越し・出産・幼稚園と初めてのことだらけなので・・・。 主人は帰りが遅く、平日はほとんどあてにはできません。 今、考えているのは、上の娘の精神的な負担を減らすために、入園時期を連休明け、もしくは夏休み明けまで延ばそうか?と言う事です。 そうなると、慣らし保育がほとんど無い状態で入園することになるので、それも不安ではありますが・・・。 入園前後に出産を経験されたママさんのご意見、聞かせて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242588
noname#242588
回答No.2

うちの場合は4月のはじめにに入園、月末に引越し、6月に3人目を出産と質問者様とは少し状況が違いますが、 参考になればと、回答させていただきます。 うちの娘は制服を着て通うのを楽しみにしていたので、入園してからも喜んで通っていました。 「きれいで大きいお家に引っ越したよ!」とか「赤ちゃんが産まれるの!」など 幼稚園で自慢していたそうです。 先生に「ママのお手伝いしてあげてね」など言われたみたいで 一生懸命手伝ってくれました。 赤ちゃんのお世話をしているママを1日中見てやきもちを焼いたりするより 幼稚園でお友達と遊んだりしている方が楽しいかもしれません。 それに少しの時間でも離れている分、私自身が帰ってきた娘と優しい気持ちで接することが出来ました。 嫌がったり、泣いてしまうの無理に通わせるのもかわいそうですが 連休明けか9月からでも通わせるつもりでいらっしゃるなら 私なら最初から通わせると思います。 子どもの成長はすばらしい物で、4月入園とゴールデンウィーク明けでは 1ヶ月しか違わないのに色々な面で違いが出てきます。 その状況にお子様が戸惑われないかも心配です。 お子様の性格にもよると思いますし、質問者様の産後の体の事もあると思いますので、 お子様とよく話し合って決められてはどうでしょうか? たいした回答が出来なくてすみません…。 まずは、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

Rodymax
質問者

お礼

とても参考になりました。 たしかにずっと家で私と一緒にいるより、少しでも外に出すのが娘のためにも良いのかもしれません。 園には何人か知っているお友達も通うので、本人は楽しみにしています。 産後の体調にもよりますが、やはり同じスタートを切らせたいと思います。 園の先生にも状況を説明して、少しでも娘が楽しく通えるようにしたいです。

その他の回答 (2)

  • 104ukh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ウチの場合ですが… 上の子が2歳4ヶ月の時に引越し、2週間後に下の子を出産、その前後4ヶ月間上の子は保育園に一時保育お願いしてました。 一時保育は、妊娠8ヶ月の時に切迫早産で自宅安静を言い渡されたので急遽決めました。 私も上の子のことがすごーく心配でした!! いきなりこんなに環境が変わって大丈夫だろうか!?って。 やはり保育園は始めの数日は泣き通しでした… が、誰もが通る道だろうし、幸いすぐに慣れて楽しそうに通ってくれました。 むしろ、保育園行かなくなったらお友達や先生と遊べなくて不機嫌にならないかな!?と心配するくらいでした~。 お友達と遊ぶの、とても楽しいみたいですよ♪ 引越しも、すんなり受け入れてくれて問題ナシでした。 子供の順応能力ってすごいなー、と感心しました。 それぞれ個性があると思いますので参考までに…

Rodymax
質問者

お礼

体験談、とても参考になりました。 娘より、私のほうが新生活に慣れるのに時間がかかるかもしれませんね(笑) たしかに、家で私とずっと一緒にいるより、園で思いっきり遊べるほうが楽しいかもしれません。 園のことは、私の産後の体調と、娘の意見を聞いて決めようと思います。 ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.1

出来るなら、時期がずらせるなら、そうした方が良いと思います。出産は時を待ってはくれませんものね。それと、娘さんの事ですが、新しい生活(幼稚園)でやはり多少は動揺もあると思います。すぐお友達が出来ればいいけれど。そんな時に、ママはあかちゃんのお世話で大変な時。娘さんが幼稚園にすごく行きたがっていれば行かせてあげた方がいいけれど。娘さんに一度聞いてみたらどうでしょう。聞いて待つなら時期をずらして入園させてあげれば宜しいでしょうし。 それと、私の上の子は、時期外れの入園でしたが、慣らし保育はありましたよ。普通1ヶ月のところ、息子1人、慣らし保育は1週間で済みました。幼稚園に聞かれた方がいいかもしれませんね。

Rodymax
質問者

お礼

途中入園でも、慣らし保育をしてもらえる園もあるんですね。 早速聞いてみようと思います。 もうすぐ4歳になるので、娘の意見を聞いてみるのも必要ですね。 お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産の為の上の子の保育

    四月の半ばに二人目の出産の予定があり、出産後、主人の実家に一ヶ月ほどお世話になることになったのですが、問題は二歳になる娘の世話なんです。 主人の両親は自宅にいるといっても仕事をしており、娘を見てもらうというわけにはいかなく一時保育をしてくれる保育園を探していました。しかし、主人の地域は1保育所で1ヵ月預かるというところがなく、よくてもで15日でしかも日によって違う保育園での預かりになるということなんです。 私は主人の実家に帰省しないでそのまま自宅で今までどおり二人の世話をしたほうが良いのでしょうか。

  • 第二子出産 上の子は?

