• ベストアンサー

子供について質問です

今育児休業中なのですが、4月に仕事復帰をして 子供を保育園に入れるのですが、保育園は早くて7時半からで、 帰りは全く問題ないです。 私の仕事(旦那も一緒です)は8時からなので7時半なんて言うのは到底無理ですが、 子供が3歳になるまでは出勤時間をずらすことができますが、 子供が3歳になった時点で8時出勤へと変わります。 なので、子供を送っていくことができません。 どちらかの母親に頼んだりすることも考えたのですが、自分たちの 出勤時間が7時と早いので両方の親は20分もかかる場所にいるので頼むのもなんだか心苦しい気がします。 職場には「朝送っていけないのなら、やめるしかないんじゃない?」言われたので、めっちゃムカつきました。 皆さんはどうやってのりきりますか?やはり親に頼むしかないのでしょうか? (一切仕事はやめる気はありません) 汚い文章で申し訳ないです(*_*;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

私(夫)は、妻が都合がつかなかったために、私が朝は送ってましたが、フレックスタイム制度が採用されていたので、それを利用して、帰宅時間を遅くしていました。ご夫婦の勤務先は、フレックスタイム制が採用されていないのでしょうか。もし採用されていなければ、育児や介護のための労働時間短縮(7時間勤務とか)の制度も採用されていませんか。

tmk0316t
質問者

お礼

あるとは思うのですが、そのような制度のことは一切言われませんでした。なので、聞いてみます。早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

我が家の話ではありませんが、 無認可の保育園で会社のそばにあるところを利用する という方はけっこうおられます。 そういうところはかなり融通が効きます。(高いけど) 我が家の場合は爺さんに無理を言って、 車で送迎してもらっていました。 (車で10分くらいかかるちょっと遠い場所だったので) 車で20分のところだとかなり遠いですが、 歩いて20分くらいならタクシーを使ってもらうなど やり方はいろいろあると思います。

tmk0316t
質問者

お礼

本当にいろんなやり方があると思いますので、 旦那ともうちょっと話し合ってみます<m(__)m> ありがとうございました。