• ベストアンサー

引越しと出産と上の子の幼稚園

臨月に入った、2人目の母です。(予定日は3月25日です) 今年3年保育で幼稚園入園予定の娘(3才8ヶ月)がいます。 家庭の事情が重なり、3月15日に今住むアパートから車で10分ほどの場所に引っ越すことになりました。 産後は、実家の母に1ヶ月ほど泊り込みで手伝いに来てもらう予定なのですが、引越し前に産まれたら1~2週間ほど実家で引越しが落ち着くまでお世話になろうと思っています。 引越しに関しては、主人が全部仕切ると言っています。 今、一番心配なのは、上の娘のことです。 引越し・出産・幼稚園と初めてのことだらけなので・・・。 主人は帰りが遅く、平日はほとんどあてにはできません。 今、考えているのは、上の娘の精神的な負担を減らすために、入園時期を連休明け、もしくは夏休み明けまで延ばそうか?と言う事です。 そうなると、慣らし保育がほとんど無い状態で入園することになるので、それも不安ではありますが・・・。 入園前後に出産を経験されたママさんのご意見、聞かせて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242588
noname#242588
回答No.2

うちの場合は4月のはじめにに入園、月末に引越し、6月に3人目を出産と質問者様とは少し状況が違いますが、 参考になればと、回答させていただきます。 うちの娘は制服を着て通うのを楽しみにしていたので、入園してからも喜んで通っていました。 「きれいで大きいお家に引っ越したよ!」とか「赤ちゃんが産まれるの!」など 幼稚園で自慢していたそうです。 先生に「ママのお手伝いしてあげてね」など言われたみたいで 一生懸命手伝ってくれました。 赤ちゃんのお世話をしているママを1日中見てやきもちを焼いたりするより 幼稚園でお友達と遊んだりしている方が楽しいかもしれません。 それに少しの時間でも離れている分、私自身が帰ってきた娘と優しい気持ちで接することが出来ました。 嫌がったり、泣いてしまうの無理に通わせるのもかわいそうですが 連休明けか9月からでも通わせるつもりでいらっしゃるなら 私なら最初から通わせると思います。 子どもの成長はすばらしい物で、4月入園とゴールデンウィーク明けでは 1ヶ月しか違わないのに色々な面で違いが出てきます。 その状況にお子様が戸惑われないかも心配です。 お子様の性格にもよると思いますし、質問者様の産後の体の事もあると思いますので、 お子様とよく話し合って決められてはどうでしょうか? たいした回答が出来なくてすみません…。 まずは、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

Rodymax
質問者

お礼

とても参考になりました。 たしかにずっと家で私と一緒にいるより、少しでも外に出すのが娘のためにも良いのかもしれません。 園には何人か知っているお友達も通うので、本人は楽しみにしています。 産後の体調にもよりますが、やはり同じスタートを切らせたいと思います。 園の先生にも状況を説明して、少しでも娘が楽しく通えるようにしたいです。

その他の回答 (2)

• 104ukh
回答No.3

ウチの場合ですが… 上の子が2歳4ヶ月の時に引越し、2週間後に下の子を出産、その前後4ヶ月間上の子は保育園に一時保育お願いしてました。 一時保育は、妊娠8ヶ月の時に切迫早産で自宅安静を言い渡されたので急遽決めました。 私も上の子のことがすごーく心配でした!! いきなりこんなに環境が変わって大丈夫だろうか!?って。 やはり保育園は始めの数日は泣き通しでした… が、誰もが通る道だろうし、幸いすぐに慣れて楽しそうに通ってくれました。 むしろ、保育園行かなくなったらお友達や先生と遊べなくて不機嫌にならないかな!?と心配するくらいでした~。 お友達と遊ぶの、とても楽しいみたいですよ♪ 引越しも、すんなり受け入れてくれて問題ナシでした。 子供の順応能力ってすごいなー、と感心しました。 それぞれ個性があると思いますので参考までに…

Rodymax
質問者

お礼

体験談、とても参考になりました。 娘より、私のほうが新生活に慣れるのに時間がかかるかもしれませんね(笑) たしかに、家で私とずっと一緒にいるより、園で思いっきり遊べるほうが楽しいかもしれません。 園のことは、私の産後の体調と、娘の意見を聞いて決めようと思います。 ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.1

出来るなら、時期がずらせるなら、そうした方が良いと思います。出産は時を待ってはくれませんものね。それと、娘さんの事ですが、新しい生活(幼稚園)でやはり多少は動揺もあると思います。すぐお友達が出来ればいいけれど。そんな時に、ママはあかちゃんのお世話で大変な時。娘さんが幼稚園にすごく行きたがっていれば行かせてあげた方がいいけれど。娘さんに一度聞いてみたらどうでしょう。聞いて待つなら時期をずらして入園させてあげれば宜しいでしょうし。 それと、私の上の子は、時期外れの入園でしたが、慣らし保育はありましたよ。普通1ヶ月のところ、息子1人、慣らし保育は1週間で済みました。幼稚園に聞かれた方がいいかもしれませんね。

Rodymax
質問者

お礼

途中入園でも、慣らし保育をしてもらえる園もあるんですね。 早速聞いてみようと思います。 もうすぐ4歳になるので、娘の意見を聞いてみるのも必要ですね。 お返事、ありがとうございました。