• 締切済み

子供と生活

・29歳、バツイチ、2歳の男の子がいます。子供は保育所に通っています。 ・私の仕事は、出勤時間が変わることもありますが、ちなみに今日は、9時半~20時まででした。繁忙期は9時から出勤でも22時を過ぎる事が、ほとんどです。 ・今は実家に住んでいるので、仕事の時は、母に保育所の迎えなどを頼んでいます。 ・再婚の話が出ているのですが、もし再婚するとなると、実家から離れてしまい、子供を頼める人がいないので、今のままの勤務時間では、仕事を続けられません。でも仕事を辞めたら、保険はなくなるし、保育所にも通えなくなってしまいます。新しい仕事もすぐに見つかるかも不安で、なかなか退職の意志も伝えられないでいます。 ・保育所には、来年4月から1年間の継続申込書や勤務証明書は提出していますが、もし会社を3月に辞めたとして、4月以降も辞めたのを黙っていたら、1年間は通っていられるのでしょうか?(やってはいけない事でしょうけど・・・)

みんなの回答

• owlra
回答No.2

こんばんは。 再婚して、仕事を辞めるのであれば、旦那様のほうが収入が多い場合、 保険は旦那さんの扶養になるのではないでしょうか? それに、保育園は仕事などの理由で育児が不可能な場合に預ける場所ですから、 お仕事を辞めた場合は、家で育児が可能ですよね? お仕事を辞めて、育児ができない理由があるのでしょうか? 再婚をするにしても、まず第一にお子さんのことを考えてあげて下さい、 旦那様の仕事が県外でなければ、実家の近くに住んで、しばらくは助けてもらっても良いのではないでしょうか?

• dsdna
回答No.1

>・保育所には、来年4月から1年間の継続申込書や勤務証明書は提出していますが、もし会社を3月に辞めたとして、4月以降も辞めたのを黙っていたら、1年間は通っていられるのでしょうか?  保育所に相談。融通が利く場合と利かない場合があると思います。事情を説明して、継続を願い出てください。