    現在は働いているので、2歳の上の子は託児所に行っています。 12月から産休、2月に出産、産後1ヶ月(3月半ばまで?)里帰りして、4月から上の子は保育園(年少)です。 悩んでいるのは、私が産休に入ってから保育園に入園するまでの間、 上の子の託児所を続けるかどうか、です。 両親とも働いており、出産時~入院中に上の子を預けるところがありませんし、 今のところ、退院までは今の託児所で見てもらおうと思っています。 本当は、入院中の預け先さえあれば、産休開始から出産までは家で一緒にいたいのですが…。 その後のことで迷っています。選択肢としては、 1.実家に上の子も連れて里帰りする。3月半ばから4月入園までは、自宅で私と下の子と過ごす。 2.里帰りせずに退院後は自宅で過ごし、上の子は保育園入園まで託児所を続ける。 です。 普段仕事が忙しくて、あまりかまってあげられないし、産休中くらい、 少し大変でも上の子と一緒にいてあげたほうが、上の子にとっていいのかな、とも思っていますが、 産後1~2ヶ月のときに上の子の相手が十分にしてあげられない不安もあります。 ちなみに、里帰り、といっても、両親とも働いているので昼間は私と子どもたちだけになります。 みなさんなら、どうしますか?

  • 3月生まれと上の子の入園式・・・。

    待ちに待った二人目を妊娠でき、大喜びしています・・・が、 3月の中ごろの出産予定になるので、出産後1ヶ月未満で上の子の入園式 に出ることになりそうです。 娘は6月生まれで三年保育で幼稚園に通うことになります。 出産後は数週間、実家の母が手伝いに来てくれます。 娘の幼稚園は、バス通園ができます。 問題は入園後の娘の心の変化と、入園後のイベントに参加できるかどうか。 (5月の中ごろに親子遠足があります。) 不安は尽きないのですが、同じ境遇だったかた、こうやって乗り切ったよ! 等のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 出産で入院しているときの上の子の世話について

    現在3歳8ヶ月の娘がいます。出産予定(12月)のときにちょうど、4歳になります。出産時に入院(7日間と決められています)しますが、当初実家の母に預けてお産をする予定でしたが、事情があり預かってもらえなくなってしまいそうです。 主人は夜中に仕事へでて次の日の午後に帰宅するという生活パターンなので、 昼間は保育園に行っているので問題は無いのですが、 夜面倒を見てくれる人がいません。 2人目を出産するときに上のお子供の面倒を誰がどのように見ていたのか、皆さんの経験を伺いたく、また私のこの問題の解決方法を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 二人目出産と上の子の幼稚園行事の参加について

    2月に3歳になる娘がいます。出産自体は安産だったのですが、産後の肥立ちが悪く数ヶ月の入院を余儀なくされました。 そんなこともあって二人目を作ることはずっと躊躇していました。 でも私の体力も以前と同じように回復し、娘も赤ちゃんを望むようになったこともあり頑張ってみようかと思い始めました。 勿論希望通りの結果になるとは限りませんし娘に寂しい思いはなるべくさせたくはありません。 娘は来年4月から3年保育で幼稚園に入園します。 幼稚園生活始めての年ですし行事などには私も是非参加したいと思っています。今すぐ妊娠しても夏休み中に出産というのはもう無理ですが、あとは何月なら幼稚園の行事に支障がないでしょうか? 入園予定の園の年間行事予定を見てもまんべんなく何かとあるもので・・・(^_^;) 里帰り出産はしないつもりですが両家の母に多少の応援はお願いできると思います。皆さんの体験談を教えていただけると幸いです。

  • 3人目出産。上の子の幼稚園の送り迎え

    6月に3人目を出産予定です。 4月から1番上の娘が幼稚園に通いだします。 その幼稚園は園まで親が送り迎えをします。 バスなどはありません。 自宅から歩いて10分~15分くらい、 自転車で5分くらいです。 出産の入院中や退院後しばらく母が来てくれる予定 でしたが、事情があって来てもらえなくなりました。 入院中子供たちを実家に預ける事は出来ますが、 そこから幼稚園に通わせるのは無理です。 退院後もすぐに送り迎えなんて出来ないし かと言って1ヶ月近くも休ませるのも・・・ 同じような経験をした方、どのようになさったのか よければ教えてください。

