• 締切済み

母子家庭の生活

年内に離婚する事が決まりました。 小1と3歳の子供がいます。 下の子は4年保育というかたちで すでに幼稚園に通っています。 私は30歳で、2年くらい前から 扶養内でパート勤務をしていましたが 離婚が決まったため社保完備など福利厚生がしっかりしている会社に転職しました。(今回もパートです) 子供のお迎えがあるため、遅い時間までは働けませんが 朝から夕方まで、1日6時間半ほど働いてます。 月に20日くらい出勤できればいいのですが、子供の行事などがあるため 月に17日程度しか出勤できないときもあります。 ざっと計算して10万弱… そこから社会保険料など引かれて… など、色々と考えていたら本当に生活できるのか心配になってしまいますが もう決めた事ですし、どうにかしてでも子供達を守らないといけないので 頑張らないといけません。 そこで参考までに。。。 母子家庭の方々は、大体どの位の収入で家賃や生活費などやりくりしているのか教えて頂きたいです。 ちなみに実家には帰らず、アパートを借りる予定でいます。 地域などによっても様々な違いはあると思いますが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#148535
noname#148535
回答No.7

母子家庭です。これからの事で不安が沢山ですね。あたしも当初はそうでした。具体的にこれという回答ここではできませんが、知恵と知識がこれから役に立ちます^^一番は上手に生きている母子の方と知り合いになれるのがいいのですが・・・たくさん情報を得て頑張って育ててくださいね。同じ母子としてエールを送ります^^

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>住宅に関しては市営住宅などの存在に最近気付きまして… >すぐ問い合わせをしましたが >市営住宅の申し込みは年に3回しかなく、 >ちょうど今月の12日までが期限だったらしく間に合いませんでした。  市営住宅は 恐らく抽選ですので 母子家庭という理由では優遇してくれません >転校は絶対にイヤだという子供の意見を >できるだけ聞いてあげたいとも思っていますが  私も母子寮に入る為 小2で 嫌々転校しました。  しかし、転校した事により 友人もたくさん出来て 20年以上経った現在も付き合いのある共通の友人も います、転校して良かったと思っています。  高学年より、低学年の方がいいと思いますよ

  • yuka-113
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.5

 こんにちは。 母子家庭歴4年、娘小3の母親(40代後半)です。  娘が年長の時主人が急死しました。死因は“出血性ショック死” 原因は判明せず、結局死亡保険金はどこからもおりませんでした。  退職金は、銀行員の主人の“職員ローン”で足が出て返済に苦労しましたが、 なんとか完済しました。  貯金ゼロからの新生活でしたが、幸い一軒家を残してくれました。 公庫融資免除でローンも免除になり・・・退職金だと思っています。  もっとも・・・名義の関係で売却は今のところ不可能ですが。  質問者様の場合は、やはり公共機関を最大限使ったほうが・・・。 国民健康保険に入ってますが、医療費は母子無料です。 水道料の免除・義務教育の就学援助や給食費の補助。 保育所の優先入園。 確か・・・市営住宅も優先的に入居出来たと・・・。  追記:     私の場合は、主人の遺族年金+娘の遺児年金+私の給料(管理栄養士)     で月計算約40万。     そこから・・・国民健康保険料・生命保険・学資保険・年金・光熱費            車の維持費・固定資産などの国税・給食費以外の学費            交際費(子供関係で結構かかります)・習い事などの教育費            食べ盛り伸びさかり。食費と衣料品費は半端ないです。            特に結婚して10年以上経っての娘なので、服とかは            誰からも譲ってもらえなくて。    無理してお体だけは、壊さないよう注意して下さいね。 寝込んだりして困るのはお子様方ですから。  実家を頼るのも一案ですが・・・。やはり頼り難いものですね。 親戚からは“強情な気の強い女”だと陰口たたかれてますがね。 もっとも、双方の実家との関係は良好です。義両親とは、毎年温泉旅行に行きますしね。  余談ですが・・・栄養士は卒業後暫く働いたのですが、向かないと思い この仕事だけは一生しないだろうと思ってた仕事です。  生活の為とはいえ・・・わからないものですね。  他人は他人。自分は自分。無理せぬ程度に頑張って下さい。 私は・・・娘がいるから・・・頑張れてます。  長々失礼しました。     

  • GPJ00456
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

母子家庭歴7年の32歳です。 小3の子供がいます。 うちの場合収入は 養育費0(元夫は所在不明) 時間給で手取り13万位で社保入ってます+児童扶養手当(いわゆる母子手当)3万円 家賃は古い県営なので月1万ちょっとです。 光熱費は電気を20A契約にしています。 ガス水道電気合わせて平均1万円 子供ルーム使用料がおやつ代込みで7000円位 あと学校のお金は補助されて殆どかかりません。 なので 今のところ今後の学費を貯める余裕があります。 質問者さんはお子さん二人いらっしゃるんですね。。できれば上のお子さんを子供ルームに入れて、下のお子さんを保育所に入れてあと1時間勤務時間を増やしたほうがベストだと思います。 ちなみに団地の母子家庭仲間で子供二人いる子はせっせと婚活して今春再婚しました。 そういう手もあります。 なんとかなります!! 可愛い我が子のために お互い頑張りましょうね!

noname#159989
noname#159989
回答No.3

自分のことでなくて恐縮ですが保育園でいろいろな母子家庭の方とお付き合いがありました。 ある方は二人の子供を抱え(年齢もちょうど質問者様と同じくらい)働かない夫と別れました。 家賃のかかるアパート住まいでしたから、昼はセールスの仕事、夜はファミレスでパート。 離婚した事を周囲に伝え要らない家財道具があったらください、と言うのでうちはちょうど買い替えたのでテレビを差し上げたらずいぶんと喜ばれました。 他人様の家のことで家計のことはわかりませんが苦しいことは誰の目にも明らかでした。 保育料などは母子家庭という事で減免もされたと思いますし一人親家庭の手当ても受けてはいたでしょう。 それでも、そのうちやっぱり体をこわしてしまいました。 事情があるらしく実家を頼ろうとはしませんでしたが、遠方にいる叔母を頼って引っ越して行きました。 その叔母がアパートを所有していたので家賃なしで住まわせてくれるからでした。 けれどもそれでも生活を凌げる仕事が見つからなかったようです。 結局は嫌がっていた実家に戻りました。 その後のことは知りません。 別のある方は最初からシングルマザーで、未婚のまま子供を産みました。 その方は保育士の仕事をしていて、市営住宅に住んでいます。 安定した仕事があるので楽ではないまでも母子仲良く平穏に暮らしています。 離婚して3人の子供を育てている方もいます。 でもその方の元夫は医師をしていて十分とは言わずも養育費をもらっていたでしょう。 住む家もすでにありました。ローンも元夫が払っていたかも。 ご自身も病院の職員という仕事を持っていました。 今は介護施設の職員をなさっています。 贅沢はできないまでも生活に困っている様子はありません。 ある方は癌でご主人を亡くされました。 ご夫婦で教員でしたので、母子家庭とは言ってもお金に困ることはなかったでしょう。 ご主人の退職金や恩給、生命保険なども入ったでしょうし、ご自身は現役で教員をなさっています。 ただし仕事が多忙なためご実家の手助けは必須のようです。 困るのはお金だけの事じゃありませんね。 というわけで、うまく行ってる例とそうでない例とを挙げましたが違いがわかりましたか? 最初の方だけが安定した仕事を持っておらず住む家もなかったのです。 はっきり言ってパートの収入で家賃のかかるアパート住まいは無謀です。 先の方の言うように使える行政はすべて使って、体面もなにもなく頼れるならご実家を頼るべきだと思います。 お子さんの転校のことを気にしておられるようですが、優先順位をつけるなら今はしっかりした自立の道をつくる事が先決。 子供は新しい環境にはすぐ慣れてくれます。子供の行事についてもある程度割り切る必要がありますよ。 かわいそうに思っても離婚を選んだ以上は仕方ありません。 そうでなくても仕事をしている母親はいろいろと子供に犠牲や協力を強いなければならないのです。 少しまだその辺りの考えが甘いかな、と思いました。 ゆくゆくは安定した仕事に就けるよう資格の取得なども心がけてはと思います。 今は本当に珍しくない母子家庭。書けば他にもいっぱいあります。 自立した生活の基盤をつくるまでは頼れるものは頼る。 そしてしっかり収入確保の道すじを作る、という事が必要と思います。 経験もないのに生意気申しました。 どうかたくましい母親になってお子さんを守ってください。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

No1さんも仰っていますが。 公的機関に相談しておくことをおすすめします。 「婦人相談所」が、女性への福祉について詳しく、最初の相談先としては手っ取り早いです。 母子家庭の場合、自治体にもよりますが、「母子生活支援施設(母子寮)」という福祉アパートのようなところへ入れて貰える可能性があったり、 お子さんの養育手当が手厚かったり、税金や水道光熱費の減免/免除、自治体運営交通機関の利用料金の減免、お子さんの保育園費用/小学校費用の減免/免除、医療費の免除、社会保険料の免除があるなど、様々な福祉があります。 日本の福祉は、「利益を受ける人が、申請しないと、支給されない」福祉になりますので。 婦人相談所、児童相談所、教育委員会、役所の福祉課などにとにかく一通り相談して、受けられる支援のもれがないようしておくといいです。 なお、お子さんについては、離婚し質問主さんが親権をとったとしても、戸籍は父親のところに残ったまま(婚姻時に、夫を戸籍筆頭者とする戸籍を作っていた場合)になります。 戸籍を移動する場合は、離婚届とは別に、家庭相談所で「子の氏の変更許可」をとり、自治体へ質問主さんの戸籍へお子さんの戸籍をうつす「入籍届」というのを出さねばなりませんので、ご注意下さい。

cochi1816
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 大変、役に立つご意見で助かりました。 母子家庭になることで市役所の福祉課に問い合わせはしましたが、 住宅に関しては市営住宅などの存在に最近気付きまして… すぐ問い合わせをしましたが 市営住宅の申し込みは年に3回しかなく、ちょうど今月の12日までが期限だったらしく間に合いませんでした。 しかも現在、子供が通う小学校の学区内では空きがないとのことでした。 転校は絶対にイヤだという子供の意見をできるだけ聞いてあげたいとも思っていますが、やっぱり色々と難しいですよね。 明日はちょうど休みなので、もう一度市役所に出向いてみます。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>ちなみに実家には帰らず、アパートを借りる予定でいます。  この際 アパート代ももったいないので 家賃のかからない住居を探すと言うのは?  お住まいの市役所に出向き 母子家庭が入居可能な住居の相談をしてはどうでしょうか?  私も子供の頃 親が離婚して 16歳まで市の用意した住居に母親と住んでいました。 一度 市役所に行き相談した方がいいですよ

関連するQ&A

  • 母子家庭・生活保護について

    友人が近く離婚しそうなのですが、離婚後に別れた人から養育費(慰謝料も)受け取れないと言うことで、子供2人(小1、小4)を連れて女一人の稼ぎでは、到底生活はできないと思います。聞くところによりますと月当たり母子家庭、生活保護を合わせると最低限の暮らしはできるんじゃないと誰かに言われたそうなんです。私は、ちょっと信用できずに「それはあまいのでは?」と言っているのですが、本当にパート位の仕事(月6~7万程度)しかできなくて、お役所から援助してもらったお金をたして生活はできるのでしょうか?本人は、15万弱位受け取れるというのですが・・・どなたか詳しい方、実際に申請して受給してもらってる人を知っているという方 実際どれくらい支給していただけるのか、アドバイスして下さい。宜しくお願い致します。

  • 母子家庭の生活と仕事

    母子家庭で働いているお母さんたちはどのような仕事をしていますか? 離婚1年目で、離婚後子供が情緒不安定になったため様子を見つつ 一緒にいてあげなければと思い、去年は仕事をせず貯金や養育費、 児童扶養手当と親からの援助を受け、節約しながら暮らしてきました。 子供がやっと落ち着いて働くことにも理解を示してくれたことや、 貯金をいつまでも食いつぶしていられないこともあり、 この春からとりあえずまずはパートで仕事に就きたいと思っています。 そこで求人情報などを見ていてふと思ったのですが、 皆さんはどういう仕事についているのだろうと。 子供のこともあり、パートでもいきなり週5フルタイムは厳しいかと思っています。 親子ともどもせめて慣れるまで、週5出るとしても子供が帰る夕方前には終わるとか そういう感じから始めたいのですが、そうなるとファミレスとか かなり限られてしまう感じがします。歯科助手とか事務のパートの 求人なども通える範囲にあるのですが、週3日でも18時までとか限定されます。 働き始めたら同じところで長く働きたいし、 様子を見ながら出来れば時間や勤務日を増やしていけるのがいいのですが、、。 就かれている仕事とか労働時間、得られる収入や生活のこと アドバイス頂けると助かります。お願いします。

  • 母子家庭で生活するのは厳しいのでしょうか?

    母子家庭は厳しいと世間では言われていますが、子供が社会人で働いていたらどうなのでしょうか? 私は大学4年生、兄が一人おり、働いています。 私が大学を卒業したら、両親が離婚するかもしれません。もしそうなったら、私と兄と母の3人で家を出て、アパートを借りて生活することになると思います。 このように、子供が社会人であっても母子家庭の生活は厳しいものなのでしょうか?もう教育費はかからないし、2人分の収入があるので、父親がいないとはいえそれなりの生活をし(母親がパート始めたらその収入もある)ていけると私は考えていたのですが、やはりそうはいかないのでしょうか…そもそも、子供が社会人でも父親がいなければ母子家庭と言うのでしょうか。 父親の収入は低いし、小さい頃から家にお金がないことも分かっていたので、別に贅沢な生活をしたいわけではないです。 ただ、衣食に困らず、節約しながらも普通の生活をしていけるか、それを心配しています。 ちなみに、兄は地方銀行に勤めており、まだ新人ですが給与は特別悪くはないと思います。

  • 母子家庭の生活について客観的なご意見をお願いします

    客観的なご意見が欲しいです。 現在離婚を考えています。 私は34歳、主人は39歳、子供は男の子が2人(年長、小2)です。 原因は金銭的な問題で、旦那がギャンブルで過去3度、内緒で借金したことと、職人で不景気で仕事が無いので給料が減ったのに何もしようとしないというか全く何も考えないので本当にもう嫌気がさしてしまいました。 現在生活が苦しいので借金を返したり借りたり繰り返して50万円の借金の限度額がいっぱいのままを維持している状態です。 子供が父親を慕っているので可哀想だからと思って離婚は今まで考えられなかったのですが、本当に嫌になってから、近くに住めば問題ないんじゃないかと思い始めました。 旦那の実家は今の家から車で10分ほどで、離婚すれば旦那は実家に戻ると思います。 旦那の両親は健在で、子供たちを可愛がってくれます。 旦那も子供たちと遊ぶ事だけは私以上にしてくれます。 なので、離婚して学区が変わらないところに引っ越して、例えば毎週金曜の夜から日曜の夜は子供を旦那の方で過ごさせて、夏休みなどの長期の休みの時も半分くらい泊らせて・・・という風にしたらどうかなと思います。 私も母子家庭で育ちましたから大まかな事はわかってるつもりです。 だけど私の頭の中では、母子家庭になった方が楽なんじゃないかと思ってるんです。 凄く安易なのかなと思ったりもするのですが、今の状況はカナリ厳しく、私もやる気が無いんです。 何度も裏切られて、何度も尻拭いで働いた分を無駄にされて、あの旦那の尻拭いのために働くのは嫌だと思っています。 あとは生活費のやりくりが旦那と居ると難しいんです。 給料が出たら旦那がすぐにおろして、自分の小遣いをとったり、私の財布に入れたり、支払いをしたりしているのですが、何を払ったのか何に使ったのかとか報告しないし、勝手に下ろすので支払いが引き落とされず滞納して翌月に旦那が勝手に払うという繰り返しで、私が全部管理しようとしてもなぜかいつもその状態になります。 何度も話し合ったけど何も変わりません。 節約もしてくれないので光熱費も高めで、財布を勝手に触るなと言っても触るし、計算が出来ません。 大まかに計算すると、現在最低限必要な金額は月25万(国民年金は結婚してから払った事が無い)。 旦那の昔の平均収入は26万でしたが、現在は平均17万くらい。 家賃の滞納が何カ月もあります。 計算したら旦那が居るからこそかかるお金が10万円くらいなんです。 (無駄なガソリン、無駄な光熱費、携帯、小遣いというか昼食費、生命保険、利子等々) 15万円あったら私と子供達の3人で生活できると思います。 私は現在ネットオークションで月5万円くらい稼いでいるので、離婚したら月7万円分くらいパートで稼いで、旦那に月3万円くらいもらえば生活できると思います。 それでこども手当(これは先わかりませんが)が2人分で2月6月10月に104000円ずつ入ってきますし、児童扶養手当が2人分で4月8月12月に186880円ずつ入ってきますし、大まかに2ヶ月に1度大きな収入があると考えると、かなり楽な生活になるんじゃないかと思ってます。 例えば4月の学年が変わる時期にお金がかかってもそこから使えるし、自動車税、誕生日、クリスマス、車検、問題なく払えるんではないかと。 それどころか貯金が出来ちゃいます。 多めに出費を考えたとしても年に50万円くらい貯金できる計算になります。 (急な出費もあるだろうし実際はもっと少ないと思いますが) これは安易な考えなんでしょうか・・・? 「旦那から養育費はもらえないだろう」というご意見も出てくるかと思いますが、子供だけは可愛がっているので、子供を自分のところに来させるためにもそれだけは払うと思いますし、それを払っても向こうは実家なので向こうもかなり楽になると思います。 あと、旦那や旦那の親が多少子供にお小遣いをあげるだろうし、そこまで子供に辛い思いもさせないと思っています。 オークションは趣味みたいなもんですし、+7万円稼ぐなら850円の時給で1日7時間を週3日働くだけで稼げます。 小さいころから貧乏して育ったせいか、計算上とても苦しいとは思えないんですが・・・。 家事も旦那分が減って少し楽になるかと。 なぜ母子家庭は苦しいといわれるのでしょうか。 どう考えても離婚した方が楽になるし、お金を全部自分で把握できてやりくりできるのは精神的にもかなり楽かと・・・。 安易なんでしょうか? 厳しいご意見でもいいので客観的なご意見お願いいたします。 ちなみに家の事情については過去にさせていただいた質問もよろしければ読んでいただいてご意見いただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q6122405.html

  • 母子家庭について

    ここ数年我慢をして生活してきましたが離婚を考えています。収入が少ない為、離婚は避けてきまいた。しかしどうにかやっていけないものかと子供達とも話しています。私がパートで8万円 高校生の娘が6万位、後中学生がいます。児童扶養手当は全額貰えますか? 後、国保や国民年金は減額など申請すれば可能でしょうか? 下の子供が高校に入学したら授業料などの免除はあるのでしょうか? 生活出来ないようであれば辛いですが今の生活を我慢するしかないです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 病気持ちで母子家庭

    36歳2児の母親で(11歳8歳の子供)以下の病気を抱えながら離婚を考えてます。もちろん離婚後の生活が不安なので、どんな免除・障害年金?などが受けられるか詳しい方お願いします ・IQ75(軽度知能障害) ・自閉症 ・関節リウマチ 関節リウマチでは、関節の壊れはまだおきていないので等級はもってません、毎日あちこち痛み(日により激痛)ムチ打って何とか家事・パートで働いてます。 こんな身体で離婚などといった批判はどうかやめてください。 とにかく離婚後の生活が不安なので誰か教えてください。

  • 離婚、母子家庭について

    旦那が離婚をしたがっています。3歳発達系の障害持ちの子供が一人います。 春から障害児用の施設に通うのですが月~金の1日4時間通園です。 子供は私が引き取るのですが月~金の1日4時間しか働く時間がないので生活できる気がしないのですが母子家庭には市などからはどれだけの援助があるのでしょうか。それと旦那からは養育費以外の引っ越し費用、家具家電を買うお金などを請求したいのですが請求は可能ですか?それぞれいくらが妥当ですか 離婚や母子家庭のことで無料で相談にのってくれる場所もあれば教えてください

  • 離婚 母子家庭

    生活保護について教えてください。離婚することになりました。妻が子供を連れて出ていくことになりましたが、月収がパート収入の11万円位しかありません。私にはその位の収入でアパートを借りて、学費を払って(4月から専門学校に通う予定です。)ご飯を食べていくのは無理ではないのかと思っています。養育費は出すつもりですが、私も薄給でそんなに多くは出せません。そんな状態で安易なのですが、生活保護受給ができないかと思い、質問させて頂きました。妻はなんとかなるだろうと思っているみたいですが、私はそんな甘いものではないだろうという気がしています。離婚後の二人の生活がなんとか成り立てばいいと切実に思っています。

  • 離婚して母子家庭。

    現在子供(小学生3人)と旦那と私の五人で生活をしているのですが、離婚を考えています。理由は色々なのですが、主な理由はモラハラ、言葉の暴力です。詳しくは取り敢えず割愛とさせてください。 離婚を考えている段階で、まず何をすべきか分からずネットで調べたりしますがイマイチ分からず… 実家の両親には散々迷惑を掛け心配を掛けてきたので、余り頼らずにいたいと思っています。 ネットで探していると、家族寮を完備している派遣(工場など)を見つけたのですが、こういう所に飛び込むのは無謀でしょうか。 あと、もし離婚が正式に決まったら、小学校などはどうすれば良いのでしょうか… 乱雑、乱文で申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。

  • 生活保護の受給の条件ってありますか?(母子家庭)

    何度かこちらではお世話になっております。どうぞ宜しくお願いいたします。 私は38歳、3歳の子一人おります。収入はパート収入のみです。 年明け早々に離婚を予定しております。現在は同じ街の実家に子供と二人お世話になっております。 離婚後 子供と二人で生活していきます。 そこで児童扶養手当や児童手当などの件は調べましたが 「生活保護」の事も知りたいのです。 条件的なものはありますでしょうか? 例えば 月の収入はいくら以内、車は持ってはいけないなど。。。 また月々にどれくらいの金額が受給されるのか? 生活保護を受ける事で何か他にも助かる事はありますか? ・・・・など少し詳しく知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。