  • 2人目出産、上の子が心配です

    来月、二人目を出産予定なのですが、切迫早産気味のため、現在実家で安静生活を送っています。 上の子は2歳なのですが、実家の父母は昼は仕事のため、保育園にお願いしてなんとか私の出産まで通えることになりました。 産後は母が1ヶ月ほど仕事を休めるので、上の子は母が面倒を見てくれる予定です。 さらに、8月には家を引っ越す予定です。(それほど遠い距離ではありませんが。) 心配なのは、こんなに環境が変化してばかりで、上の子は大丈夫だろうか…ということなんです。 今は少しずつ保育園に慣れてきました。 やっと楽しくなってきたのに、また来月には退園、急に赤ちゃんもいる生活。 また翌月には別の家に住むことになり、しかもお友達も周りにはいないし、赤ちゃんがいるので今までのように出歩けない… 諸事情でいろんなことが重なってしまい、親の勝手な都合で振り回す形になってしまい、子供には申し訳ないです。 実家や保育園など、恵まれた環境に助けられていることは重々承知で、感謝はしております。 上の子に愛情をいっぱいかけてあげるつもりではおりますが、心配で… 経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 出産間近での転勤、どうしたら・・・。

    主人40代半ば、私30代後半、子供は3歳(来春正式入園予定・現在は4年保育で2歳から幼稚園に通っています)、現在妊娠8ヶ月(2月に出産予定)です。 数日前、転勤の辞令が出ました。 本来なら12月中に移動しなければならないのですが部長が「奥さんの出産と幼稚園があるだろうから奥さんだけ今のところに3月までいていいよ」と言いました。 確かに産院を今から探して転院してとなると大変だし、娘も終業式まで出してやりたいと思っていますが、問題は主人だけ年明けから新赴任地へ行ってしまうということです。 最悪なことに私の妹の手術が出産予定日と重なってしまい、実家の母もこっちに来ることができません。 主人の母は飛行機、電車乗り継ぎでしかこれない場所のうえ高齢でとても無理です。 一人で陣痛、出産の間、上の子はどうしたらいいのか、入院中の幼稚園送迎はどうしたらいいのか、退院後1ヶ月は安静にしていなければならないのに一人で買い物や送迎ができるのかなどなど不安はつきません。 新しい場所での幼稚園探しや、下の子ができることで上の子がストレスでキーキーなっている今、環境も変わってどうなるかという不安、また首が据わっていない子を連れて入園式、お見知り遠足など行けるかなどいろいろ考えてしまいます。 今のところは高速で1時間30分なので、私が具合が悪くなったときなど助けに来てくれていましたが、今度の赴任地はさらに遠いところで、そこならば私の具合が悪くなっても助けにいってあげることはできないと実家の母も言っています。 ちなみに主人は育児に関しては全く協力的ではなく、上の子も全て一人で育てました。 おまけに出張、接待、土日はゴルフといった感じでほとんど家にはいません。 実家の母は心配して春から私と子供だけ一緒に実家に住んで、単身赴任してもらってはどうかと言ってくれています。 もしみなさんが同じ状況ならばどうしますか?

  • 里帰り出産中の上の子の保育園について

    娘が秋には2歳10か月と1歳1か月の2人の子供を連れて出産の為に里帰りをします。 上の子は現在保育園に行っています。 こちらに来ても保育園に通わせたいのですが、こちらで認可保育園に入れるには、現在住の私立ですが市の認可保育園を辞めなくてはいけないそうです。 一度退園してしまうと空きが埋まり、帰った時にまた入園できない場合も考えられますので辞めたくはありません。 「一時預かり」は週に2~3日のようです。 そこで認可外保育園に入れることになりそうですが、認可外保育園を良く知りません。 近所で見ると、園庭が無い様です。 一日中、室内で過ごすのでしょうか? 寒い時期ですが、少しは外に出してあげたいと思います。 私が見られれば良いのですが、下の子も居ますので大変かとも思います。 みなさん、里帰り出産中の上の子たちをどのようにして見ているのでしょうか。 保育園を選ぶ時や入園してからの注意点等、 教えて頂けたら助かります。

  • 第二子出産後の引越し

    1才9ヶ月の女の子を育児中で、3月中旬に第二子を出産予定です。 子どもが二人になると現在の住居が手狭になることもあって、 家を購入し、引越しをすることになりました。 家の引渡しは5月中旬辺りの予定なので、引越しもその頃になると思うのですが、 今一番気にかかるのが、環境の変化の娘への影響です。 今のところ、出産のための入院までは自宅で過ごし、 私の入院中を含め、2週間くらいを夫の実家に預かってもらい、 その後、私の実家に1ヶ月から2ヶ月くらい、私と娘と赤ちゃんの3人で、 里帰りする予定です。(私と赤ちゃんは退院直後から里帰りするのですが・・・) その後どうするべきなのかを迷っているのですが、 実家から直接新居へ引っ越す方がいいのか、 一度は自宅に戻り、2・3週間かだけでも過ごして新居に引っ越す方がいいのか、 どちらが子どもにとっては、マシなのでしょうか? ただでさえ、弟(妹かも?)が生まれるということで、かなり精神的な負担がかかるだろうし、 その上、住む所が変わるとなると、相当な負担をかけてしまうと思うんですが、 引越しはやむを得ないので、できるだけ負担の少ないようにしたいのですが・・・。 子どもによって、受け止め方やその反応の出方は様々だとは思うのですが、 お子さんが小さいときに引っ越された経験のある方がいらっしゃれば、 その時のお子さんの様子などを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう